お味噌のチカラを知るセミナー in 西野第2さくら幼稚園

先日に続き、2回目の開催をさせていただいた西野第2さくら幼稚園。
今回もたくさんの五平餅、スタッフが準備しますよ~

まずは子供達。お味噌の原料は大豆なんだよ。大豆ってどんなお豆かな?
後ろに貼られている数々のお豆。小豆やとら豆、おうふく豆などなど、実物を使っての説明です。

お味噌が作られる過程も紙芝居を使って説明するんですよ。
なんとこの紙芝居、eminaスタッフのお手製なのですが、伸びたり縮んだり、そしてマジックテープでくっついたり、めくれたり・・・と、子供達が楽しく学べるしかけがいっぱいなんです☆


今回準備した五平餅は約80個、炊きたてごはんを潰してホットプレートで焼くまでがスタッフの準備です。
本当はその作業もみんなで一緒にチャレンジしたいのですが、時間の都合上、参加してもらうのは味噌ダレ作りと、それを焼いたご飯に塗る作業。
たくさんぬりぬりするお友達、ちょっとだけの控えめなお友達・・・と様々なのですが、みんな楽しそう♪


出来上がった五平餅。何をしてるのかな?と見ていると、つまようじを一生懸命挿していたんです。
イメージは串団子?のような感じですね。

みんな美味しく食べてくれましたよ。
簡単に味噌ダレもつくれますので、おやつにもいいですね♪

コメントをどうぞ