ミルクスタジオ&料理教室 in 西岡北小学校

今回のミルクスタジオは、西岡北小学校、家庭教育学級さん。牛乳を使用したお料理教室を兼ねての開催です。


玄関に入ってまず目に入ったのがこちら。


そしてその横にはこちら。 この小学校では太陽光発電を行っているそうです。
この日は残念ながら雨天のため、発電量はゼロだったのですが、玄関に設置してあり、子供達が毎日目にする事により、省エネやエコ、節電等にも感心を持ってもらえるものとなりそうです。


まずは講習から。
小学生は毎日学校給食で200mlの牛乳が出されています。
でもそれだけでは1日に摂取してもらいたいカルシウムの摂取量には届かないのです。
ご家庭でも牛乳や乳製品を組み合わせながら、カルシウムの摂取を心がけていただきたいですね。


お料理では、小学生に合わせてある少し低めの料理台ながらも、さすが主婦!! 手際よく作業が進んでいきます。


カッテージチーズって、以外に簡単に作れれるのね。
購入をしても残りがちになり、なかなか買う機会がない。という意見もありましたが、簡単に作れて美味しいわ♪ とのコメントもいただきましたよ。
ご家庭でなら必要な分だけ作ることが可能ですから残さず食べていただけますね。
今回はクラッカーに乗せ、バルサミコ酢とオリーブオイルで味付けしたトマトを一緒に試食していただきましたが、サラダのトッピングやパンやオムレツと一緒に・・・など、食べ方は色々ありますよ。

お土産にはカッテージチーズ作りにも使用したポッカレモンが。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしていただきたいですね。

 

 

 

コメントをどうぞ