北海道の昆布パワーセミナーinこどもプラザ青い鳥二十四軒園

こんにちは☆
8月最終日となりましたが、今日も30度越えと今年は異常な暑さですね。
今日、お邪魔したのは西区にあるこどもプラザ青い鳥二十四軒園です。
外では小さいクラスさんが元気に水遊びをしていましたよ☆

今回は全国生産95%が北海道を占めている昆布の魅力についてお伝えしに来ました。
エミナスタッフのゆみ先生により、2歳児さん以上に昆布について楽しく学んでいただきました。

まずはじめに、北海道で獲れる本物の昆布5種類を見せて昆布の名前、特徴などを説明しました。
北海道は広いので昆布が獲れる場所もいろいろあり、産地によって形や色、使われ方が違います。

そして次は北海道こんぶのキャラクター「こんぶらこちゃん」が登場☆
こんぶらこちゃんと一緒に海の中には他にどんな生き物がいるかな?と、エプロンシアターで紹介
していきました。

そして、こんぶらこちゃんはどんなお料理になっているのかな?
お味噌汁用にだしをとったり、おにぎりに入れるととってもおいしい昆布の佃煮、お味噌汁に
入れるととろとろになるとろろ昆布、などなど昆布のおいしいお料理もお伝えしました。

次は昆布についてクイズタイム!

昆布の長さはみんなの身長何人分かな? 正解は・・・なんと10人分!!
10人分の長さっていったいどれくらい?
じゃじゃ~ん! とゆみ先生が持ってきたフェルトでできた昆布を広げてみると・・・・
わぁ~!! 長~い!!

あまりにも長い昆布にみんなびっくり!!
こんな長い昆布を漁師さんはどうやって獲っている?
そして次の登場したのはこれまた長~い棹。なんと6メートルもあるんです!
このかぎ竿といもので漁師さんどのように昆布を獲っているかゆみ先生が実演しました。

昆布についてたくさんお勉強をしたところで次はおにぎりの絵合わせゲームの始まりです!
3チームに分かれての対抗戦!
ルールは、たくさん並べられているおにぎりの絵が描かれているカードの中から
1枚選び、裏をめくって描かれているおにぎりの具材がゆみ先生と同じであれば勝ちです!
対抗戦はとっても盛り上がりますね! 子供たち、とっても楽しそうでした(*^-^*)

 

ゲームで盛り上がった後は、こんぶらこちゃんのお面づくりです。
自分の好きな色をぬって、とってもかわいらしいこんぶらこちゃんがたくさんできました!
中にはレインボーにとーっても素敵に色塗りをしてくれたお友達もいましたよ☆

昆布についてたくさん知ってもらったところで、次は試食タイムです(*^-^*)
昆布のお出しがしっかりきいたお味噌汁と昆布の佃煮入りのおにぎりです。
おにぎりは北海道産「ななつぼし」を使用し、炊き上がったご飯に手作りの昆布佃煮を
混ぜ込みます。昆布佃煮はお味噌汁用にだしを取った昆布で作りました。

帰りにはご家庭でも昆布を召し上がってもらえるよう、お土産もご用意!

昆布には粘りの素となる水溶性食物繊維のアルギン酸がたっぷり含まれており、腸の中をきれいに
してくれたり、生活習慣病予防に最適な食材です。
腸の中がきれいになると病気に負けない元気な身体づくりができます。
季節の代わりはじめは体調を崩しやすくなりますので、ご家庭で昆布をたくさん召し上がって
頂ければと思います。

こどもプラザ青い鳥二十四軒園のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

 

コメントをどうぞ