道産牛肉セミナーinインターナショナル山の手幼稚園(年中さん)

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
今回初めての出張講座となる『道産牛肉セミナー』の開催です。
IMG_20171208_105835_R
ブランド牛だけでなく、北海道産のホルスタインのお肉の美味しさを知って、
もっと手軽に食べて欲しい!
そんな思いを込めた講座のスタートです。
北海道民は牛肉の消費率が全国と比べても下から数えた方が早いくらい、
日常で食べている量が少ないそうです。
IMG_20171208_110151_R
牛肉はカロリーが高い、値段も高い…。
そんなイメージも沢山あると思いますが、
私たちの健康を維持するために欠かせない栄養素もたっぷり入っています。
保護者の方達にはそんな栄養面のお話を管理栄養士からさせていただきました。

IMG_20171208_110528_R
子供たちは別室でゲームをしたり牛さんについてお勉強。
…ゲームの方がだいぶ盛り上がっていました(笑)

IMG_20171208_110910_R

そして、牛肉は「焼き肉」や「ローストビーフ」、「炒めもの」などなど
それ以外のレシピが知りたいという声も多数聞かれます。
IMG_20171208_113727_R

そこで今回皆さんに試食してもらったのは、
牛しぐれをごはんに混ぜて作った「牛肉おにぎり」と「牛汁」です。
IMG_20171208_114148_R
おにぎりは親子で一緒にギュッギュッと握って
オリジナルのおにぎりを作ってもらいました。
IMG_20171208_114155_R
朝から仕込んだ牛汁は、部屋中にいい匂いが立ち込めていました。
IMG_20171208_114919_R
おにぎりも牛汁も大人気で、おかわりしてくれる子供たちが多数!
もれなく綺麗に無くなりました!!
気に入ってくれて嬉しいです♪

IMG_20171208_115020_R
お弁当やご家庭の定番メニューにぜひ採用して欲しいと思います(*´▽`*)
IMG_20171208_115607_R
美味しくて栄養たっぷりの牛肉をモリモリ食べて、
寒くて長い北海道の冬を元気に過ごしましょう!

沢山のご参加ありがとうございました!!

コメントをどうぞ