2023年6月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園(年長)

2023年6月30日 金曜日

先日に引き続き、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔して、今回は年長さんのらいおん組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

準備をしていると、子供たちから「うっしーは来ているの?」と聞かれ、楽しみにしている様子でしたよ(^^)

もちろん今回もうっしーが元気よく登場です☆はじめに、紙芝居を読みながら牛乳や牛さんの事をお勉強していきました。

牛さんはどんなご飯を食べているのかな?牛さんは一度に牛乳パック何本分の牛乳を出してくれるのかな?

一緒に考えたり数を数えながら、楽しく学んでいきました。

そして、牛のお面作りも行ないました。

クレヨンで好きな色を塗り、終わったら帯を止めて頭に付けたら完成です!

さすが年長さん!はみ出ないように綺麗に塗っていましたよ。

その頃、らいおん組のお部屋ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させて頂きました。

今回参加してくださったおうちの方は、多くの方が毎日牛乳を飲んでいると答えてくださいました。意識して飲まれている方が多いようでしたよ。牛乳には特にカルシウムや良質なたんぱく質、ビタミンB2やビタミンB12などが多く含まれており、少ないカロリーでバランス良く栄養素を摂ることができる、栄養素密度の高い食品とも言われています。

お話が終わり子供たちがいるホールへ向かうと、お面をつけてかわいいうっしーやかっこいいうっしーに大変身していましたよ!

そして食育講座では初のクッキング「ミルクライスおにぎり」を一緒に行ないました。

ミルクライスは、ご飯を牛乳1:水1の割合で炊きます。
ポイントは、分量のお水で4時間以上しっかり浸水しておき、分量の牛乳を入れ、軽く混ぜてから炊きます。メモリの線より少なければ水を追加してくださいね。(早炊きより通常炊飯の方がふんわり仕上がりますよ!)

炊いている時から牛乳の甘い香りがしてきますよ(^^)

炊き上がったら、1合に対して小さじ1の昆布茶を混ぜて完成です☆

牛乳が入っているので炊飯器の種類や火力によっては多少おこげができますが、そのおこげも香ばしくて美味しいです。

各テーブルにクッキングの準備をしている間、親子でクイズに参加してもらいました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。

うっしーの友達の動物たちのおっぱいの数を皆さんに考えてもらいましたよ。

答えを聞き、当たって喜ぶ声、びっくりの驚きの声などいろいろ聞こえ、盛り上がっていました。

クイズが終わったらクッキングスタートです。

各テーブルに分けたミルクライスを、大人の方に人数分に分けて、ラップの上に置いてもらいました。

そしてラップでミルクライスを綺麗に包み、やさしく握っておにぎりにしてもらいましたよ。

完成したら、シスコーンに牛乳を入れたものも準備し、一緒に「いただきまーす!!」

どちらも「美味し~!!」とあっという間に食べてくれました(^^)

牛乳でご飯を炊く!?と、意外に思われるかもしれませんが、牛乳のほのかな香りと甘味、そして昆布茶の味がとても合うんです。

そのまま食べても美味しいですが、中に好きな具材を入れてもいいですね!

牛乳は加熱しても栄養の変化はほとんどないので、お料理やお菓子作りにもぜひ活用して頂けたらと思います。

最後はうっしーと一緒に牛さんのポーズでパチリ☆

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

みんテレ 千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in東苗穂スパークル園

2023年6月30日 金曜日

東区にある東苗穂スパークル園にお邪魔しました。

先生の紹介でいずみ先生が登場すると目をキラキラさせたみんなのパワーがいっぱいでした。
みんなとーっても楽しみに待っていてくれたんですって。
さらにちっすーやみちゅバチが登場すると「可愛いー。見た事あるー。テレビで見たー。」と、歓声が鳴り止みませんでした。

元気いっぱいのお出迎え、とーってもうれしいです。

ちっすーの紙芝居の読み聞かせでは、初めてみる紙芝居の一語一句を聞き逃さないような姿勢で、真剣に見ていてくれました。

パネルシアターのはらぺこあおむしでは、ちっすーの歌に合わせて一緒に歌を口ずさんでくれたり、メロディに合わせて体を揺らしながら見てくれました。
ちょうちょさんに誘われてやって来たみちゅバチと一緒に歌ったおさんぽは、体を揺らしながら、元気いっぱいフルコーラス。たくさん、たくさん練習してくれたんですね。

最後はちっすーからお土産をもらってみんなで笑顔で記念撮影をしました。

とっても元気な東苗穂スパークル園の皆さんからたくさんパワーをもらいました。ありがとうございました。また一緒に遊んでくださいね。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@インターナショナル山の手幼稚園

2023年6月30日 金曜日

晴れたり大雨が降ったりと安定しない天気でしたが、
インターナショナル山の手幼稚園のみんなは元気いっぱい!
楽しそうな朝の活動の歌やお話が聞こえてきました。

今日は6月生まれのお誕生会にお邪魔します。

リボンちゃんドキドキしながら呼ばれるのを待っていました。
音楽が流れてリボンちゃんが登場すると、お友だちも大喜び!
たくさんのお友だちと先生に迎えられて、リボンちゃんもとっても嬉しいです!

リボンちゃんは何歳だと思う?
というゆい先生の質問に、みんなそれぞれ答えます。
正解は~

6歳!
リボンちゃんは幼稚園のお友だちより少しお姉さんの小学一年生なんです。

大好きなことは、ダンス!
みんなと一緒に踊りたいなと音楽をかけお手本を見せると…
何と!みんな歌って踊れる!?

今日のこの日のためにいっぱい練習してくれたんですね!
リボンちゃんも感激です^^

ダンスはお友だちも先生もみんな上手!

ダンスのあとはリボンちゃんから時計のプレゼントが。
あまりに可愛くて先生が持って帰ろうとして、みんなにダメだよ~!と言われていました^^

幼稚園のお友だちにはリボンちゃんでおなじみリボンナポリンと、ふってふってゼリー、リボンちゃんのハンカチ、そしてリボンちゃんの歴史BOOKをお土産にお渡ししました。
おうちの方とお話しながら飲んでくださいね。

インターナショナル山の手幼稚園の皆さま、ありがとうございました。
また遊びましょうね。

北海道の昆布パワーセミナーin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

2023年6月29日 木曜日

日本食には欠かせない大切な食材である昆布の魅力をぜひ知って頂きたく、今日は厚別区にある認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園にお邪魔して、年中さんのお友達と一緒に「北海道の昆布パワーセミナー」を行ないました。

私たちが住んでいる北海道は海に囲まれていますが、日本で生産されている昆布の95%は北海道産であることはご存知でしたか?そして北海道の中でも獲れる地区によって昆布の種類が違うんです。

その中で5種類の本物の昆布を子供たちに見せながら、エミナスタッフのゆみ先生が名前や特徴を説明していきました。

この昆布は園にプレゼントしましたので、ぜひみんなで触ったり香りを嗅いでみながら違いを感じてくださいね。

そして北海道こんぶのキャラクター「こんぶらこ」ちゃんも登場し、こんぶらこちゃんと一緒に海の中に住んでいる生き物は他にどんなものがいるか、エプロンシアターで紹介していきました。

また昆布についても、クイズ形式でみんなに答えを考えてもらいながら学んでいきましたよ。

長い昆布はお友達何人分くらいの長さがあるのか考えてもらいましたが、実際の長さをフェルトで作った昆布でみなさんにお見せすると・・・

子供たちが座っている頭上を長~い昆布がゆらりゆらり~会場の端から端くらいまである長さに子供たちも大興奮!

この長い昆布を獲る為には、長い竿も必要!ということで、レプリカのかぎ竿が登場しどのように獲るのかも実演しました。

昆布漁を行なう漁師さんは、重労働をしていることがよくわかりますね。

昆布について詳しくなった後は、こんぶらこちゃんのお面づくりも行ないましたよ。

実際のこんぶらこちゃんと同じように塗っても良いし、自分流にアレンジしてももちろんOKです(^^)

みんな集中して、とても綺麗に色を塗っていましたよ。色を塗り終わったら、帯をホッチキスで止めて頭に付けたら完成です。

お面が完成する頃、会場内にはとても美味しそうな香りがしてきましたよ~試食の昆布の佃煮ごはんと昆布だしのお味噌汁も完成です☆

昆布でしっかりお出汁を取り、鰹節もたくさん入れて作ったお味噌汁は、具が入っていなくても香り良くとても美味しく頂けます。そのお出汁に使った昆布を使って作った佃煮を、北海道産ななつぼしで炊いたご飯の中に入れて混ぜ、ラップで包み、仕上げは子供たちに握ってもらいおにぎりにしましたよ。

北海道産のななつぼしは冷めても美味しいという特徴からおにぎりにも最適です。また甘いけれど甘すぎない、さっぱりとした味わいは佃煮のような濃いめのおかずにも負けず、ご飯本来の味も一緒にしっかり味わうことができますよ。

どちらも「おかわりください!」と言ってもらえる程大好評でした(^^)

最後に今日参加してくれた子供たちから、サプライズでプレゼントも頂きました!

素敵な絵とネックレスに、エミナスタッフ一同大感激です!!大切にしますね(^^)

昆布は最強の美腸食材と言われる程食物繊維がたくさん含まれており、血糖値上昇抑制や便秘の改善、脂肪吸収抑制効果などが期待できます。

また昆布でお出汁をしっかり取ることにより、旨味で美味しさを感じる事ができるので塩分を減らすことができ、減塩効果にもなります。

昆布だしはお水の中に昆布を入れて火にかけて取ることもできますが、麦茶を作るように水の中に入れて冷蔵庫に6時間以上おいていただくだけでもしっかり取る事ができます。

ぜひご家庭の食卓でも、北海道の昆布をたくさん活用して頂けたらと思います。

レモンのチカラを知るセミナーin札幌三育幼稚園

2023年6月29日 木曜日

今日は、北区にある札幌三育幼稚園のお誕生会にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

お誕生会では、4月5月6月がお誕生日のお友達がみんなにお祝いしてもらっていましたよ。

お誕生日のお友達は、好きな食べ物や好きな遊び、将来就きたいお仕事を発表していて、年長さんは将来恐竜を発掘する人になりたい!レスキュー隊員になりたい!洞窟を掘りたい!などはっきり元気いっぱいに答えていましたよ。素敵な夢ですね(^^)

お誕生会が終わり、エミナスタッフのゆみ先生が登場してレモンについてのお話が始まりました。

仕掛けがついた紙芝居を読みながら、レモンが持っているチカラについてお勉強していきましたよ。

そして、「レモンDEミルクハニー」という曲に合わせて、ダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら、みんな一生懸命覚えてくれていますね!

その頃別室では、お誕生会に参加されていた保護者の方へ、レモンの栄養についてお話させて頂きました。

特にレモンの酸っぱい成分であるクエン酸の効用についてお話しましたが、クエン酸には疲労回復作用や持久力を高める働きが期待できるので、運動する時や勉強する時、お仕事や家事で忙しい時など頑張りたいときにおススメです。

それともう一つ、クエン酸にはカルシウムの吸収率を高める働きもあります。

カルシウムはとても体に吸収されにくい栄養ですが、クエン酸と一緒に摂ることによりたくさんのカルシウムを体内に取り入れることができます。

そこでカルシウムが沢山含まれている牛乳と、クエン酸が沢山含まれているレモン、そして甘さにはちみつを加えて作る「レモンラッシー」は、カルシウム摂取にとても適している飲み物なんです。

今回はこちらを参加者の皆様に試飲していただきました。

その前に、講習が終わったおうちの方が子供たちのところへ戻り、練習したダンスを披露してもらいました。

曲を流して1度しか練習できませんでしたが、みんなしっかり振付を覚え、とても上手に踊ってくれました!

ダンスを頑張って喉が渇いたところに、レモンラッシーの登場です☆

いつも飲んでいる牛乳とは少し違い、飲むヨーグルトのような味わいになります。

レモンの爽やかさとはちみつのほのかな甘さで、暑いこの季節にもぴったりなレモンラッシー、子供たちにもおうちの方にも「美味し~!!」と飲んでいただきました!

牛乳の栄養とレモンの栄養がたくさん含まれているレモンラッシー、甘味ははちみつ以外に砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなど入れても美味しくできますよ。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園

2023年6月27日 火曜日

連日暑い日が続いていますが、体調を崩されたりはしていませんか?

北海道の夏はあっという間に終わってしまうので、満喫した日々を過ごしていきたいですね。

今日も快晴で気持ちの良いお天気の中、北区にある新川幼稚園にお邪魔して2歳児クラスのお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

うっしーが登場すると、少しびっくりした様子の子供たち・・・でもすぐに笑顔が戻り、一緒にペープサートを使った「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

みんなのおっぱいの数はいくつあるかな?と聞くと、自分のおっぱいを見せてくれたお友達もいましたよ(^^)うっしーの友達の動物たちのおっぱいの数をみんなに考えてもらいました。

「2個だと思う人~?」「4個だと思う人~?」と順に聞いていくと、全部に「は~い!!」と手を挙げてくれる子供たち(^^)でも最後はしっかりと正解の数を覚えてくれました。

クイズの後は、仕掛けのある紙芝居を読みながら、牛さんの事や牛乳の事をお勉強していきました。

牛さんの重さは、今ホールに集まってくれたお友達と先生を合わせてもまだ少し足りないくらいの重さもあるんです!

牛乳から作られる食べ物は何か、うっしーのヒントを聞きながらみんな一生懸命考えて答えてくれましたよ。

その頃、ステージの上では試食のミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものを準備していました。

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスに、牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸し器で蒸すだけなのでご家庭でも簡単に作ることができます。

粉はホットケーキミックスなどでも美味しく作れますし、中に刻んだチョコやドライフルーツ、ハムやソーセージなど入れても美味しいですよ!

紙芝居が終わり、教室に戻って試食タイムです☆

どちらも「美味し~!!」とモリモリ食べてもらえたのでとても嬉しいです(^^)

牛乳にはカルシウムや良質なたんぱく質など様々な栄養が含まれています。成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養ですので、ぜひご家族の皆様で毎日牛乳をしっかり摂って頂けたらと思います。

毎日の食事の中でコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、食事の栄養バランスも良くなるのでおススメです!

講座が終わり、先生から幼稚園で育てている木から収穫されたさくらんぼをご馳走になりました。

とても甘くておいしいさくらんぼ、幼稚園のお友達も食べたそうですよ。農作物が育つ様子を見たり、収穫して食べる体験はとても良い食育になりますね!

今回のミルクキッズチャレンジで、牛乳についても身近に感じてたくさん飲んでもらえたら嬉しいなと思います。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園(年中)

2023年6月26日 月曜日

先週に引き続き、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年中さんのくま組のお友達と行ないましたよ。

教室やホールには、七夕の装飾が飾られていました。

もうすぐ7月・・・今年も残りあと半分、と考えるとあっという間ですね(*_*)

朝のご挨拶やお歌を元気いっぱいに歌っていたくま組のお友達。こちらも元気いっぱいのうっしーと一緒に、紙芝居を読みながら牛さんの事や牛乳の事をお勉強していきました。

牛さんの重さはみんなが何人集まったら同じくらいの重さになるかな?一緒に数を数えているところです。

紙芝居の後には、牛のお面作りも行ないました。

かっこいいうっしー、かわいいうっしー・・・たくさんのお友達ができて、うっしーも大喜びです(^^)

その頃、くま組の教室ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させて頂きました。

毎日牛乳を飲んでいるかお聞きしたところ、数名の方が手を挙げてくださいました。子供の頃は給食にでたり、背を伸ばしたい、筋肉をつけたいなどの理由で毎日飲んでいたかもしれませんが、大人になると意識しないとなかなか飲む機会は少なくなるようです。成長期のお子様だけでなく、大人にも大切な栄養がたくさん含まれているので、ぜひみなさんで毎日飲んでいただきたいと思います。

おうちの方へのお話が終わると、ホールにいるお子様の所へ移動して、親子一緒にペープサートを使ったクイズに参加して頂きました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」という、うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数をみなさんに考えてもらいました。

答えのおっぱいの数がでると、「えー!!」という驚きの声が何度も聞こえてきましたよ。大人でも詳しくは知らない方が多いですよね。この機会にぜひ覚えて、他の方にクイズを出してみてはいかがですか(^^)

クイズが終わる頃には、試食も完成しました☆

本日の主役である牛乳を使った「ミルク蒸しパン」と「シスコーン」に牛乳を入れたものを用意しました。

みんなで一緒に「いただきまーす!!」

ほのかに甘くてフワフワのミルク蒸しパンは皆様に大好評!シスコーン&牛乳もたくさん食べてくれました。

牛乳は加熱しても栄養の変化がほとんどないので、試食のシスコーン&牛乳のようにそのまま飲むことや、ミルク蒸しパンのように調理して使用するなど、多様に活用できます。

カルシウムやたんぱく質などいろんな栄養が含まれているだけでなく、免疫力アップやメタボ予防など様々な効果も期待できます。

健康な体作りの為にも、ぜひご家庭で今まで以上に牛乳を取り入れていただけたらと思います。

最後はうっしーと記念写真を撮ってお別れです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園(年少)

2023年6月24日 土曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔しました。

年少さんのうさぎ組のお友達と一緒に学びましたよ。

この日も青空広がる暑い日でしたが、子供たちの涼しげなかわいい夏服姿や園内にある大きな水槽を覗くと、とても爽やかな気持ちになりました!

いろんな種類のお魚が泳いでいますね。

ホールでは、子供たちが元気いっぱいのうっしーと一緒に、ペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

いろいろな動物たちのおっぱいの数を一生懸命考えてくれましたよ。

クイズの後は、紙芝居を見ながら牛さんや牛乳について学んでいきました。

牛さんの重さはみんなが何人分かな?牛さんはどんなものを食べているのかな?

牛乳から作られる食べ物は何かな?など、子供たちにも答えてもらいながら進めていきました。

その頃、うさぎ組の教室ではおうちの方にも牛乳の栄養や効用について学んで頂きました。

牛乳に多く含まれるカルシウムについて、また牛乳と豆乳に含まれている栄養の違いや、普通牛乳と低脂肪牛乳や成分調整牛乳などの違いなどについてお話させて頂きました。

おうちの方へのお話が終わると、ホールでは牛のお面作成を行なっていたので、お子様の近くで様子を見守って頂きました。

クレヨンを使ってそれぞれいろんな色で牛さんを綺麗に塗り、仕上げてくれました!

完成したお面を頭につけて、最後は親子一緒にミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものの試食タイムです☆

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスと牛乳・砂糖・溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸し器で蒸すだけでとても簡単に作ることができるミルク蒸しパン、お味も「美味し~!!」と大好評です(^^)

お土産に差し上げた「ミルクのギモン」の中に作り方が載っています。粉はホットケーキミックスなどでも美味しく作れますし、中に刻んだチョコやハム、ドライフルーツなど入れても美味しいですよ!

最後はうっしーと一緒に記念写真を撮りました☆

みんなで牛さんポーズをしています(^^)

牛乳にはカルシウムの他、良質なたんぱく質や成長を促し運動能力を高めるビタミンB2、記憶力や精神安定に関与するビタミンB12などたくさんの栄養が含まれています。

牛乳は加熱をしても栄養の変化がほどんどありませんので、ぜひお料理・お菓子・ドリンクなど様々な機会に活用して頂けたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

りぼんちゃん幼稚園・保育園訪問@西野中央保育園

2023年6月23日 金曜日

今回りぼんちゃん訪問でお邪魔したのが、西区にある西野中央保育園♪

お天気予報は雨でしたが、気持ちの良い青空で晴れているなかの訪問となりました。

2歳児さんから年長さんまでがホールにわくわくしながら集合してくれていました。

廊下を歩きながらすでに【しゅわしゅわ〜♪】と口ずさみながら歩いているお友達もたくさんいて、これにはスタンバイしていた、りぼんちゃんのテンションも一気に上がりましたよ♪♪

早く皆んなの所へ行きたくてうずうずとしているりぼんちゃん(笑)

その頃、ホールではエミナスタッフのゆみ先生がリボンナポリンについてのお話しや、クイズを出して盛り上がっていました。

リボンナポリンのオレジン色ってなんでオレンジなんだと思う〜⁇というクイズで、実はこのお野菜のパプリカの色なんだよ〜‼︎と言うと皆んなビックリ‼︎早速色んな人に教えてあげて下さいね。

さてさて、いよいよ‼︎お待ちかねの、りぼんちゃん登場っ‼︎

しゅわしゅわ〜♪の音楽で登場すると皆んな大興奮っ‼︎で迎えてくれました。

とってもかわいいりぼんちゃんに、何歳なのか⁈何をして遊ぶのが好きなのかな〜⁈と質問タイムです‼︎ダンスをするのが好きだというリボンちゃんと一緒に皆んなで【しゅわしゅわダンス】を踊りたいと提案すると、皆んな喜んで踊ってくれる事になりました‼︎

曲を流してみると、音に合わせて体が動いてノリノリに‼︎練習してくれていたのがわかりました‼︎

小さいお友達も一緒懸命踊ってくれました‼︎担当の先生から運動会の練習であまり練習できてなくて…と聞いていたのですが、皆んなとっても上手に踊ってくれていました♪

りぼんちゃん、皆んなが一緒に踊ってくれてとっても嬉しかったので、保育園にりぼんちゃんのかけ時計をプレゼントさせて頂きました♪保育園に飾って今日の日の事を思い出してくれたら嬉しいです。

そしてその後、皆んなにも、りぼんちゃんタオルなどのお土産をお渡ししています。皆んな同じ絵柄なので、保育園に持って行く時はぜひお名前書いて使って下さいね。

最後まで元気いっぱいの西野中央保育園のお友達といっぱい遊べて大満足のりぼんちゃん。また逢える日を楽しみにしています。ありがとうございました‼︎

 

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園北郷あゆみ幼稚園

2023年6月21日 水曜日

今回のリボンちゃん幼稚園・保育園訪問は、白石区にある認定こども園北郷あゆみ幼稚園にお邪魔しました。

雲一つない青空に、可愛い素敵な園舎が映えますね☆

広くて大きな園舎の中へお邪魔すると、この方がお迎えしてくれました!

LOVOTのミルクちゃんです。この瞳に心を奪われました(^^)

ホールにはたくさんの子供たちが集まり、エミナスタッフのゆい先生がお話しました。

このジュースのパネルを見せると、

すぐに「リボンナポリン!」と声が聞こえてきました。飲んだことがあると答えてくれたお友達もたくさんいましたよ。

子供も大人もよく知っている「リボンナポリン」は、110年以上もの間北海道の人達に愛されてきた、とても歴史のある飲み物なんです。

コップに注ぐと、シュワシュワとオレンジ色をしていますが、このオレンジ色は何の色かと言うと・・・

野菜のパプリカからとられた色だったんです!これにはみんな驚いた反応をしていましたよ。

その頃、リボンちゃんはお隣のお部屋で待機中・・・

みんなに会えるのを心待ちにしています(^^)

そしていよいよリボンちゃんの登場です!

歓声が上がる中、元気よく登場したリボンちゃん。「かわいい~♡」という声も聞こえてきましたよ。

かわいいリボンちゃんは、6歳で小学1年生の女の子なのでみんなより少しだけお姉さんなんです。

そしてリボンちゃんはダンスを踊ることが大好き♪みんなの中にもたくさんのお友達が好きだと手を挙げてくれましたよ!

そこで少しだけ「しゅわしゅわしゅわわ」の曲をかけてみると・・・すぐに踊り始めた子供たち。たくさん練習してくれたんですね(^^)

リボンちゃんと一緒に曲に合わせてダンスを踊りました♪

みんな揃ってとても上手に踊ってくれました!上手に踊ってくれた事、そして一緒に踊れた事がとても嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

先生が「みんなが見える所に飾ろうね!」とお話されていましたよ。ぜひ使ってもらえたら嬉しいです。

そして一人ずつお渡しするプレゼントも用意してきたリボンちゃんは、代表のお友達に受け取って頂きました。

リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰って、美味しく楽しく飲んでくださいね。

最後に記念写真を撮ってみんなとお別れしました。

帰りに職員室でLOVOTのココアちゃんにもお会いし、抱っこをすると人肌くらいの温かさを感じ、いろんな表情を見せてくれる姿に連れて帰りたい気持ちを抑えてお別れしてきました。

きっとミルクちゃんココアちゃんは、幼稚園のみんなにも愛されて過ごしているんでしょうね(^^)

北郷あゆみ幼稚園のたくさんのお友達に会えてとても楽しい思い出を作ることができました!またお会いできる日を楽しみにしています。