タカラあめ色のコク本みりん「あめ色のマジックセミナー」 in マックスバリュ北40条店

秋晴れの日曜日にお邪魔したのはマックスバリュ北40条店さんの【くつろぎ広場】
本日は宝酒造さんの「タカラあめ色のコク本みりん・あめ色のマジックセミナー」の開催です。

まずは宝酒造の笠村さんより【宝酒造】について。

続いて福田さんが「本みりん」と「みりん風調味料」の違いについてお話してくださいました。
普段、知らずに購入していた人も多く、製造工程や、アルコール分の違いに「へぇぇ、そうなんだ…」と頷きながら聞いてくださる方がたくさんいらっしゃいました。

続いて栄養士からのお話です。
「本みりん」を使用することで、煮物などでは味がしみ込みやすくなったり、煮崩れを防止してくれるんですよ。
また、臭みを取り、風味をよくしてくれる働きなど、たくさんの効果が期待できるという事をお話しました。

ライブクッキングでは「あめ色のコク本みりん」を使用した洋風な3品を紹介しました。
みりんといえば和食。と思われがちですが、実は洋食にも大活躍なんです!!
マスタードソースとシャリアピンソースをグリルした鶏肉にかけて召し上がっていただきました。


下味にみりんを使用した鶏肉はとっても柔らかく、「このお肉、高いの使ってるんじゃないの?」との質問も。
この2つのソースは鶏肉だけじゃなく、色んな食材ともマッチングするので是非応用して楽しんでほしいですね。

さらにりんごをみりんで煮たコンポートも。
これがとっても美味しいんです!
シロップにはりんごの風味がしっかりとついていて、プレーンヨーグルトなどにもぴったり♪


鶏肉はまだ食べられないお子さんがコンポートをパクリ!!
まだ食べたいとお母さんにせがむ姿にスタッフ一同メロメロになってしまいました。

終了後には宝酒造さんから「あめ色のコク本みりん」のお土産が。
いろんな場面で活用して毎日の食卓を彩ってほしいですね。

コメントをどうぞ