ミルクキッズチャレンジ in あゆみ幼稚園

今回はは東区にある、あゆみ幼稚園へお邪魔しましたよ。
人数が多いため、2回に分けての開催です。


朝晩の冷え込みは厳しくなってきたものの、秋晴れだったこの日は、園庭で元気に遊ぶ子供達。
あちこちで走り回る姿がみられました。


みんなが集まって、スタートです。
紙芝居を食い入る様に見つめる子供達。真剣です。


ぬりえももちろん真剣です。


小さなうっしーの行進中です。
綺麗に手洗い、消毒を済ませ、クッキングがスタートしますよ。


みるく蒸しパンを作ります。
あらかじめホットケーキミックス、砂糖、溶かしバターが入った容器に牛乳をそっと入れます。
誰が牛乳を入れるかな?の問いかけにはーい!! の元気な声。じゃんけんをして決めるグループ、みんなで少しずつ入れていくグループ・・・みんなで話し合って決めているようです。


みんなで協力して作った蒸しぱんはもちろん美味しいね♪
牛乳は飲むだけではなく、お料理にも大活躍!! お水を入れて作った蒸しぱんと比べても、牛乳で作るとコクがあって美味しいですよ。
ぜひお試しくださいね。


見てみて~と女の子。
このアート、園長先生が描いてくれるそうです。
「素敵ねー。私も描いてもらいたいな。」 と言うと、「ちゃんと並ばなきゃだめよ♪♪」 と・・・。
素敵なアートを作ってくれる園長先生のところにはきっとたくさんの子供達が集まっているんでしょうね。

そして後片付けの最中、数名の園児と先生との会話。
園児:うっしーどこ行ったの?
先生:牧場に帰ったんじゃない?
園児:うっしーに会いたいから連れてって。
先生:どこの牧場かわからないんだよ。
園児:なんでわかんないの?探してよ~
先生:住所聞かなかったからな~
園児:今度うっしーに会ったら絶対に住所聞いてね。・・・・・

と、うっしーうれしい~☆
今回の経験が子供達にとって、牛乳に関する良い思い出になってくれるといいですね。

 

 

 

コメントをどうぞ