ミュージックコンサート あいの里幼稚園に行ってきました!

「こころを育むミュージックコンサート」、幼稚園訪問第1回が行われました!
この企画は、音楽を好きになってもらうきっかけを作り、子ども達に夢を与えるサポートが出来ればと始まりました。
ご協力を頂いているスズキ・メソードさんは全国でヴァイオリンの教室を展開、耳から音を覚える「母語教育法」で多くの子ども達に音楽の楽しさを伝えています。
編集部スタッフも始めてのコンサートにワクワクしながら参加しましたよ♪

今回訪問したのは北区にある、あいの里幼稚園さんです。キレイに整備された園庭と園内には元気なお友だちの声が響いていました。

お友だちの拍手に迎えられ登場した、「マユニタラ・トリオ」の皆さん。ヴァイオリン・チェロ・ピアノの先生です。初めて近くで楽器を見たお友だちもいるのかな。とっても集中してお話を聞いてくれていました。


この日は七夕☆1曲目の演奏は「キラキラ星」。なんだかいつも歌う曲と違って聞こえるほど素敵です。


コンサートの途中では楽器についてのトークもありました。「チェロはこんなに低い音がでるんだよ」と、ぞうさん♪を弾いてくれました!


これは小さなお友だち用のヴァイオリンとチェロです!「うわ~!ちっちゃい!」とお友だちも目を丸くして見ていました。


最後にはみんなで一緒に、さんぽ♪を歌いましたよ~。生演奏での合唱は格別ですね!


「先生~!ありがとう~!」と握手とハイタッチでお別れのご挨拶。

音の響きを耳から、また目で見て演奏を楽しめるコンサートに、きっとお友だちも記憶に残る日となったでしょうね♪
この日の様子は、eminaVOL32で詳しく紹介しますよ!お楽しみにね♪

コメントをどうぞ