ジンギスカンセミナーin江別市立文京台小学校 6年生親子レク

今日は、江別市立文京台小学校6年生の親子レクにて、ジンギスカンセミナーを開催しました。

親子同室の中で、最初は保護者向けのジンギスカンの講座・・・と言っても、6年生なら理解できる内容です!

ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養について、親子で一緒に学んでいただきました。

北海道民のソウルフードであるジンギスカンの主役・羊肉には、体をつくる主成分であるたんぱく質をはじめ、脂肪の分解や疲労回復作用、二日酔い予防などのビタミンが含まれるビタミンB群、そして日本人に不足していると言われる亜鉛や鉄が多く含まれています。

また羊肉は体を温める温熱性食物なので、その効果によって免疫力を高めてくれることにつながり、健康を維持するためにも大いに役立ちますので、子供も大人もぜひ積極的に摂取していただきたいと思います。

ジンギスカンや羊肉について詳しくなった後は、ゆみ先生とバトンタッチ!ジンギスカンにちなんだクイズを行ないました。

「今のお話をしっかり聞いていたら、パーフェクトで正解できるはず!」というプレッシャーにも負けず、みなさん大正解〇わざと間違えて盛り上げてくれるところもさすが6年生ですね(^^)

クイズでしっかり復習もできたところで、次はグループ対抗の絵合わせゲームを行ないました。

3種類の絵からゆみ先生と同じものを選んだ人が勝ちです。「いっせーので!!」

ある意味運試しとも言えるこのゲーム、子供も大人も大盛り上がりでした♪

ゲームが終わる頃、会場内にはいい香りが~ラム焼きそばの完成です☆

いつも食べている焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!味付けはおなじみベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです。

「いただきまーす!!」と食べ始めたと思ったら、もうからっぽ!!

ぜひお土産のタレを使って、ラム焼きそばをたくさん作ってみてくださいね♪

質問タイムでは、特別にベル食品さんがみなさんの質問に答えてくださり、さらにジンギスカンを美味しく食べるコツやタレの美味しい活用方法なども教えてくださいました。

卒業まで残り半年の小学校生活を元気に楽しく過ごすために、ぜひ今日学んだ羊肉を活用してみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ