モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバン in 厚別幼稚園

本日は、4日前にも“ミルクキッズチャレンジ”で訪問した札幌・厚別区の厚別幼稚園にお邪魔してまいりました。今日訪問したのは、年中のさくら組とチューリップ組です。

 

幼稚園と同じ敷地内にあるお寺の入口脇を見上げると、鈴なりに実をつけた木が・・・これはイチョウの木。ということは、この実は銀杏。まだ青々としたイチョウの葉が、黄色一色になるのも間もなくですね。日ごとに秋が深まります。

 

幼稚園玄関に飾られていたのは9月末に収穫したジャガイモとのこと。ここにも“秋”ですね。ジャガイモらしからね形に、思わず目が止まってしまいます。

 

園児達は、オージービーフ&ラムが生産されるオーストラリアがどんな国なのか、どんな食事が自分達の元気を支えるのかを紙芝居で学びます。

 

紙芝居のあとにはクイズで遊びましょう。正解に向かって猛ダッシュ!正解発表のたびに大歓声が響きます!!

別室では保護者向けにオージービーフ&ラムの講座。会場に入りきらないほど大勢の保護者の方々が参加してくださいました。

細胞の新陳代謝を助け免疫力を高める亜鉛や、貧血予防の他に記憶力・集中力を向上させる鉄は、オージービーフ&ラムのような“赤身肉”により豊富に含まれています。子供の成長だけでなく、成人の健康維持も支えるお肉なのです。

 

親子で楽しいクッキングタイム♪

特製タレで味付けした牛肉を混ぜ込んだ「牛肉おにぎり」です。赤身肉は霜降り肉よりもちょっと硬いですが、予め細かくカットすることで、その硬さも気にならなくなります。栄養豊富かつ適正体重の維持に強い味方の赤身肉を、毎日の食生活にぜひ取り入れていただきたいですね。

園児達からは「おかわり!!」コールが続々。おかわりしたら、このあとの給食が食べられなくなっちゃうよ。

子供達にも好評だった牛肉おにぎり。運動会や遠足のお弁当の一品にしていただけたらうれしいです☆

 

コメントをどうぞ