ミルクキッズチャレンジ in 新さっぽろ幼稚園

先週に引き続いてまたまた新さっぽろ幼稚園にお邪魔しました。

交通量の多い大きな国道からちょっと入ったところにある新さっぽろ幼稚園は、とても静かな住宅街の一角にあります。周囲には高い建物もなく、園舎内にもたっぷりの陽射しが入るので、とても明るい印象です。

ホールにはすずらん組とひまわり組のお友達が集合。クイズを交えながら牛や牛乳のことを楽しく学びます。今日もうっしーは元気に登場!

教室では大勢の保護者の方々がお集まりくださいました。牛乳・乳製品の栄養や機能について紹介します。

牛乳コップ1杯で1日に必要なカルシウムの1/3が摂取できます。小学校に入学すると毎給食に牛乳1パックが添えられるので、「それで十分」とつい安心してしまいがちですが、残る2/3量のカルシウムは給食の他のメニューや家庭での食事で補う必要があります。強い骨を作るのは“バランスのとれた食事+運動+カルシウム”です。

親子クッキングの開始です。ホットケーキミックス+砂糖+牛乳+溶かしバターをしっかり混ぜておいしい“ミルク蒸しパン”作ろうね。

蒸しパンが蒸しあがるまでの間、“ミルクカルピス”でちょっとブレイク。牛乳にやさしい甘さが加わり、「おいしいね☆」の声がたくさん聞こえてきました。

ミルク蒸しパンもおいしくふわふわにできあがりました!食べておいしい嬉しさ以上に、「自分でも作れた!」「ママと楽しく作れた!」「お友達と頑張って作った!」という嬉しさでたくさんの笑顔があふれていましたよ。

牛乳は加熱しても栄養が損なわれることはありません。料理に、お菓子にと、“食材”としての顔も持っている牛乳を上手に毎日の食生活に取り入れ、大人も子供も強い骨を守り、元気に過ごしましょう♪

 

コメントをどうぞ