リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@愛和新穂保育園

今シーズン1番の暑さと言われた本日は、東区にある愛和新穂保育園へリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

ホールへ入ると、素敵な絵が貼ってありましたよ(^^)

子供たちの各お部屋にもリボンちゃんの絵が貼ってあるそうで、リボンちゃんが来る日を楽しみにしてくれていたそうですよ(^^)ありがとうございます!

みんなが集まり、保育園の先生から紹介されたゆみ先生がこのパネルの絵を見せると、たくさんのお友達が「知ってる!」と反応してくれました。

子供も大人もよく知っているこの「リボンナポリン」は、私たちが住んでいる北海道で110年以上も前から愛されてきた飲み物なんです!とても長い歴史があるんですよ。

このリボンナポリンはシュワシュワでオレンジ色していますが、なぜオレンジ色していると思うか聞いてみると「オレンジ味だから??」という声も聞こえてきましたが・・・なんと!

野菜のパプリカからとられた色だったんです。子供たちも、先生方も皆驚いていましたよ!

リボンちゃんはどこからやってくるのかな・・・?みんながワクワクドキドキしていると、目の前にリボンちゃんが登場です☆あっという間に大歓声に包まれたリボンちゃん、お揃いの赤いリボンをつけている子供たちの姿を見て大喜びしていましたよ(^^)

リボンちゃんはダンスを踊る事が大好きであることを話すと、同じように好きと答えてくれたお友達がたくさんいました!

そこで一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスを踊りましたよ♪

ゆみ先生が「この曲聞いたことあるかな?」と少し流しただけですぐに体が動いて踊りだした子供たち。たくさん練習してくれたそうで、とっても上手に踊ってくれました!

その姿を見てとても嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計をプレゼントしましたよ。

みんなで一緒に使ってもらえたら嬉しいです♡

この他にも、一人ずつお渡しするプレゼントを持ってきたので、年長さんの代表のお友達に受け取ってもらいました。

中には今日ゆみ先生がお話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちでみんなで美味しく楽しく飲んでくださいね。

最後はクラス毎にリボンちゃんと一緒に記念写真を撮ってお別れしました。

帰る支度をしていると「しゅわしゅわしゅわわ」の曲が聞こえてきましたよ♪

たくさん踊ってしゅわしゅわダンスがもっともっと上手になったみんなにお会いできる日を楽しみにしています(^^)

コメントをどうぞ