2016年7月 のアーカイブ

キッズさくらんぼチャレンジin認定こども園あいの里

2016年7月26日 火曜日

今回お邪魔したのは、「認定こども園あいの里」さんです。
お隣には保育園もあり、閑静な住宅の中、元気なお友だちの声が聞こえてきましたよ~(^^)

IMG_0141_R

参加してくれたのは年中さん!
「さくらんぼクイズ」にも元気に答えてくれました。

IMG_0125_R

IMG_0128_R

今回もたくさんのさくらんぼを持ってきてくれた、定山渓ファームさん(^-^)

IMG_2105_R

IMG_0130_R

たくさんの種類の果物が定山渓ファームにはあるんですって!
みんなが定山渓ファームに遊びに来てくれると嬉しいな~♪とお話ししてくれました。

お待ちかねのさくらんぼ狩り!意外としっかりくっついているのがわかったね(^.^)

IMG_0139_R

美味しかったかな~?

IMG_2149_R

定山渓ファームさんの割引券をいただきました!
季節に合わせて美味しい果物を食べに行ってみてくださいね~♪

 

 

キッズさくらんぼチャレンジin発寒そらいろ保育園

2016年7月26日 火曜日

2回目の開催は、発寒そらいろ保育園へお邪魔しました!
こちらの保育園、とっても明るくてオープンなんです。お友だちが安全に過ごせるように設計しているのはもちろんのこと、高い位置から見渡せるおままごとスペースや、地下室のような絵本スペース。園にいるだけでワクワク過ごせること間違いなしです(*^_^*)

さて、今回も元気いっぱい始まった「さくらんぼクイズ」!
みんなは答え、当たったかな~?

IMG_2109_R

IMG_2108_R

IMG_2106_R

立派なさくらんぼがたくさん生った枝を、定山渓ファームさんが持ってきてくれました!

IMG_2087_R

IMG_2117_R

さくらんぼ狩り体験!
本物の枝から採るのは、なかなか力がいるね~(^^)上手く採れたかな

IMG_2095_R

IMG_2134_R

真っ赤で艶々のさくらんぼ♪「いただきま~す!」

IMG_2141_R

お味はどうかな~
種に気を付けながら、上手に食べてくれました!
「もっと食べた~い」の声も聞こえてきましたよ(^^)

今度はもっとたくさんさくらんぼがなっているファームでさくらんぼ狩りを楽しんでほしいですね。

参加してくれたお友だち、ありがとうございました~!

 

 

キッズさくらんぼチャレンジin認定こども園ひまわり

2016年7月26日 火曜日

今回から3回限定で行われる「キッズさくらんぼチャレンジ」。
ちょうど美味しい季節真っ盛りのさくらんぼ!
みんなの美味しい笑顔に会いに、今回は「認定こども園ひまわり」にお邪魔しました~(^-^)

IMG_2080_R

IMG_2061_R

集まってくれたのは、年中さんのお友だち。
「さくらんぼ食べたことあるおともだち~!」の質問に元気に答えてくれました。
ここから、さくらんぼクイズが始まりますよ~

IMG_2065_R

「さくらんぼはどれかな?」「さくらんぼの実はどこになるかな?」など意外と知らないクイズがたくさん(^.^)
みんな元気に答えてくれました!

IMG_2068_R

ここからは、美味しいさくらんぼをたくさん持ってきてくれた『定山渓ファーム』さんのご紹介!
定山渓ファームは、自然がいっぱいの高いところにあるんですって!さくらんぼの他にもたくさんの果物を作っていますよ♪

IMG_2072_R

定山渓ファームさんから持ってきてくれたさくらんぼの枝で、さくらんぼ狩りの体験をした後はお楽しみの試食です。
大きくて艶々したさくらんぼは、宝石のようでした!

IMG_2094_R

みんながさくらんぼを頬張る笑顔を見れて、私たちも楽しく過ごせました☆
美味しい季節限定のさくらんぼ、これからもたくさん食べてね!

 

カルシウムセミナーin北東白石児童会館

2016年7月22日 金曜日

朝からとってもいいお天気の今日は、白石区の北東児童会館にお邪魔させていただきました!

先生方がビニールプールにお水を入れてくれて、水遊びをしている子供たちがとっても可愛かったぁ(#^^#)

0

水遊びが落ち着いたころ、カルシウムセミナーを開催させていただきました(^^♪

お肉や魚の臭みが気になる!というとき、調理前に10分ほど少量の牛乳に浸してから使うと、臭みが気にならなくなるんですよ!

是非試してみてくださいね!!

1

講座の後はレモンラッシー作りですよ(^_-)-☆

六人のお友達が前に出てきてくれて、代表さんになって作ってくれます!

2

みんな張り切ってシェーカーを振ってくれていますよ。

おいしくな~れ~~!!

あっという間に出来上がってみんなでおいしくいただきました(^^♪

4

 

職員さんとボランティアさんのお写真を撮らせていただきました!

また来年よろしくお願いします!!

お世話になりありがとうございましたm(__)m

 

ミルクキッズチャレンジin美しが丘幼稚園

2016年7月15日 金曜日

とってもお天気がいい7月12日にお邪魔したのは、
清田区にある美しが丘幼稚園です(^^)
ミルクのことをもっと知ってもらうために、
保護者様には講師からのセミナーを聞いていただきました。

DSCN6349_R

幼稚園のおともだちには、ウッシーとミルクの紙芝居や
塗り絵を楽しんでもらいました。

DSCN6345_R

自分だけのウッシーお面が出来上がりましたよ(^^)

DSCN6351_R

ミルクのことが詳しく分かったところで、親子でミルク蒸しパン作りです!
容器にホットケーキミックスと砂糖が入っています。
皆で順番に混ぜて、小さい紙コップに入れればあとは蒸すだけ!

びっくりするほど簡単なのに、栄養満点(^^)/

蒸している間、ウッシーとクイズ大会ー♪

DSCN6356_R

楽しいクイズをしている間に、蒸しパン出来上がりです。

DSCN6367_R

牛乳を飲みながら、ミルク蒸しパンをいただきまーす!

DSCN6377_R

「おいしい(^^♪」の声が沢山聞こえてきました。

DSCN6371_R

もうすぐ夏休みですね(^-^)
おやつには、親子でミルク蒸しパンを作ってみて下さい。

ありがとうございました!

 

レモンの力を知るセミナーin大藤学園 認定こども園新さっぽろ幼稚園(その2)

2016年7月14日 木曜日

 

こんにちは☆
先日に引き続き、厚別区にある大藤学園 認定こども園新さっぽろ幼稚園にお邪魔しました。
『レモンの力を知るセミナー』の開催2日目です。
今回は一クラスが参加してくれました。
IMG_20160714_100129_R

前回同様、レモンの忍者、レモンジャの紙芝居を見ながら、
レモンのお勉強をする子供たち。
体育座りで静かに聞いてくれていました。
IMG_20160714_100535_R

保護者の方たちも、まずは別室でレモンの栄養について。
こちらも、うんうんと頷きながら聞いてくれました。
レモンと言えば、何かとビタミンCの話題が多いですが、
最近注目すべきはクエン酸です!
IMG_20160714_100914_R

レモンのダンスもおぼえて披露してくれた子供たち。
元気いっぱい、疲れ知らずな気がしてしまいますが…。
外遊びも増えるこの季節、目一杯エネルギーを使って
帰ってくる子供たちは知らず知らずに疲労がたまっています。
毎日体をリセット出来ていないと、注意散漫になったり
思わぬ怪我をしてしまうかもしれません。
クエン酸パワーでしっかりと疲労回復させてあげましょう!
IMG_20160714_103721_R

そこで効果的な「レモンラッシー」
疲労回復に効果のあるクエン酸に加えて、
成長に必要なカルシウムもしっかり補給。
さらに、カルシウム×クエン酸の相性はとても良いので、
効果的に吸収してくれます。

もうすぐ夏休み。
レモンラッシーを飲んで、怪我なく元気に過ごしてくださいね。

レモンの力を知るセミナーin大藤学園 認定こども園新さっぽろ幼稚園(その1)

2016年7月14日 木曜日

こんにちは☆
今回は厚別区にある大藤学園認定こども園新さっぽろ幼稚園にお邪魔しました。
『レモンの力を知るセミナー』の開催です。
なかなか気温が30℃を越えない今年の夏ですが、
とても綺麗な青空が広がっていました。
IMG_20160712_100514_R

子供たちはホールに集まって紙芝居でレモンのお勉強をしました。
真剣に聞いてくれています。
IMG_20160712_101201_R

その頃保護者の方たちは、
管理栄養士からレモンの力についてセミナーを。
ビタミンC以外の栄養について、スライドを使いながら
説明させていただきました。
IMG_20160712_101213_R

とても沢山の方にお集まりいただきましたよ♪
IMG_20160712_101809_R

さらに子供たちは親御さんたちに披露するため、
レモンのダンスをおぼえました♪
短時間の練習でも踊れるようになっちゃう、
子供たちの吸収力はすごいですね。

 

IMG_20160712_110016_R

可愛いダンスを元気に踊って喉も乾いたところで、
レモンの力を注入!
元気を呼び戻してくれるレモンラッシー作りにチャレンジです。
こちらもシャカシャカと上手にシェイカーを振って、
あっという間に出来上がり。
たっぷり栄養の詰まったレモンラッシーで
今日も元気に過ごしてくださいね(^-^)

ミルクキッズチャレンジin認定こども園 札幌愛珠幼稚園

2016年7月14日 木曜日

こんにちは☆
今回は東区にある認定こども園札幌愛珠幼稚園にお邪魔しました。
ミルクキッズチャレンジの開催です。
青空広がるとてもお天気の良い日でした♪

IMG_20160711_110416_R

いつものように、スタートはお子さん達と保護者の方達が
別室で牛乳についてのお勉強です。
今回は積極的に質問も沢山いただきました!

IMG_20160711_110830_R

子供たちも体育座りで真剣にウッシーの紙芝居を聞いてくれています。
素晴らしいですね(^-^)
IMG_20160711_111916_R

それからオリジナルに色を塗って、ウッシーのお面を作りました。
とても個性あふれる作品ばかりです。
IMG_20160711_111932_R

出来上がったお面を被って、子供たちもウッシーに変身したところで
お待ちかねのクッキングタイム。
親子そろってミルク蒸しパン作りにチャレンジです。
IMG_20160711_115458_R

パンケーキミックス、砂糖、牛乳、バターを混ぜ混ぜ。
紙コップに分けて蒸し器で蒸すだけ。
とっても簡単!
ウッシーとクイズをしながら、完成を待ちます。
IMG_20160711_115641_R
美味しく出来上がったミルク蒸しパン。
今回は教室に戻って試食でした。
大人気のウッシーに、「また来てね!」のラブコール♪
子供たちはとても楽しんでくれたようですね。

そろそろ夏休みだと思うので、
お家でもぜひチャレンジしてください!
またどこかでウッシーと子供たちが会えることを祈って☆

 

レモンのチカラを知るセミナーinもみじ台幼稚園

2016年7月13日 水曜日

昨日に引き続き今日ももみじ台幼稚園にお邪魔しました(^^

外の時計がとってもかわいいアンパンマンがお出迎えしてくれましたーー!

0

 

昨日は年少さん対象でしたが今日は年中さんです。。。

やっぱりみんな昨日より一回り身体が大きいですね、1年の差ってすごいな(^^♪

 

1

 

 

レモンの紙芝居の後は、レモンダンスの練習をしてもらていますよ、団結力がすごいです!!

動きがそろってる~!

掛け声もそろって、みんな息ピッタリ~(^o^)/

下の階の「絵本のお部屋」では、大人向けの講座を開催させていただきました。

2

 

子供たちとおうちの人が合流してレモンラッシー作りをしましたよ。

はちみつとポッカレモン100を合わせています。

これに牛乳を加えます♪

4

おいしくできたかな・・・?

みんなとってもいい笑顔ですね(#^^#)

レモンはとっても体にいいんです!ビタミンCやクエン酸、ポリフェノールが豊富だからなのです(^_-)-☆

風邪を引きにくくしてくれる、細胞の老化を防いでくれる、血液をサラサラにしてくれる、、、等。

5

レモンを常備しておくのはなかなか簡単ではありませんが、ポッカレモン100ならお手軽ですね!

揚げ物や焼き魚にはもちろん、野菜炒めや餃子のタレ、ジュースやドレッシングに混ぜたりと使い方はいろいろありますよ!

是非レモンを取り入れた健康的な生活を送ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

ミルクキッズチャレンジinもみじ台幼稚園

2016年7月11日 月曜日

今日はとってもいいお天気の中、厚別区のもみじ台幼稚園にお邪魔をしました!

今日は年少さんのとってもかわいいお友達ですよ~~(#^^#)

 

玄関にかわいいアンパンマンたちがお出迎えしてくれたんですよ~(^^♪

外の時計も、アンパンマンのかわいい掛け時計でした!!

0

おうちの人には大人向けのミルクのセミナーを聞いていただきました。

1

子供たちは同時進行で、ウッシーがミルク紙芝居を読んでもらいましたよ~~

みんな静かに聞いてくれました!年少さんなのに、スゴイ!

2

集中力がすごいですよ!!!

3

親子でみんな揃って、ミルク蒸しパン作りです(^^)/

ホットケーキミックスとお砂糖と牛乳、バターをよ~く混ぜています。。。

おいしくな~れ~~!!

4

 

試食タイムです!

簡単に作れたね(^^)/

今日のお土産の中に、レシピが載った冊子がありますのでおうちでも作ってみてね!

ゆでたカボチャやサツマイモ、チョコチップなどを生地に混ぜて蒸してもおいしいですよ!

先生方、おうちの方々、お手伝いいただきましてありがとうございました!

また明日もお邪魔します、よろしくお願いいたしますm(__)m