ジンギスカンセミナーinもいわ光華保育園(年少さん)

今回のジンギスカンセミナーは、南区にあるもいわ光華保育園のすみれ組のお友達と一緒に行ないました。

今日は一年で最も寒さが厳しくなるといわれる大寒で、暦通り朝から凍りつきそうな寒さでしたが、園内は明るい陽射しも入り子供たちは元気よく参加してくれましたよ!

まずはゆみ先生と一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについて学びました。

「ジンギスカン、食べたことある人~??」と聞くと、たくさんのお友達が手を挙げてくれました。

そのジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??

答えは分かれましたが、正解を知って皆しっかり理解してくれましたよ。

ジンギスカンを食べる時、お肉と一緒にどんな野菜を焼くか尋ねると、すぐ答えてくれたお友達もいました。北海道民のソウルフードとも言えるジンギスカン、子供たちにとっても馴染み深い食べ物なんですね(^^)

紙芝居の後は、ジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習も行ないました。

最初はゆみ先生のお手本を見て覚えていきます。踊るのが好きとお聞きしたすみれ組のお友達、見ている時から自然と一緒に体が動いていましたよ(^^)

一回の練習だけで曲に合わせて上手に踊ってくれました♪腰をフリフリしたり、ポーズもかっこよく決めてくれましたよ!

お勉強もダンスも頑張ってくれたお友達には、お土産にベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」をプレゼント!それぞれのレシピも入っていますので、ぜひご家庭で活用していただけたら嬉しいです。

羊肉はたんぱく質や亜鉛・鉄など様々な栄養が含まれており、また食べる事によって体を温めてくれたり免疫力を高める効果も期待できます。

健康な体作りに、ぜひお役立ていただけたらと思います。

コメントをどうぞ