ジンギスカンセミナーin白石うさこ保育園

今日は白石区にある、白石うさこ保育園でジンギスカンセミナーが開催されました。

白石うさこ保育園の夏祭りも一緒に開催されるという事で、先生たちはピンクのお揃いのTシャツ!子どもたちは可愛い甚平姿での参加でした(#^.^#)

まずはジンギスカンについて紙芝居でお勉強です。

ジンギスカンのお肉が羊のお肉だという事や、昔はマトンという大人の羊を食べていたけれど、最近はラムという子どもの羊のお肉を食べるようになった事 ジンギスカン鍋のお話しなど…みんな真剣に聞いてくれました。

漢字の「成吉思汗」の読み方も教えてもらいましたね!

「お家でジンギスカンを食べる時には、どんなお野菜を一緒に焼くのかな?」の問いかけに、もやし!ピーマン!かぼちゃ!人参!と次々といろんなお野菜の名前を答えてくれる子どもたち。

この季節はお外でジンギスカンを食べるのもサイコーだね!!

ジンギスカンの紙芝居の後は、みんなでジンギスカンダンスを楽しみました

大きく手を広げ、「ジンギスカン!!」と声を出し、元気よく踊ってくれました!!

先生と手を繋ぎ輪になって可愛く踊っている、小さい組のお友達もいましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ジンギスカンセミナーが終わった後は、楽しみにしていた夏祭りがスタート!!

年長さんが和太鼓を披露してくれました。

年長さんの立派な姿と迫力のある演奏を聴くことが出来、とても感動しました!!

この後はヨーヨー釣りやくじ引きで夏祭りを楽しむそうです(^O^)

白石うさこ保育園の皆さん、今日は素敵な一日をありがとうございました。

 

コメントをどうぞ