リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@花川南認定こども園

6月も始まり、日が長くなりいよいよ夏が近づいてきましたね。

今日は、石狩市にある花川南認定こども園へリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

先生に紹介して頂き、エミナスタッフのゆみ先生がパネルを使ってクイズを出しながらお話していきましたよ。

こちらの絵を見せると、子供たちからも反応が!この子供にも大人にも愛されている「リボンナポリン」は、110年以上の間北海道の皆様に飲まれてきたジュースなんです。

コップに注ぐと、オレンジ色でシュワシュワしていますが、このオレンジ色って何の色かわかるかな?

ゆみ先生がみんなに聞いてみると、「オレンジ・・・?」「みかん?」「レモン?」という声が聞こえてきました。

実はなんと!

野菜のパプリカの色だったんです!これには子供たちも先生方からも驚きの声が聞こえてきましたよ。

今日はこのリボンナポリンにも描かれているリボンちゃんが、パッケージから飛び出して遊びに来ましたよ!

「リボンちゃーん!!」の声を聞いて登場したリボンちゃん。みんな両手を振りながら大歓迎してくれました(^^)

近くで会うと、意外と大きいリボンちゃん・・・リボンちゃんに年齢を聞いてみると、

6歳と教えてくれました。小学1年生の女の子なんですよ!

そしてリボンちゃんはダンスを踊ることが大好き♪みんなにも好きか聞いてみると、たくさんのお友達が手を挙げてくれました。

そこで「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてみんなでダンスを踊りましたよ。

たくさん練習したそうで、最初に曲を少し流しただけですぐに踊り始めた子供たち。改めて曲をかけて踊ると大盛り上がりで、熱気にあふれていましたよ!

とっても上手に踊ってくれて嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

先生がみんなに見せてくれましたよ。ぜひみなさんで使ってくださいね。

この他にも、一人ずつお渡しするプレゼントを用意してきたリボンちゃんは、代表のお友達に出てきてもらいお渡ししました。

袋の中には・・・

先程ゆみ先生がお話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

ジュースを飲みながら、ハンカチを使いながらリボンちゃんの事を思い出してもらえたら嬉しいです!

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念写真を撮ってお別れしました。

帰る時、リボンちゃんにやさしく触れながら別れを惜しんでいましたよ。

また遊びにきますので、それまでみんなも元気に楽しくお過ごしくださいね。

大きくなったみんなに会える日を楽しみにしています☆

コメントをどうぞ