ミルクキッズチャレンジin認定こども園さくら幼稚園 年長組&未就園児組

前日に引き続き、小樽市にあるさくら幼稚園にてミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年長さんのすみれ組と未就園児さんのにこにこ組のお友達と行いましたよ。

「うっしー!!」と子供たちの元気な掛け声で登場したうっしーと一緒に、紙芝居を見ながら牛乳についてお勉強していきました。

「牛さんはみんなが何人分の重さと同じくらいだと思うかな??」

「4人!」「6人!」…正解を見てみんなびっくり!!

楽しく学んだ後は、うっしーのお面作りも行いました。

にこにこ組のお友達は、クレヨンを使ってかわいいうっしーを作成していました(^^)

そして年長さんは、色鉛筆を使ってとてもきれいに色を塗っていましたよ。

色塗りが終わったら、うっしーにベルトを付けてもらい完成です。年長さんは、にこにこ組のお友達が来たら、先に順番を譲ってあげていました~優しいですね(^^)

完成したお面をかぶりうっしーとお友達になった子供たちは、一緒にクイズも楽しみました。

「うさぎさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

知っている動物たちのおっぱいの数を聞いてみんなびっくり!機会があればそぉ~っと覗いて見てね(^_-)

最後はフワフワのミルク蒸しパンと牛乳が入ったシスコーンの試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と、みんなモリモリ食べてくれました♪

もっと食べたい~と言ってくれたお友達もたくさんいましたよ。

作り方はお土産でお渡しした冊子の中や、おうちの方向けの講座のご案内に載っているQRコードから動画で見ることができます。

牛乳には成長に欠かせない栄養や、健康的な生活をおくる為に大切な栄養が豊富に含まれています。

ぜひご家庭でも今まで以上に活用していただけたらと思います。

コメントをどうぞ