北海道の昆布パワーセミナー in 大曲大谷幼稚園


全国の中でダントツ1位の水揚げ量を誇る昆布の魅力を、
たくさんの方に知ってもらうべく、今回お邪魔したのは大曲大谷幼稚園さんです。
昆布はどうやって生息しているのかな?など、昆布のお話をしていきます。


実際の昆布ってこーーんなに長いんだよ。とフエルトで作った昆布を見てもらいました。
「えーーー!!」「すごっ!!」「ながっ!!」とあちこちで驚きの声が聞こえてきましたよ。
スーパーで見かける昆布はきれいにカットされているので、
大人でもびっくりする方は多いですよね。


お話の後は【こんぶらこちゃん】のお面を作ってもらいました。
「昆布は緑だよねー」と色を塗るお友達、
「可愛いこんぶらこちゃんにしてあげよう♪」とカラフルに塗るお友達…
色んなこんぶらこちゃんが完成しました!


続いて絵合わせゲームをしましたよ。
チーム戦なのでみんな真剣。一喜一憂する姿が印象的でした(^O^)


最後は試食タイム。
昆布でしっかりと取ったお出汁のお味噌汁。
出汁を取った後の昆布で作った佃煮と北海道産のななつぼしを合わせたおにぎり、
こちらは各自握ってもらいました。
食べ終わったお子さんから「おかわり!!」という声が♪

昆布は最強の美腸食材です。
ご家庭に持ち帰ったお土産の昆布で、Let’s Challenge!!
きっといい匂いが漂うはずです(^^)
お出汁を取った後の昆布も捨てずに調理して、しっかりと栄養を摂取してもらいたいですね。

 

コメントをどうぞ