ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

昨日に引き続きあづま幼稚園にて、今回は年少さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

ゆり組とちゅーりっぷ組のお友達と行ないましたよ。

元気良い子供たちの「うっしー!」という呼び声で登場したうっしーと共に、まずはクイズをしました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数を当ててもらいました。

動物によって異なるおっぱいの数を知り、子供だけではなく大人も勉強になります!

その後、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳について学んでいきました。

牛さんはみんなが何人くらい集まったら同じ重さになるのか、どんなご飯を食べているのか、そして牛乳から作られる食べ物はどんなものがあるのかなど、一緒に考えながら進んでいきます。

その頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養についてお話させて頂きました。

牛乳には様々な栄養が含まれていますが、中でもカルシウムは成長期のお子様はもちろん大人にも大切な栄養素です。効率良く摂取する方法などお話させて頂きました。

紙芝居が終わった子供たちはそれぞれの教室へ戻り、牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな~?」思い思いの色を塗り、塗り終わったら帯をつけて頭にかぶり完成です。可愛らしい牛さんに変身した子供たちを見て、うっしーも大喜びでした(^^)

最後は試食タイム☆ミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものを食べて頂きました。

子供たちにも大好評だったミルク蒸しパンは、パンケーキミックスに牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸すだけなので簡単に作ることができます。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

牛乳は温めても栄養価に大きな変化はありませんので、これから寒くなる時期にはホットドリンクや温かい料理に活用するのもおススメです。

栄養満点の牛乳をご家族の健康づくりにぜひお役立て頂けたらと思います。

コメントをどうぞ