ミルクキッズチャレンジ in 札幌いづみ幼稚園

夏の陽射しがまぶしい今日お邪魔したのは、中央区にある札幌いづみ幼稚園の“ことり組”と“はな組”です。

うっしーは「きょうはどんなおともだちがまっててくれてるかな?」といつもワクワクしているんですよ!元気なみんなと遊ぶのが大好きなうっしーです。

 

その頃お母さん方は、管理栄養士による“なるほどミルク”のセミナー中です。「コップ1杯の牛乳に含まれるカルシウムも、他の食品で摂ろうとすると、こんなに食べなきゃいけないんですよ」とお話しすると、「ええ~!?そんなに!」とみなさんビックリ。牛乳はカルシウム以外にも、体をつくるためのさまざまな成分を豊富に含む栄養素密度がとても高い食品なのです。

親子クッキングの時間。ミルク蒸しパンをつくります。みんなで仲良く順番にグルグル混ぜてくれたら、ふっくらおいしい蒸しパンができますよ!

まるでプロのパティシエのような真剣なまなざしです。

蒸しあがるまで待っている間に・・・

 

今度は、お水の代わりに牛乳を加えるミルクカルピスを作ります。牛乳の入った重たいボトルですが、「じぶんでやってみたい!」と積極的な子供達。ちょっとくらいこぼれたって大丈夫!何にでもチャレンジする気持ちは大事にしたいですね♪

 

ミルク蒸しパン、できました。「おいしいおともだち、手をあげて」と聞くと「は~い!!」とみんな元気に手を挙げてくれました。子供達には、強い骨と丈夫な体をつくるカルシウムとタンパク質が豊富な牛乳でどんどん大きくなってほしいですね。

たくさんの笑顔を見せてくれた子供達に感謝です!

 

コメントをどうぞ