リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園ひらぎし幼稚園

今回のリボンちゃん幼稚園・保育園訪問は、認定こども園ひらぎし幼稚園にお邪魔しました。
地下鉄南平岸駅から近く、幼稚園の横には南北線のシェルターも通っていて、地下鉄が走る姿も見えましたよ。

数年前に建て替えられた園舎は屋上や地下もあるとても立派な建物で、園内はエアコンや床暖が完備されているそうですよ。
ホールにはたくさんの子供たちが集まり、エミナスタッフのゆみ先生がこの絵を見せると・・・

「ナポリン!」といろんなところから声が聞こえてきましたよ。子供たちも知っているこの「リボンナポリン」は、私たちが住む北海道で今から110年以上の間皆さんに飲まれてきました。歴史ある飲み物なんですね。
リボンナポリンの色はオレンジ色ですが、ゆみ先生がどうしてオレンジ色なのか聞いてみると「オレンジ味だから!」「みかんのジュースだから!」という声が聞こえてきました。でも実は・・・

なんと!野菜のパプリカからとられた天然由来の色だったです!これには子供たちも先生方も驚いていましたよ。
そしていよいよリボンちゃんの登場です☆待ちに待ったリボンちゃんがみんなの前に姿を見せると、ホール内は大歓声に包まれました(^^)
リボンちゃんに好きな事を聞いてみると、ダンスが大好き!という事で、みんなで一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」を踊りました。

たくさん練習してくれたそうでとっても上手に踊ってくれましたよ。その姿を見てとても嬉しかったリボンちゃんは、幼稚園に掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

リボンちゃんが描かれているリボンナポリン色をした時計です。幼稚園でみんなで使ってもらえたら嬉しいです。
そしてプレゼントは幼稚園にだけでなくみんなにも用意してきたリボンちゃんは、年長のお友達に代表して受け取ってもらいましたよ。

中には今日お話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。先生が一つずつ紹介してくださり、みんな大喜び(^^)ぜひおうちで、楽しく美味しく飲んでくださいね♪

まだまだ一緒に遊んでいたいけれど、そろそろお別れの時間・・・寂しそうな様子を見せるリボンちゃんでしたが、みんなと記念写真を撮って思い出を作りました。

最後はリボンちゃんにギュッとしたりタッチでお別れしましたよ。
たくさんのお友達と楽しい時間を過ごすことができてとても嬉しかったリボンちゃん☆またみんなにお会いできる日を楽しみにしています♪

コメントをどうぞ