北海道の昆布パワーセミナー in 桜台いちい幼稚園

今回の北海道の昆布パワーセミナーは厚別区にある桜台いちい幼稚園さんでの
開催です。


まずは昆布のお話。昆布はどこで採れる? どんな風に育っているのかな?
どうやって採るのかな? 昆布の長さってどの位?と知らないことばかり。
ゆみ先生のお話にお子さん達からは「へぇ~、知らなかったー」と関心を
持って聞いてくれましたよ。


お話の後はクラス対抗でゲームをしました。
1人1枚のカードを選び、先生とおにぎりの具が合えば点数獲得です。
とっても盛り上がりましたよ(^^♪


続いて『こんぶらこちゃん』に塗り絵をしてもらい、お面を作りました。
色とりどりの『こんぶらこちゃん』が完成し、とっても可愛かったです♪


最後は昆布の佃煮を使ったおにぎりの試食です。
スタッフが作った昆布の佃煮とご飯を合わせて各自おにぎりを
握ってもらいました。おにぎりをぱくっと食べたお友達は「超うまっ!!」
「もっと食べたーい!!」と話してくれましたよ。昆布でしっかりと取ったお出汁を
使ったお味噌汁も試飲してもらいました。
始まる前に会場に入ってきたお子さん達からは「いいにおい~」との声が
多数聞こえてきました。しっかりと取ったお出汁の香りと味をしっかりと楽しんで
もらえたようです。
桜台いちい幼稚園のみなさま、ありがとうございました。

 

コメントをどうぞ