レモンのチカラを知るセミナーin介護予防センター新道南 南新川会館

今回は南新川会館にて、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

まだまだ夏のような日差しの中、早くからたくさんの方にお集まりいただきました。ありがとうございます!

9月に入り昼間は過ごしやすい温度になり、朝晩の気温が低くなると真夏に比べて水分を取り忘れてしまう方が多いそうです。

それでセミナーの前に簡単に指先を強く押して脱水症状チェックを行ないました。

強く押して放した時に、爪の色がすぐ元の色に戻ると大丈夫なようですが・・・参加者の皆さんは元気な方が多いようでしたよ!!

一安心した後は、レモンのセミナーを行ないました。

多くの方がご家庭で濃縮還元のレモン果汁を使われているようです。

そのレモンに含まれているビタミンCやクエン酸、ポリフェノールは体の中で様々な働きをしてくれます。

お話の後は、そのレモンと良質なたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれている牛乳を使ってレモンラッシー作りも行ないました。

みんなでワイワイ話しながら楽しく作っていると、あっという間に完成です☆

それではみんなで「いただきま~す!」

中には牛乳が苦手な方もいらっしゃいましたが、これなら飲める!と飲んでいただきました。

そしておみやげのシェイカーを見せると、歓喜の声が♪

ぜひご家庭でも気軽に作ってみてくださいね☆

中には、昔からレモンが大好きでいつも皮ごとまるまる食べてしまうのよ~という方も。

実はレモンは皮にもたくさんの栄養素が含まれているんです。

セミナーを聞いて「私の食べ方、間違っていなかったのね♪」と言っていただきました。

ぜひこれからも、ご家庭で積極的にレモンを取り入れてくださいね!!

 

 

コメントをどうぞ