ミルクキッズチャレンジin中の島保育所(りんご組)

今日は久しぶりのプラス気温で、雪解けが進む暖かい一日でしたね!

気持ちの良い青空の中、中の島保育所へお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は3~5歳児クラスのお友達とそれぞれ行ないましたよ。

最初は3歳児クラスのりんご組のお友達です。

うっしーと一緒に紙芝居を読みながら、牛乳や牛さんについて色々お勉強しました。

「牛さんのおっぱいから作られるものは何かな~?」と聞くと、すぐに「牛乳!」と答えてくれたお友達。

乳搾りをしたことがあると教えてくれたお友達も数名いましたよ。

牛乳から作られる食べ物は何か尋ねると、ヒントを言う前からしっかり答えてくれました!

紙芝居の後は、「おっぱいの数当てクイズ」も行ないました。

動物たちのおっぱいの数、一生懸命考えて答えてくれましたよ!

最後まで静かに席に座って、しっかりお話を聞いてくれたみんなにはお土産のプレゼント☆

牛柄の絆創膏やポケットティッシュ、おうちの方と一緒に牛乳を使った料理やお菓子を作ることができるレシピ冊子などが入っています。

また、牛乳とレモンとはちみつを混ぜて作るレモンラッシーに必要なポッカレモンと、作り方のレシピも入っています。

牛乳に多く含まれているカルシウムはとても体に吸収されにくい栄養素ですが、レモンに多く含まれているクエン酸と一緒に摂るなら、たくさんのカルシウムを体内へ吸収させることができるんです。

成長期のお子さんはもちろん、大人にも大切なカルシウム。そのまま飲むのはもちろん、レモンラッシーなどの飲み物やお料理・お菓子作りなどにもぜひ牛乳を活用なさってくださいね。

コメントをどうぞ