いしかりの魅力体験ツアー 体験レポートその1

こんにちは、えみっちょです。

9月10日(金)、石狩振興局商工労働観光課よりご招待いただきまして、いしかりの魅力体験【うまウマ】ツアーに行ってきましたよ!盛りだくさんの体験内容なので数回に別けておとどけしますね♪

まず、最初に行ったのは、江別市にある「風の村 アトリエ陶・レストラン食祭」です。

 

こちらが、アトリエ陶のご主人金井さんです。よく見ると看板に「土器土器工房」って書いてますね。シャレが効いています。そして、金井さんから、陶芸のプログラムについてお話をうかがいました。色々ある中でも、陶芸体験とランチがついて3360円のものが人気で、小学校のPTAの方たちが参加しに来たりするそうですよ。小さなお子さんは、年長さんから参加可能とのことです。できあがった陶器は、発送もしているそうです。

 

工房のすぐ隣にある「レストラン食祭」では、オーガニックレーズンを使ったパンとオーガニックコーヒーをいただきました。オーガニックレーズンがとってもおいしかったです。レストランの中には、ピアノと薪ストーブがあり、窓からは、農園風景が広がり、落ち着いた雰囲気。時間がゆったりと流れているような気がします。

 

農業も営まれている金井さんは、北海道の農業を盛り上げたいと、自然農業体験も行っているそうです。陶芸も農業も「ものづくり」という観点から、【ものづくり支援】に力を入れているそうですよ。小学生を対象に毎年開催しているアートキャンプは、すぐに定員になってしまうのだとか。他にはどんなことをしているのか、ぜひホームページからチェックしてみてくださいね♪

余談・・・看板犬のウィルは8歳のワンコ。ワンコラブな私は、かわいくてついつい撫で回してしまいました。

風の村 アトリエ陶 tel/fax 011-384-1259
風の村 食祭 tel 011-802-6688 fax 011-802-6663

江別市元野幌919番地
URL http://www.ebetsuart.net/

コメントをどうぞ