食育セミナーin子育てサロンPart2

本日、厚別東児童会館で2回目の食育セミナーを行いました。

北海道栄養士会の山際先生から「野菜の重ね煮」の作り方、
だしの取り方、野菜の切り方、色の濃い野菜と薄い野菜の違い、
皮などは捨てずに使えるなど、
興味深いお話しを聞かせていただきました。
P1020348-300

↑ これ、だしに使った煮干です!! 大きいです!!
月齢が低いお子さんにはみじん切り、
月齢が高いお子さんには千切り→いちょう切り・・・と
野菜の切り方は、繊維に添って切ると硬めに、
繊維に逆らって切ると柔らかく煮えますよ。

P1020331-300
P1020332-300

その後、その場で作った「野菜の重ね煮」を味見。

P1020349-300
お子さんたちは美味しそうに食べていて、あっという間に全てなくなりました。
味つけもだしと醤油だけ、野菜たっぷりに魚も食べられるので、栄養満点です☆
P1020369-300

その後みなさんは、食に関して気になる事などを、先生に質問されていました。

そして、児童館に来館されたみなさんには、
らでぃっしゅぼーやさんから人参のプレゼントがありました。
これで、「重ね煮」を作ってみて下さいね。
P1020396-300
らでぃっしゅぼーやさん、ありがとうございました。

次回の食育セミナーは3月16日(火)太平児童会館です。

コメントをどうぞ