南幌町体験ツアーに行ってきました!

今年も開催しました!「南幌町体験ツアー」(^O^)!
札幌市中心部から車で40分ところにある南幌町。
皆さんは訪れたことはありますか?
自然に溢れ、気候も良いので美味しいお野菜がたくさんできます。
また、子育てに優しい町を目指し、18歳までのお子さまの医療費が助成されたり、「子育て支援米」があったりと嬉しい制度がたくさん!

今回は、たくさんの応募の中から抽選で当選した10家族の皆さんと体験ツアーに行ってきましたよ(^.^)


朝から雲行きが怪しく、雨が降ったり止んだりでしたが、ツアーが始まると青空になってきました。
さぁ、バスに乗って出発~~!

 
到着したのは、美味しい・安心・ヘルシーな農産物を作っている【NOAH(ノア)】さんです。
本物の味を自信を持って作ってくれているノアさんでは、『ピュアホワイト』『あまいんです』の試食をしました!
朝採りを生で食べる甘さを体験!
大人もお子さんも、この甘さに驚きました♪
何とノアさんからは、とうきびとピュアホワイトドレッシングのお土産も!

 
 
次に向かったのは、【わたなべ農産】さんです。
こちらでは、野菜のチカラを生かしたこだわりの栽培法を活用。
生産者さんの人柄も野菜に注がれていることを感じるほどの甘~~いミニトマトとピーマンでした!
まさにフルーツ!参加者の皆さんも、パクパク食べながら収穫を体験。
「普段家では食べない子供が、ここでは喜んで食べています(*^^*)」と、嬉しい声も♪

美味しい野菜の収穫体験をした後は、【南幌きた住まいるビレッジ】の見学。
ゆったりとした敷地に素敵なおウチ。隣には大きな中央公園もあります。
子育てに優しく、環境の良さを感じますね。

【ふるさと物産館ビューロー】では、26mの高さから町全体が見渡せる展望台や農家さんのお野菜が買えるコーナーをフリータイムで見学しました!

 
さぁ、ここからは『竹パン作り』と『ピザ作り』にチャレンジ!
【生涯学習センター ぽろろ】にて行いましたよ~
生地を伸ばし、収穫した野菜を切ったり、家族で協力してクッキング(^^)v

 
ふわふわモチモチの竹パンと、本格的な窯で焼くピザは絶品でした!(^^)!

 
パットカーリング大会では、『家族対抗 南幌町産のお米or南幌ジンギスカン争奪戦!』で大盛り上がり!


ご家族同士も仲良しになり、あっという間にツアーも終了~!
南幌町の魅力を見て食べて体験したツアーとなりました。

札幌からもほどよい距離でドライブにも最適です☆
皆さんも是非、南幌町の魅力を感じてくださいね~(^^)

コメントをどうぞ