ミルクカレッジ in 介護予防センター宮の森 すこやか倶楽部:宮の森まちづくりセンター

朝の雨天から始まり、晴れたり・・・お天気雨が降ったり・・・スカッと秋晴れが広がったり・・・と、コロコロ変わる秋空の今日は、札幌・中央区にある宮の森まちづくりセンターにて開催の、介護予防センター宮の森さんによる“すこやか倶楽部”にお邪魔いたしました。

 

近隣にお住まいの元気はつらつな20名が参加してくださいました。この中には、昭和16年から定年を迎えるまで、“牛乳のエキスパート”として大手某乳業メーカーにお勤めされていた方がいらっしゃり、講座担当の管理栄養士も、いつにも増して身の引き締まる思い・・・でお話スタート。

 

資料片手にみなさん真剣。

みなさんはこの講座が始まる前に血圧測定をされていました。実は、牛乳をよく飲む人は、全く飲まない人と比較して“血圧が低い”という調査データがあります。「牛乳は太る」と思われがちですが、コップ1杯の牛乳のエネルギー量は、お茶碗たった半分のごはんとほぼ同じなのです。高たんぱくでビタミン・ミネラルが豊富な牛乳は、栄養バランスの点で優れた食品と言えますね。

 

試食は、“混ぜて蒸すだけ”のミルク蒸しパンと・・・

“混ぜるだけ”のいちご味のフルーチェです。

あっという間に牛乳を使ったかんたんおやつ2品の出来上がり!健康維持を支えてくれる牛乳は、“飲む”以外にもさまざまな活用の仕方があることを知っていただきました。

 

蒸したてフワフワの蒸しパンに「懐かしい味ね」と感激していただいたり、初めて試す方の多かったフルーチェも、「さっぱりして食べやすいし、牛乳の摂り方もバリエーションが広がっていいですね」と好評でした。

素敵な笑顔で「今日は57回目の結婚記念日なんです」と教えてくださった方がいらっしゃいました。元気に体を動かし、旬の食材で季節を感じながら楽しく食事をして、これからもご夫婦揃って健康で笑顔あふれる毎日を送っていただきたいですね♪

 

コメントをどうぞ