北海道のおさかな 秋鮭セミナー in 美しが丘幼稚園


北海道での漁獲量がとっても多いお魚でもある「秋鮭」のセミナー。
今回は美しが丘幼稚園の年長さんでの開催となりました。
秋鮭のオスとメスの違いがわかるかな?
メスのお腹から取れるイクラって何語?
などなど…クイズ方式で進めていきますよ。


秋鮭ってみんな大好き、お子さんにとってもポピュラーな魚介類ですよね。
お友だちがこんな素敵な絵を描いて、この日の講座を楽しみにしてくれていました!


みんなで鮭の川のぼりゲームもしましたよ。みんな一生懸命で楽しそう!!
とても盛り上がりました(*^-^*)


【シャッケ船長】のお面作りもしました。
カラフルな【シャッケ船長】がいっぱい。
とっても素敵なお面を見せてくれましたよ。


最後は秋鮭のちゃんちゃん焼きを試食です。
会場には秋鮭を焼くバターの香りと、ちょっと甘めなお味噌の香りが漂います。
お野菜もたくさん摂取できてバランスも良い一品ですよね。
「美味しい!!」と喜んで食べてくれました。

秋鮭は高たんぱく・低カロリーな嬉しい食材です。アスタキサンチンなど、女性にも嬉しい栄養素が含まれているので、色んなお料理に活用してほしいですね。

 

 

コメントをどうぞ