レモンのチカラを知るセミナーin南月寒小ミニ児童会館

今回は南月寒小ミニ児童会館にお邪魔して、夏休み中の小学生と一緒にレモンについてお勉強しました。

DSC_1440

「レモン好きな人~??」と聞くと、たくさんの子供たちが手を挙げてくれました!

普段どのように食べるか聞いてみると、唐揚げにかけたり、サラダに絞ったり、炭酸水の中に入れたり・・・といろんな意見がでてきましたよ(^^)

みんなしっかり話を聞いてくれたので、最後のクイズは全員正解でしたー☆

その後、レモンと牛乳とはちみつを混ぜるだけの簡単レモンラッシーも作りましたよ。

DSC_1444

目盛を見ながら慎重に材料を入れていきます。

DSC_1447

グループみんなで協力して作っている様子が伝わってきますね!

DSC_1450

将来はバーテンダー!?になれそうなお友達もたくさんいました☆

みんなで作ったお味はどうかな??

DSC_1452

ゴクゴクとたくさん飲んでくれました!

DSC_1453

レモンの酸っぱさがいい!!と食レポしてくれたお友達もいました(^^)

飲むヨーグルトのような味になり、暑い夏でもさっぱり飲むことができますよ♪

成長に必要なカルシウムを豊富に含んだ牛乳と、体内のカルシウム吸収率を上げてくれるクエン酸が豊富に含まれているレモン。

もちろん子供だけではなく、大人にもおススメです!

甘みははちみつの他にも、オリゴ糖やジャム、カルピスなどでも作る事ができますので、ぜひご家庭の味を作ってみてくださいね♪

 

コメントをどうぞ