レモンの力を知るセミナーin中の島小学校

こんにちは☆
今回は中の島小学校の親子レクレーションにお邪魔して
ポッカレモンを使った料理教室を開催しました!

IMG_20150727_103931_R
とても暑い日でしたが、沢山の方に参加していただきました。
児童は1年生から6年生までと幅広かったのですが、
それぞれ役割分担しながら楽しんでもらえたようです!
IMG_20150727_104101_R

調理を始める前に、まずはレモンの力についてお勉強。
低学年のお子さんには少しだけ難しかったかもしれませんが、
「レモンを摂ると元気になるんだ!」というイメージだけでも
持ってもらえたかなと思います。
IMG_20150727_111306_R

さてさて、お楽しみのクッキングタイム。
メニューはこちらの3品です。
☆ 生ハムレモン寿司
☆ レアチーズケーキ いちごソース添え
☆ レモンラッシー
IMG_20150727_112133_R

なんと今回は炊飯器が無いと言うことで、
お米も文化鍋から炊いてもらいました。
お母さん達の絶妙な火加減で、焦げることも無く
とても上手に炊き上がったんですよ~♪
IMG_20150727_112429_R

酢ではなくポッカレモンを使って寿司飯を作ります。
とってもさっぽりして、トッピングの生ハムと相性ピッタリなんです。
IMG_20150727_114232_R

生ハムの下には海苔やチーズ、大葉などをトッピング。
お家ではさらにアレンジしてもいいですよね(^-^)
IMG_20150727_115557_R

レアチーズは、ゼラチンを溶かして材料を全部混ぜるだけ!
器に入れて冷やせばすぐにできちゃいます。
レモン寿司とレモンラッシーを作ってる間に
美味しくプルプルに固まってくれました。
IMG_20150727_115605_R

お母さんが作ったものをただ食べるだけじゃなく、
「食材」に興味を持ったり、
自分たちでも作れるんだ!ということを実感してもらえると
嬉しいですね。
IMG_20150727_115620_R

まだまだ夏休みは長いですから、

IMG_20150727_120015_R

お家でもどんどんお手伝いしてくださいね☆
IMG_20150727_120036_R

そして、今回主催してくれたスタッフの皆様、
こんなに可愛いレモンジャのポップを作ってくださって
ありがとうございました!!
IMG_20150727_123816_R

 

コメントをどうぞ