2014年1月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin千歳青葉幼稚園

2014年1月30日 木曜日

千歳市の青葉幼稚園にお邪魔しました。

到着するなり、可愛らしい園バスがお出迎えしてくれました!なんと、数種類の鳴き声がクラクションになっているんですって(^-^)

今日は年中さんのお友達と、お母様お父様にお集まりいただきましたよ。

うっしーの登場を楽しみにしていてくれたお友達は、紙芝居やペープサートで牛乳について楽しくお勉強してくれました。

みんな立派なおやま座りで素晴らしい年中さん!

お母様、お父様にも大人向けの牛乳の講座を開催させていただきました。

みんなで楽しくうっしーのお面に色を塗っています。

個性様々!

ラッシーとミルク蒸しパンを作っているところです。

みんなとっても仲良く順番に混ぜたり、容器に流し込んだり、、、。

蒸し器に入れて蒸す間にレモンラッシーを作って、いただきまぁす!

美味しい~!!ミルク蒸しパンおかわり~!!の声が聞こえてきました。

簡単におうちでも作れるので、帰ってから是非作ってみてくださいね。

お母様たちが帰られたあとは、お弁当タイムでした。

愛情たっぷりのお弁当ばかりで、みんなとってもたのしくおしゃべりしながらいただいていましたね。キャラ弁持参のお友達もいて、その完成度の高さにスタッフはビックリしてしまいました!

いいなぁお弁当(*゚▽゚*)

一日に必要なカルシウムは大人も子供も約600mgです。

牛乳、乳製品は、栄養密度が高いので、摂取エネルギーを増やしすぎることなくたくさんのカルシウムを摂取することができます。

普段の食事に牛乳を1杯プラスして、バランスUPをはかりましょう!

 

 

 

 

 

 

ミルクキッズチャレンジ in 美しが丘幼稚園

2014年1月28日 火曜日

本日は、清田区にある美しが丘幼稚園にやってきました。

 

冷え込みが厳しかった今朝は、門のウサギさんもとっても寒そう・・・

 

年中さんの“こねこ組”と“こぐま組”にやってきたうっしー!「イルカさんのおっぱいはいくつあるかしってるかな?」うっしーのクイズにみんな真剣・・・

ホールでは50名の保護者の皆さんに向けて牛乳の栄養などについてのお話しを聞いていただきました。骨量のピークは20~25歳で、それ以降は残念ながら増やすことはできず減る一方。いかにカルシウムをたくさん摂って、ピークを迎えるまでにどれだけ骨量を増やせるかがとても重要です。将来、骨粗鬆症など骨の病気にならないためにも、育ち盛りのお子さんには、カルシウム吸収率のよい牛乳・乳製品を積極的に取り入れた食生活を心掛けていただきたいものです。

クッキング開始です。ミルク蒸しパンといちご味のフルーチェを作りました。牛乳たっぷりのおやつは、おいしいだけでなく、元気な骨も育ててくれますよ♫

みんなで作ったミルク蒸しパンは、フワフワでとってもおいしくできました!今日はシンプルなミルク入り蒸しパンを作りましたが、ハム&チーズを加えたり、カボチャなどのお野菜を加えてもOK。加える材料によっては“お食事蒸しパン”にもなりますので、いろいろなアレンジにも挑戦してみてくださいね❤

 

ミルクキッズチャレンジ in 桜台いちい幼稚園

2014年1月28日 火曜日

今日伺ったのは、厚別区にある桜台いちい幼稚園。園の敷地内に作られた大きな雪山では、たくさんの園児達が“おしり滑り”に夢中になっていましたよ。寒い冬も元気な子供達です!

 

年長の3クラスのみんなは、紙芝居を通じて牛乳パワーのお勉強。

さすが年長さん!うしのお面の色ぬりもとっても上手です♪

2階の教室では、保護者のみなさんにお集まりいただいて牛乳の講座です。さまざまな栄養素をバランスよく含んでいる牛乳ですが、決して高カロリー食品ではありません。牛乳には体脂肪率や血圧を適正に保たせる働きがあり、つまりは、メタボ予防にも有効であるということもわかってきました。コップ1杯がたった138kcalにもかかわらず、いろいろな栄養素を豊富に含んでいる牛乳は、子供だけでなく大人の方にも積極的に摂っていただきたい優秀な食品なのです。

おまちかねのクッキング!「みんなで仲良くかわりばんこで作ろうね」という約束をちゃんと守ってくれたみんなは、きっとカッコイイ1年生になれるね♫

おいしく出来上がったミルク蒸しパンとイチゴ味のフルーチェに大満足のみんなです!牛乳は加熱したり何かと混ぜたりしてもその栄養価はほとんど変わりませんので、そのまま飲むのはもちろん、料理・お菓子の材料としてもどんどん使って、家族のゲンキを支える食生活に役立ててくださいね。

 

ミルクキッズチャレンジ in もなみ幼稚園

2014年1月27日 月曜日

雪がたくさん降り積もった月曜日、今回は南区にあるもなみ幼稚園にお邪魔してきましたよ。


降り積もったばかりの真っ白な雪と青空、そして子供達の楽しそうに遊ぶ笑顔と笑い声がお出迎えしてくれました。


うしさんのおっぱいはいくつあるのかな?
チーズやヨーグルトは牛乳から作られているんだよ。など、ペープサートや紙芝居を使いながらお話していきます。
そしてぬりえタイム。何色を使おうか迷いながらもみんな上手にできました。


大好きなお父さん、お母さんと合流した後は、簡単クッキング。
ミルク蒸しぱん、フルーチェを作ります。
牛乳を注ぐ姿は真剣そのもの。普段はお父さん、おかあさんにやってもらっていることも、今日は自分たちでやってみますよ。
ちょっと緊張気味でトライし、出来た時の笑顔は素晴らしいものですね。そんな笑顔にたくさん出会えました。


お友達や、お父さん、お母さん、先生と協力し合って作ったおやつ。もちろんおいしいね。
みんな全部残さずに完食してくれましたよ。
カルシウムを積極的に摂取して、たくさん運動。強い骨を作ってもらいたいですね。

カルシウムセミナーin手稲東児童館

2014年1月24日 金曜日

西区にある手稲東児童館にお邪魔いたしました!

外はとっても寒いけど、60組以上の親子の皆さんが集まってくれました。

カルシウムセミナーを開催させていただき、たくさんのお母様方がお話を聞いてくださいました。

レモンラッシーを作ってもらっているところです。

とっても簡単に作れるんですよ~(^-^)

小さな可愛いおててで、一生懸命シャカシャカ振ってくれました!

美味しいと飲んでくれました。おかわり~の声も聞こえて嬉しいですね。

牛乳には乳糖という成分があり、腸内の善玉菌を増やしてくれる役割があるんです。そして粘膜粘を丈夫にして、風邪などに対する抵抗力を高めてくれるんです。

牛乳を飲んで強い体を作りましょう!

職員さんお世話になり、ありがとうございました!

 

ミルクキッズチャレンジin島松幼稚園

2014年1月24日 金曜日

恵庭市の島松幼稚園にお邪魔してきました。

未就園児のかわいい子ども達とお母様たちが元気に集まってくれました!

うっしー登場に子どもたちもお母様たちもワー!!ザワザワー笑(*゚▽゚*)

ミルクについての楽しい紙芝居とペープサートですっかりうっしーとお友達になりました!

みんなお行儀が良くてうっしービックリしちゃった!

お母様向けにも、ミルクの講座を開催させていただきました。

お次は親子クッキングです。

初めにミルク蒸しパンをつくります。粉と牛乳を混ぜて、紙コップに流し込みます。お友達と交代で仲良く混ぜることができましたよ。

蒸し器で蒸しているあいだに、フルーチェ作りです。これもみんなで順番に牛乳を注いだり混ぜたり、、、。

とっても美味しくできましたね!

みんなでそろっていただきますです。

牛乳のおかわりをするお友達が続出!たくさん飲んで元気いっぱい!

成長期にカルシウムをたくさん摂って、丈夫な骨を作りましょう。大人になってもカルシウムは必要。牛乳を飲み続けている人は、ニキビや吹き出物が少なく、肌のハリや潤い感が多いのです。これは牛乳に含まれるタンパク質やビタミンA、B2などの働きです。

空気が乾燥してしまいがちなこの季節、牛乳を飲んで潤ったお肌を保ちましょう!

 

モーッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバンin山王幼稚園

2014年1月22日 水曜日

今日は今年になって初めての出張講座となります。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします!

今日は手稲区の山王幼稚園にお邪魔させていただきました。最近はずっと真冬日が続いていて、今日も吹雪いたり曇ったりと大変なお天気でしたが、山王幼稚園の未就園児クラスのお友達とお母様たちは元気に登園してくれました!

園舎のお隣の可愛らしい建物、新しくて清潔感いっぱいでしたよ!

お子さんたちには紙芝居でわかりやすくお肉についてのお勉強中です!みんな真剣に聞いてくれていましたね、そのあとお母様方にはオージービーフ、ラム肉の良さについてのお話をさせていただきました。

その間におにぎりの具になる美味しいオージービーフを焼き始め、教室の中は美味しそうな匂いでいっぱい!

早く食べたいよ~!

オージービーフの牛肉まぜおにぎりをみんなでラップに包んで作っています。

まるいの、サンカク、ひらべったいの、いろいろ出来ていましたよ。

みんなでいただきま~す!

美味しい!もう一個食べたい~との声がちらほら。。。

レシピを教えて!とのお母様からの嬉しい声も聞かれましたよ。

ビタミンB群、鉄や亜鉛が豊富に含まれています。

日本の子供たちには鉄、亜鉛が不足そているのが現状です。免疫力を高めてくれたり、貧血予防や記憶力や集中力を高めてくれる効果もあるんです。成長期の子供たちには是非とも摂っていただきたい食品ですね!

赤身の牛肉を食べて元気いっぱいで寒い冬を乗り切りましょう!