ミルクスタジオ&料理教室 in 藤野南小学校

今日は、札幌・南区にある藤野南小学校の家庭教育学級にお邪魔して、料理教室を開催しました。

 

今冬は本当に雪が多いですよね・・・一家の主婦はおうちの除雪も大変。

 

そんな忙しいお母様方ですが、今日の料理教室のために時間をやりくりして大勢参加してくださいました。

牛乳1杯と同じカルシウム量を他の食品で摂ろうとすると・・・小松菜ならなんと2袋も!同じ栄養素の食事を摂るなら、手軽でしかも経済的な牛乳を毎日の食卓に有効に取り入れたいですね。

 

牛乳の講義のあとは、お待ちかねの料理の時間。ミルクピラフ・豆腐ミルクポタージュ・カッテージチーズの3品を作ります。小さなお友達もエプロン&三角布姿で頼もしいお手伝い♪

 

普段の家庭での料理では、時間に追われて“盛り付け”の優先順位が下がりがちですが、今日ばかりは“見た目も大事”とみなさん工夫されていました。

 

牛乳は単に“飲む”だけでなく“食材”としても利用すると、とても効率良く牛乳を摂取できます。大人も子供も1日600mgが摂取目標のカルシウムは、残念ながら日本人の7割が不足傾向です。牛乳・乳製品を毎日の食生活に上手に取り入れて、家族みんなの健康を維持しましょう!

 

コメントをどうぞ