ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 ほし・ぺんぎん組

こんにちは^^

すっかり寒くなりましが、この日はとっても暖かい!

園内からは、きょうも元気いっぱいの声が聞こえてきましたよ^^

札幌市北区にある札幌北幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。

教室では子供たちがうっしーと一緒に、ミルクについての

お話を真剣に聞いてくれていました!

その間に別室では、保護者の皆様には管理栄養士による牛乳についてのお話を。

牛乳がカラダによいことは知っていたが、

こんなに栄養価が高かったんですね。毎日飲まないと!

と、お母様たちにもよい時間となったようです。

牛乳を開けるとき、開け口に触れると、手にある細菌が付着し、牛乳が傷みやすくなるため、

出来るだけ触らないようにあけると良いですよと、お伝えすると、

「なるほど~!」っと、ミルク蒸しパン作りのときに早速実践してくださったお母様も。

子供たちとお母様たちが合流してからは、ミルク蒸しパン作りです。

お母さんと協力して、粉と砂糖、牛乳をま~ぜまぜ!

みんなで協力してやってねー!っというと・・・

隣の子が容器を押さえてくれるサポートを!

とっても優しいですね^^

うっし~から、みんなにバターを配られます。

さぁ!美味しくな~れ!美味しくな~れ!

ダマが無くなるまでしっかり混ぜたら、蒸し器に入れて、約10分蒸します。

待っている間は、動物のおっぱいの数当てゲームで楽しみます。

●●個!●●●●●●個~!!!っと、大きな笑い声が部屋に響いていましたよ。

たくさんの動物のおっぱいを数えていると~!蒸しパンが美味しく出来上がりました。

試食は「シスコーン」も一緒にお配りしています。

毎日の朝ごはんに、手軽に出来るミルク蒸しパンとシスコーン、

牛乳でお子様の成長期に必要なカルシウムを補ってあげてくださいね!

たくさんの笑顔が見れて、私たちも嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

コメントをどうぞ