ミルクキッズチャレンジin北都幼稚園

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!!
年明けの今回は、白石区川下にある
北都幼稚園にお邪魔しましたー☆

IMG_20150109_093825_R
預かり保育のお子さんも居たため、園児と保護者さん含め、
とても大勢の方がと参加してくれました♪
IMG_20150109_093911_R

今回はお父さんも参加してくれました!
子供たちがウッシーと紙芝居やお綿作りで楽しんでいる中、
お父さん、お母さんには牛乳の栄養について
お勉強してもらいました。
IMG_20150109_094502_R

子供の頃から必ず給食で出ている牛乳。
これにはちゃんと理由があるんです!
子供たちも紙芝居で牛乳のお勉強♪

IMG_20150109_102306_R

 

そして、最後はお楽しみのクッキング。
ホットケーキミックスと砂糖、バター、牛乳をひたすら
混ぜて蒸すだけで、
簡単にミルク蒸しパンが出来上がります。
今回は牛乳アレルギーのお子さんも居ましたが、
牛乳アレルギーに限っては、
年齢と共に治っていく場合も多いです。
諦めないで、かかりつけのお医者さんと相談しながら
少しずつ取り入れていけるといいですね!

単に牛乳が嫌いというお子さんは、
お母さんと一緒にクッキングすることで
急に飲めちゃうこともあるので、ぜひお家でも作ってみてくださいね(*’▽’)

 

コメントをどうぞ