2010年9月 のアーカイブ

カラーセミナーin子育てサロン Part6

2010年9月29日 水曜日

すっかり秋の風に感じられる季節になりましたね。
カラーセミナーも訪問予定児童会館のちょうど半分を向かえました!
あいにくの雨模様でしたが、小さなお子さまと一緒に真剣にお話に耳を傾けてくれたみなさんでした♪

「目の下の隈が気になる方はいませんか~。きっと手足が冷えているからですよ。暖かいと感じるオレンジ・赤・の靴下やマットを使ってみましょうね」と坪谷先生。お子さまが黒い服ばかり着る時は・・・、ピンクを好む時は・・・など、その時の心理状況もお話してくれました!

家の中にはビューティーになれる素材がいっぱい!ママがキレイになるとココロに余裕が生まれ、家族みんなが楽しくなれそうですね☆

「人肌恋しい」という言葉があるように、人が一番安心する色はママの肌の色です。生まれたばかりの赤ちゃんはいつもママの肌に抱かれ、ママの顔を見ていますよね~♪
お部屋でもベージュのカーテンやブランケットが寝室に向いているそうです。参考にしてみてくださいね。

セミナー後には、先生にカラーについて相談も!「離乳食が始まるので食器のカラーをどうしたらいいでしょう~」などなど・・・。

菊水元町児童会館のスタッフのみなさんです。
この笑顔♪で毎週待ってま~す!

次回のカラーセミナーは10/1(金)10:45~山の手児童会館で行いますよ~
お待ちしています☆

「エスポラーダ北海道とげんきっく!」に行ってきました

2010年9月28日 火曜日

emina紙面でもお馴染みの「げんきっく」。
今回は厚別区の新さっぽろ幼稚園に行ってきましたよ~


Fリーグでも活躍中のエスポラーダ北海道の監督や選手が、フットサルの楽しさを伝えるため幼稚園を訪問するこの企画!
今回コーチとして訪問してくれたのは、小野寺監督・太田コーチ・鈴木コーチです。
「みんな~!元気かな~~?!」とお友だちもビックリするくらい元気に挨拶をしてくれたコーチ。それに負けず、お友達もとっても元気!


怪我をしないように準備運動もしっかりね~。「お空に届くくらい伸びて伸びて~~!」


ウォーミングアップのため、ばなな鬼ごっこをしましたよ。
「待て待て~!ガオ~!」


ボールをやさしくキックしてお散歩の練習です。
みんなとっても上手でしたよ♪


コーチ対お友達の試合も大盛り上がり!
「男の子、頑張れ~!女の子頑張れ~!」


最後はボールのプレゼントをもらって大満足のお友達☆
「もっとやりた~い!また来てね~♪」と元気いっぱいのお友だちでした。

今回の様子は次回発行eminaVOL27でも紹介しますので、お楽しみに~!

いしかり魅力体験ツアー 体験レポート最終回

2010年9月18日 土曜日

こんにちは、えみっちょです。

いしかり魅力体験ツアー 体験レポートも最終回となりました。
最後はなんと、乗馬体験です!!20分のレッスン+40分のトレッキングという、本格的な乗馬でございます。ワタクシ引き馬しか乗ったことございませんけれども・・・とちょっと不安に思っていましたが、意外や意外、結構乗れちゃうものですね。

全員で一列になって、まずは馬の操作の練習です。手綱は歩いているときは、若干張った状態でキープ。右に曲がりたいときは右の手綱を引き、左に曲がりたいときは左に引く。止まりたいときは、両方引いて、前に進むときはお腹を蹴る。頭ではわかっていても、相手は意思のある動物です。草を食べちゃったり、思った方向に曲がってくれなかったりとうまくいかない事もありましたが、慣れてくると大丈夫。段々と意思疎通ができてきます。

ある程度練習をしたあとは、草わらをかき分けてトレッキングです。片道20分のコースは、普段使わない筋肉を使ったからか、なかなか運動不足にはつらかったです(笑 馬から降りたあとは、内股がごわごわして、常にガニ股状態。一見優雅に見えて、ハードでございました。

1時間お馬さんと一緒に歩いたら、こ~んなに仲良しになりましたよ。社長曰く「もっと走ったりしたかった!」と。後でお話を聞いたところ、走れるようになるには、並足(歩くこと)で、40回~50回練習が必要とのことでした。うーん・・・暴れん坊将軍までは長い道のりだったか。

フロンテア乗馬クラブ

石狩市厚田区しっぷ165-3
tel.0133-66-3858 fax.0133-66-3591
url. http://frontier1971.com/

いしかり魅力体験ツアー 体験レポートその4

2010年9月17日 金曜日

こんにちは、えみっちょです。

体験レポートもその4まできちゃいましたね~。皆さん読んでくれているでしょうか?
さて、たっぷの湯で、水陸両用車に乗ったあとは、北村農園さんへ移動です。

 

こちらがご主人の北村優治さん。調理するとおいしさが増すトマト「シシリアンルージュ」を日本で初めて栽培したのが北村さんです。早速ミニトマトのビニールハウスで、ミニトマト狩りです。パックに詰める前に、口に大分入ってしまったのは、内緒です(笑 この後には北村さんのピクニックコーンの皮早剥きテクニックをご披露いただきましたが、あまりの早業に写真に収めることができませんでした。

 

瓶詰めになっているのはトマトジュースです。ぱっと見ただけでも色が濃くて鮮やかですよね。左からピッコラカナリヤ、シシリアンルージュ、トスカーナバイオレットとすべてトマトの品種の名前。実際に1種類ずつ味見をしましたが、ピッコラカナリヤは驚きの甘さでしたよ。私の好みは、トスカーナバイオレットでしたけれど。

さぁ、そしてお昼ごはんはジンギスカンです。入っている赤いものはもちろんミニトマト!ジンギスカンのたれにからまったホットトマトは、とてもおいしかったですよ。ぜひ皆さんもご自宅でジンギスカンをされる時にはミニトマト入れてみてくださいね♪

新篠津女性部の方たちが作ったおにぎりです。しらすマヨ、たまねぎ味噌、明太チーズ、たらこバター、ゆかりチーズなどどれも美味しそう!!私はたまねぎ味噌を食べましたが、とってもおいしかったですよ。このおにぎりどこから食べてもひと口で具にたどり着くんだそうですよ。どれでも1個125円で、ホクレンショップ新篠津店で購入できます。

最後はデザート!なんとトマトのジェラートです。千歳にある花茶(かちゃ)さんで製造しているアイスです。皮と実の間が美味しいことを踏まえて、皮も種も入っています。あっさりさわやかでおいしい~~♪ジェラートということで、若干溶かして練り練りしてから食べました。ジンギスカンの後のアイスってどうしてこんなにおいしいんでしょうね!

北村農園

石狩郡新篠津村41線北16番地
0126-57-2406

カルシウムセミナーin子育てサロン Part12

2010年9月17日 金曜日

今回、お邪魔したのは白石区東札幌児童会館です。
暑いながらも、風が心地よく感じられる気候になりましたね~。
美味しいラッシーを飲む前に、まずはカルシウムについてのお話です。

早く飲みた~い!ママと一緒にはちみつ・レモン・牛乳を入れて・・・
シャカシャカシャカ♪
分量はシェーカーに線が書いてあるから、それに合わせて入れるだけ!


どうかな~

おいち~~☆

とっても明るい職員さんたち。
ラッシー飲んで元気倍増!いつもこの笑顔で待ってま~す!

「夢」が書いてありました☆
子どもってホントにカワイイ♪

いしかりの魅力体験ツアー 体験レポートその3

2010年9月17日 金曜日

こんにちは、えみっちょです。

いしかりの魅力体験ツアー レポートも第3弾に突入です。札幌からそれほど遠くない距離で、遊ぶところがたくさんあるんだな~と再確認です。さぁ、次はしんしのつの温泉 たっぷの湯へレッツゴー!!温泉に入るわけではありませんよ~。

さぁ、この後姿は誰でしょう?!eminaの社長と石狩振興局のUNOちゃんでございます。着ているのはライフジャケットです。この後ヘルメットもかぶったわけなのですが、何をしたかというと・・・。

これですこれ!!たっぷの湯のすぐ裏にあるしのつ湖で体験できる水陸両用車でのクルージング体験です。このごっついのに乗っちゃいました。残念ながら、水に濡れる!?と思ってカメラを大事にしまっておいたために、乗っているところの写真はありません。ごめんなさい。

陸上では、ものすごいスピードで走り、ぐるぐると回転して、女子参加者をキャーキャー言わせましたが、一旦水に入ると、ゆっくりと進んで、のんびり気分です。このギャップがなかなか面白いですね。そして、なんと!たっぷの湯の料理長がこの水陸両用車の運転手をしているんです!普段は包丁握ってるとは思えないワイルドさです。

他にも、ビニールの球体に入って、水面を歩く「ウォーターダッシュ」も数時間待ちになるほどの大人気だそうですよ。昨日(9/16)のバラエティテレビ番組にも出てましたね。(見た人いるかな?)詳しくはホームページをチェックしてみてね♪

しんしのつ温泉 たっぷの湯

石狩郡新篠津村第45線北2番地
tel.0126-58-3166 fax.0126-58-3966
http://www.tappunoyu.com/

いしかりの魅力体験ツアー 体験レポートその2

2010年9月15日 水曜日

こんにちは、えみっちょです。

昨日に引き続き、いしかりの魅力体験ツアーのレポート第2弾をお送りします。

アトリエ陶を後にした私たちが、次に向かったのは当別町にある家具工房「旅する木」です。旧東裏小学校が、ショールーム、家具工房、Cafeになっています。

 

長い廊下、木でできた扉や教室に置かれたストーブなど、古い小学校のつくりは、いっぺんに私たちを懐かしい昔の小学生時代に戻してくれました。

 

こちらの家具工房では、オーダーで家具を作るため、ショールームでの販売はしていないそう。打合せや試作を何度も繰り返し、実際に作り始めるまでに何ヶ月もかかることもあるそうです。そうやって時間をかけて作られた家具は、まさに自分にぴったり!一生大事にするでしょうし、もしかしたら代々受け継がれていく家具になるのかもしれませんね。

 

こちらが、ご主人の須田さんと奥さまです。Cafeでは、卵、牛乳、白砂糖を使わない、スウィーツを提供しています。アレルギーのあるお子さんが来られて「どれでも食べていいの?!」とうれしそうにケーキを選んでいたそうです。食べたいものが食べられるってどんなにうれしかったことでしょうね。

Cafeの隣には、木育のお部屋。木でできたおもちゃがたっくさん置いてあります。大人がCafeでのんびりしている間にお子さんはこちらで木のぬくもりを感じながら遊ぶことができます。写真はカブトムシの形の車(?)。羽のところを開けると、なんと小さなカブトちゃんたちが!これは、子どもは帰りたがらないでしょうね・・・。

家具を見て、Cafeでくつろいで、校庭をお散歩してと、家族でゆったり過ごしていかれる方が多いとか。家族で来ることができる家具屋さんを目指しているとおっしゃっていた須田さん。懐かしい小学校の雰囲気を楽しみに、足を運んでみませんか?

家具工房 旅する木

〒062-0213 北海道石狩郡当別町東裏2796-1 旧東裏小学校
tel. 0133-25-5555 fax. 0133-25-5557
http://tabisuruki.com/index.html

カルシウムセミナーin子育てサロン Part11

2010年9月14日 火曜日

まだまだ残暑が厳しい中、カルシウムセミナー行いましたよ~
今回お邪魔したのは西区にある手稲東児童会館です。毎回子育てサロンには、たくさんの親子の皆さんが集まるとのことで楽しみにして来ました。どんなお友だちと会えるかな♪

小さなお子様と一緒に、牛乳とレモンの効果についてお話を聞きます。
牛乳のカルシウムは吸収率がよく、レモンのクエン酸は血液をサラサラに!ここで、この2つを一緒に摂って相乗効果UP!「ラッシー作りの始まりだよ~!」

みんなでシェイクシェイク♪

おかわりもして、白いおひげもできちゃった☆

お土産ももらっておうちに帰ります。この時間になると眠ってしまっているお子様も。ママは大変だけど寝顔もかわいいお子様ばかり♪

職員の皆さん!たくさんの職員さんで見守ってくれるので、ママたちも安心して2人目3人目のお子様を連れて遊びに来れるのですね~。


館内にはこんな可愛いものもありました☆
次回は白石区東札幌児童会館でカルシウムセミナー開催です!お楽しみに~!

いしかりの魅力体験ツアー 体験レポートその1

2010年9月13日 月曜日

こんにちは、えみっちょです。

9月10日(金)、石狩振興局商工労働観光課よりご招待いただきまして、いしかりの魅力体験【うまウマ】ツアーに行ってきましたよ!盛りだくさんの体験内容なので数回に別けておとどけしますね♪

まず、最初に行ったのは、江別市にある「風の村 アトリエ陶・レストラン食祭」です。

 

こちらが、アトリエ陶のご主人金井さんです。よく見ると看板に「土器土器工房」って書いてますね。シャレが効いています。そして、金井さんから、陶芸のプログラムについてお話をうかがいました。色々ある中でも、陶芸体験とランチがついて3360円のものが人気で、小学校のPTAの方たちが参加しに来たりするそうですよ。小さなお子さんは、年長さんから参加可能とのことです。できあがった陶器は、発送もしているそうです。

 

工房のすぐ隣にある「レストラン食祭」では、オーガニックレーズンを使ったパンとオーガニックコーヒーをいただきました。オーガニックレーズンがとってもおいしかったです。レストランの中には、ピアノと薪ストーブがあり、窓からは、農園風景が広がり、落ち着いた雰囲気。時間がゆったりと流れているような気がします。

 

農業も営まれている金井さんは、北海道の農業を盛り上げたいと、自然農業体験も行っているそうです。陶芸も農業も「ものづくり」という観点から、【ものづくり支援】に力を入れているそうですよ。小学生を対象に毎年開催しているアートキャンプは、すぐに定員になってしまうのだとか。他にはどんなことをしているのか、ぜひホームページからチェックしてみてくださいね♪

余談・・・看板犬のウィルは8歳のワンコ。ワンコラブな私は、かわいくてついつい撫で回してしまいました。

風の村 アトリエ陶 tel/fax 011-384-1259
風の村 食祭 tel 011-802-6688 fax 011-802-6663

江別市元野幌919番地
URL http://www.ebetsuart.net/

カルシウムセミナーin子育てサロン Part10

2010年9月8日 水曜日

6月から行われているカルシウムセミナーも10回目を迎えました。
「ママ友から聞いて、どんなことやっているのか見に来ました!」と遠方から遊びにく来てくれるママたちも♪暑さも和らぎ過ごしやすくなったので、お散歩がてら遊びに来て下さいね。
今回お邪魔したのは南区澄川児童会館です。

お子さまも楽しませるよう、館長さんが「お弁当箱の歌」をしてくれました♪


今回の講師は栄養士の小熊 一恵先生。
「体は全て細胞でできていて、日々少しづつ作り変えられています。古いものは排出し、新しいものが作られています。その時にいい食品を取り入れることが大事!」と先生。


フムフム。
小さなお友だちも、とってもお行儀良く聞いてくれました!


みんなでシェイク☆


お子さまの食べムラなどについて、個別相談も!


職員の皆さん。会館も歴史を感じますね~
涼しくはなったものの、元気に走り回って汗ダラダラ頑張っています!