豚丼セミナーin北野しらかば幼稚園

2020年が始まり、最初の食育講座は北野しらかば幼稚園にて豚丼セミナーを開催しました。

今回は未就園児クラスのつぼみ組のお友達と一緒に行ないましたよ。

つぼみ組もこの日が3学期最初とのことでしたが、おうちの方と少しの時間離れても、皆しっかりお勉強していましたよ!

子供たちは、いずみ先生と一緒に豚丼のお肉である豚さんにまつわるクイズをしながら学んでいきました。

まだ冬休み中のお兄さんお姉さんも一緒に参加してくれたので、とても盛り上がっていましたよ♪

その頃別室では、おうちの方へ豚肉の栄養や美味しい豚丼の作り方についてお話させていただきました。

豚肉には疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1や脳の働きを活発にし、イライラ予防にも効果があると言われるビタミンB12、そしてお肌を綺麗にしてくれて二日酔い予防にも効果が期待できるナイアシンなどが豊富に含まれています。

これらのビタミンは水溶性ビタミンと言われ、煮込み料理だと水の方へ溶けだしてしまいますが、豚丼の調理法は焼いてタレを絡めるだけなので、栄養をしっかり摂る事ができるんです!

そしてこちら、ソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を使うなら、簡単に美味しく作る事ができます。

今回も親子それぞれ学んでいる間、ソラチさんがこのタレを使って美味しい豚丼を作ってくださいました。

写真を見るだけでも香ばしい香りが伝わってきそうですね(^^)もちろん、会場内はこの甘辛い香りに包まれていました!

ところで2月10日は「豚丼の日」であることはご存じでしたか??

ソラチさんが記念日として申請し、認定されたそうです!この美味しい豚丼を北海道だけではなく、全国そして世界へと広めるイベントや告知などをされているそうですよ。スーパーなどでもこのようなポスターを見かけるかもしれませんね。

最後は親子一緒に豚丼の試食タイムです☆みなさん揃って「いただきまーす!!」

「美味しい~!!」と、モリモリ食べてくれました(^^)

ぜひお土産で頂いた「十勝豚丼のたれ」を使って、ご家庭でも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ