カルシウムセミナー in 菊水元町児童会館

 夏の陽射しがまぶしい今日お邪魔したのは、白石区にある菊水元町児童会館。暑さもへっちゃらの元気なお友達がたくさん遊びに来てくれました。

バランスのとれた食事とたくさんのカルシウム、それに運動は、日々すくすくと成長する子供の骨を強くします。体に吸収されにくいカルシウムですが、クエン酸と一緒に摂ると吸収率がアップします。毎日の食生活のちょっとした工夫で、カルシウムを効率よく摂りたいですね。

お話の後はお待ちかねのレモンラッシー作りです。

レモンラッシーは、牛乳とレモンとはちみつをあわせてシャカシャカ振るだけと超簡単!はちみつの代わりにイチゴやブルーベリーなどのジャムを使うと、ほんのり可愛らしい色のラッシーにもなりますよ♪

みんなで「おいしくな~れ」と言いながらシャカシャカ・・・

「ママ、もうおいしくなったかな?」

親子で楽しく作れて、レモンにたくさん含まれているクエン酸パワーにより牛乳のカルシウムがしっかり吸収できて、しかもおいしいレモンラッシー。お口のまわりの“白いおひげ”が「おいしかったよ!」と教えてくれました。成長期の子供の強い味方、レモンラッシーをたくさん飲んでどんどん大きくなろうね♪

 

追分館長(中央)とスタッフさん。後ろにある絵は、児童クラブの子供達とスタッフさん達が冬に制作し、今年の雪まつり期間には札幌駅コンコースにも展示された力作の貼り絵。今にも飛び出してきそうな迫力ある龍ですよ。

この会館の子育てサロンは、明るく気さくな追分館長をはじめ、優しいスタッフ皆さんのお人柄により毎回盛況です。

今日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ