リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@北郷すずらん保育園

今朝はグッと冷え込み、一気に秋の気配を感じるようになりましたね。今日は北郷すずらん保育園にリボンちゃんと遊びに行ってきました!

保育園に到着すると、園庭から聞き覚えのある音楽が・・・なんと「しゅわしゅわしゅわわ」の曲が流れていて、その中遊んでいるお友達や踊っているお友達がたくさんいましたよ♪

今回は0・1・2歳児クラスと3・4・5歳児クラスの2回に分けて開催しました。

最初は0・1・2歳児クラス。ゆみ先生のお話をお利口に聞いてくれましたよ。

みんなにお話した「リボンナポリン」は、今から110年以上前から北海道の人々に愛されてきました。そしてこのジュースのオレンジ色はなんと!

パプリカからとられた色なんです。3・4・5歳児クラスさんの時には、驚きの声も聞こえてきましたよ。

そしてリボンナポリンに描かれている女の子、リボンちゃんの登場です☆

最初の小さいクラスでは0歳児さんも驚いて泣くことなく大喜び!大きいクラスの時には歓声があがっていました!

リボンちゃんと一緒に踊る「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスでは、以前運動会でもこのダンスを踊ってくれたそうで、子供たちも先生たちも完璧なダンスを披露してくれました☆

日ごろからしゅわしゅわしゅわわの曲を流しているそうで、小さいクラスのお友達もリボンやしゅわしゅわのポーズが上手にできていましたよ。まだポーズが難しいお友達も、曲に合わせて全身ノリノリで踊ってくれました♪

とても上手に踊ってくれて大喜びのリボンちゃん、お礼に壁掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

園長先生に受け取って頂き、みんなに見せてくれました。昨年お渡しした時計も園内に飾って使ってくれているそうで、絵が変わった今年の時計も違う所に飾るとお話していましたよ(^^)

そして時計の他にも、頑張ったみんなへ一人ずつプレゼントを持ってきました。こちらは代表のお友達に受け取って頂きましたよ。

袋の中身を園長先生がみんなに見せてくれました!リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

ぜひおうちの人とみんなで美味しく飲んでくださいね。

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念写真をパチリ☆

みんなニコニコ笑顔で可愛い写真を撮ることができました。

リボンちゃんの時計を見た時や、お店などでリボンナポリンを見かけた時に今日の事を思い出してもらえたら嬉しいです!

また一緒に遊んでね~!!

コメントをどうぞ