無料スキーレッスン2012 開催レポート

2012年12月26日、2012年最後のエミナイベント「無料スキーレッスン」が開催されました。その日は朝からものすごい吹雪!!本当に開催できるのかしら?と不安に思いながらも、自宅を出発。でも、フッズスノーエリアに近づくにつれ、お天気が良くなってきましたよ。よかった~~。

開会式を行った後、早速ゲレンデへ!!まずは準備運動からです。
しっかり体を伸ばしますよ。特にレッスン参加のパパとママはきちんと準備運動しなくちゃですね。

今回は、STVのD!アンビシャスという番組が取材に来ていました。カメラの重装備に編集部スタッフとまじまじと見てしまいました。

準備運動が終わり、さぁ早速レッスンスタート!!スキーは初めてという子どもたちは、緩斜面を使って、まずはスキーに慣れるところから。片方のスキーをつけて、滑りながら進むことに慣れていきます。転んでも転んでも立ち上がって、頑張る姿に編集部スタッフも思わず手を差し伸べます。そして、毎年レッスン終了時には、子どもたちから「先生~」と呼ばれるスタッフなのでした・・・(笑

大きい子たちは、体の重心を変えることで曲がる練習です。手を広げて、曲がりたい方向に体を向けることで、曲がることができます。自分の思うようにスキーを操ることができるようになるって本当にうれしいですよね。子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

小さいお子さんは、途中で遊び始めちゃうこともあります。でも、先生たちは優しく見守っていてくれます。スキーのレッスンを無理強いしても、楽しい印象は残りませんよね。スキーって楽しい!って思ってもらえることが、スキーを続けてもらえる第一歩。そう思って、「レッスン、レッスン」にならないように気を付けているのも、この無料スキーレッスンの特徴です。

お昼ご飯はカレーをみんなで食べましたよ~。※スミマセン、写真撮り忘れました・・・(汗
そして、午後からはお天気ピカピカの中レッスン再スタート!!

徐々にハの字で滑れるように教えていきます。こうやって先は閉じて、後ろを開くんだよ~。ぐっと開いたら、ほら止まったね~。

下は見ないで、前を見るんだよ~。

はい、手を広げて~~!!

そうそう、上手~~!!

足開いて~~、はい止まった~!!こうやって、何度も何度も滑りました。
最後には、先生ともとっても仲良くなってじゃれあってましたよ(●^o^●)

今年は、とっても気温が低かったため、途中手足が冷たくなってしまって、ロッジで待機する小さい子どもたちも出てしまいましたが、皆さん本当によく頑張りました!経験者の子どもたちや、パパやママもリフトに乗ってレッスンしてましたよ~。

そして、全員で撮影した集合写真!!みなさんとっても寒い中、お疲れ様でした!!

これからも、スキーを楽しんでくださいね!!

コメント / トラックバック2件

  1. 加茂 里織・愼太郎・航史郎 より:

    ありがとうございました!
    親子ともにとっても楽しかったです。
    お借りしたスキーでお正月は実家に帰り初めて親子三代でスキーを楽しめました。
    その後も2週間1回は家族でスキーに出かけてます^^
    レッスンのおかげでラクに楽しんで滑れるようになりました。
    これからも家族でずっと続けていきたいと思います。
    本当に忘れられない親子体験をありがとうございました!

  2. admin より:

    コメントありがとうございました!楽しんでいただけたとのこと、ホントによかったです。そして、レンタルスキーを活用していただいているようで、とっても嬉しいです。ぜひ、これからも親子でスキーを楽しんでくださいね!!ありがとうございました。

コメントをどうぞ