ミルクキッズチャレンジ in 桜台いちい幼稚園

本日お邪魔したのは、札幌・厚別区にある桜台いちい幼稚園。年長さん3クラスのみんなと楽しい時間を過ごしました。

 

いちい幼稚園の通園バスです。元気いっぱいの園児達を乗せて毎日頑張って走ってます。

 

さあ、みんなに負けないくらい元気なうっしーの登場です☆園児のみんなは紙芝居やクイズを通して牛乳について学んでいきます。

 

子供達が楽しんでいるすぐ横では、お母さま方向けのセミナーです。

1日に必要なエネルギーは大人より体の小さい子供の方が少ないのは当然ですが、1日に必要なカルシウム量は大人も子供も同じなのです。そこで、カロリーの割にカルシウムはもちろん、様々な栄養素を豊富に含む牛乳を上手に活用したいものですね。

 

親子でクッキングです。みんなで協力して「おいしくな~れ♪」とグルグル混ぜたミルク蒸しパンの生地は、おいしくフワフワにふくらむかな?イチゴ味のフルーチェを作って食べている間に、蒸しパンができあがるのを楽しみに待ちます。

あるお母様から「牛乳は加熱すると栄養価が落ちますか?」との質問。大丈夫!牛乳は加熱しても栄養価はほとんど変わりませんので、単に飲むだけでなく、お料理に、お菓子にと、調理にもどんどん使ってくださいね。

 

ミルク蒸しパンはおいしくできたかな?・・・「フワフワでおいしい!!」とみんなあっという間にパクパクと完食です♪

卒園まであと1カ月半ほど。園児のみんなにとって今日の牛乳講座が、お友達やお母さんと楽しく過ごした思い出のひとつとなったなら、私達スタッフも嬉しいです。

 

コメントをどうぞ