2024年3月 のアーカイブ

お砂糖のチカラ実感セミナーin南幌みどり野幼稚園

2024年3月20日 水曜日

今日は空知管内南幌町にある『南幌みどり野幼稚園』にお邪魔してきました!

まずは管理栄養士の坂下美樹先生による
『お砂糖のチカラ実感セミナー』
保護者さま向けの勉強会が始まりました。

皆さんの身近な調味料のひとつ、お砂糖。
様々な種類のお砂糖の中から、今回は北海道で作られているてん菜糖についてのお話でした。

お砂糖の適切な摂取量、含まれる成分によって得られる効果など、お話していただきました。

別のお部屋では…
ともみ先生と、園児さんたちのお砂糖のお勉強です。
みんながわかりやすいように紙芝居でお勉強していきます。

『お砂糖って何から出来てるか、知ってるお友達ー!』
とってもリアルなてん菜のレプリカを実際にみんなで触ってみました。

『カブ?』『だいこん?』
いえいえ!ほうれん草の仲間なんです!
てん菜は涼しい気候が好きなので北海道でよく作られています。

他にもお砂糖が出来るまでの工程などお勉強しました。

その後はホールに移動して、保護者さんたちや先生たちに見守られながら
『お砂糖クイズ』タイムです。

答えは…
紙芝居をしっかり聞いてくれてたので
みんな正解率が高くて、ともみ先生も感心でした!

みんな合流してからは、お待ちかねの坂下美樹先生によるライブクッキングのお時間です♪

今日は、わらび餅風おやつを作っていただきました。

わらび粉よりも手に入りやすい片栗粉を使用します。
火を使わずに電子レンジでとっても簡単に作れちゃうので、お子様とのおやつ作りにもオススメです。

お楽しみの試食タイムは…

*ちらし寿司
*クッキー

を試食してもらいました。

お顔が写せないのが残念なくらい、良い笑顔で美味しそうに食べてもらえて、私たちも幸せな気持ちになりました。

ついつい、悪いもののように捉えてしまうお砂糖ですが、大切な栄養素のひとつなので、バランス良く上手にお付き合いしていきたいですね。

3月は卒園シーズンですね。
ちょっぴり寂しいお別れもあるけれど
また素晴らしい出会いがありますように。

南幌みどり野幼稚園のみなさん、ありがとうございました!!

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in宮の沢桃の花こども園

2024年3月14日 木曜日

チラチラと雪の降る中、今日は西区にあるこの時期にぴったりの素敵な名前、宮の沢桃の花こども園にお邪魔しました。

子ども達に、ちっすーとみちゅバチが来ることはサプライズにしていたそうで、2人の登場に大喜び!! 小さいお友達はみちゅバチに、びっくりして泣いちゃったけど、可愛い姿を見ると、すぐに泣き止みました(^o^)

ちっすーが「みんテレ観たことある人〜」と聞くと、沢山のお友達が手をあげてくれました。

みんな揃ったところで、「あんぱん 食パン」の手遊びをしました♪

おふざけモードのみちゅバチの手遊びを見て大笑い!! みんなは上手に出来ていましたよ!

手遊びの後は、ちっすー作のUHBオリジナル紙芝居「みちゅバチのはちみつさがし」の読み聞かせです。

みちゅバチはなんでもハチミツをかけて、食べ物を美味しくしちゃいます!ちっすーと声を揃えて、ハチミツを皆で「とろ〜り♪」

紙芝居の後は、ちっすーの素敵なピアノと歌声に合わせて、「はらぺこあおむし」のパネルシアターです。

お腹いっぱいになったあおむしが、さなぎから蝶々になると、それに誘われてみちゅバチが再登場! みんなで「さんぽ」を歌いました♪

元気に歌ってくれたみんなには塗り絵とシール、園には「みちゅバチのハチミツさがし」のミニ紙芝居をプレゼント!

沢山読んでもらって、このお話を好きになってくれると嬉しいです♪

最後はみんなで記念撮影(^o^)

それぞれにポーズをとってパシャリ!!

とても素敵な写真がとれましたね!

「ひみちゅ。きかせて」のコーナーの撮影協力もして頂きました。

今日のお友達にはどんなひみちゅがあったのかな〜? 放送が楽しみです♪

帰り際、お友達がみちゅバチの絵をプレゼントしてくれました\(^o^)/

可愛い絵にほっこり♡

宮の沢桃の花こども園のみなさん、楽しい1日をありがとうございました!

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問inまえだ幼稚園

2024年3月7日 木曜日

今回は初めましてのまえだ幼稚園に【みんテレ千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問】でお邪魔しました。

園舎は新しくてとっても広々綺麗で、たくさんのお友達がホールに集まってくれていて、出番前のちっすーとみちゅバチもワクワクドキドキ♡

みんなの元気な「ちっすー」の掛け声で、ちっすー登場!
「見たことある」「みんテレ観てる」「かわいいー♡綺麗♡」という声があちこちから聞こえてきました。

ちっすーのお友達のみちゅバチも登場し、大きな拍手で大歓迎‼︎

uhbは何チャンネルかわかるかな?というエミナスタッフのゆい先生の質問には「8チャンネル!」と答えてくれたお友達もいました。

みちゅバチのお腹に8って書いてあるから、これでもう忘れないでいられるね^^

3人揃ったところで、まずは手遊びから♪

高速手遊びもみんな完璧に出来ていました。

次はちっすーの考えたオリジナル紙芝居の読み聞かせです。
みんなの掛け声で、はちみつをとろ〜りかけたり、バケツを探す場面もすぐ見つけてくれて、しっかりお話しを聞いてくれているのが伝わりました。
アナウンサーの読み聞かせを聞ける機会は滅多にないと思うので、良い思い出になってたら嬉しいです。

その後は、ちっすー得意のピアノではらぺこあおむしのパネルシアター。一緒になって歌ってくれていたお友達もいました。

蝶々に誘われて、またまたみちゅバチが登場!みんなで散歩に出かけようという事で「さんぽ」も歌いました。

お話しもしっかり聞いてくれて、お歌も上手に歌ってくれたみんなに、ちっすーとみちゅバチから塗り絵とシールを、また幼稚園には今日読んだ【みちゅバチのはちみつ探しの絵本】の紙芝居をプレゼント!
ぜひ園でも、はちみつとろ〜りで楽しんでください。

0歳1歳の小さなお友達も最後までしっかり楽しんでくれました。
先生方からも楽しかったです!と笑顔で言って頂き感謝です。

またお逢いできるのを楽しみにしています。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問♪レモンのチカラでパワーアップin大谷第二幼稚園

2024年3月5日 火曜日

3月に入り卒園・卒業シーズンになりましたが、残っている雪を見ると北海道の春はまだまだ先のようですね・・・

今まで行なってきた「リボンちゃん幼稚園・保育園訪問」の内容が一部リニューアルされ、初の開催となる今回は中央区にある大谷第二幼稚園へお邪魔しました。

控室へ入ると、すぐ目に入ってきたのが・・・

LaQで作ったリボンちゃんとシトロンです!リボンナポリンとポッカレモン100も一緒に飾って歓迎していただき、ありがとうございます!!

ここだけではなく、会場となるホールの前も素敵な装飾がされていましたよ。

ホールではお誕生会が行われており、終わって先生に紹介されステージにあがったエミナスタッフのゆみ先生。集まってくれた子供たちの多くがリボンちゃんカラーの赤いお洋服やリボンの装飾をつけており、先生たちもドレスコードは赤で揃えてくださっていたので、リボンちゃんカラーに包まれたみんなの姿を見て大興奮の中、リボンナポリンのお話をしていきました。

子供も大人も知っているこの「リボンナポリン」は、私たちが住む北海道限定で110年以上前から飲まれてきた、とても歴史が長い飲み物なんです。

コップに入れるとオレンジ色でシュワシュワしていますが、このオレンジ色はなんと「パプリカ」からとられた色だったんです!これには子供だけでなく大人も驚いていましたよ。

そしてこのリボンナポリンのパッケージにも載っている女の子「リボンちゃん」の登場です☆

みんなで「リボンちゃーん!!」と呼ぶとホールの扉から登場したリボンちゃん。みんなの大歓声に包まれながらステージに上がっていきました。

ダンスが大好きなリボンちゃんと一緒にシュワシュワダンスを踊ろうとしたら、なんとリボンちゃんとゆみ先生の前にみんなのお手本として踊ってくれる「大谷第二幼稚園リボンガールズ」が登場☆

せっかくの機会なのでリボンガールズにもステージに上がってもらい、リボンちゃんやゆみ先生と一緒に並んで踊ってもらいました♪

表情をお見せ出来ないのが残念ですが、素敵な笑顔で上手にダンスを踊ってくれました!そしてリボンガールズだけではなく他の子供たちも皆とても上手!!幼稚園では数カ月前からみんなでこのシュワシュワダンスを踊ってくれていたそうです。ホールがライブ会場のように盛り上がっていましたよ☆

みんなと踊れて楽しかったリボンちゃんは一旦退場したところで、ゆみ先生から「ダンスをしたら喉が渇いちゃったねー」とお話がありました。

「こんな時にぴったりな飲み物があるんだけど、なんだと思う?」と聞いてみると、子供たちの中から「牛乳!」という声が聞こえてきましたよ。

この牛乳にはカルシウムがたくさん含まれていて、骨が丈夫になったり元気な体をつくるためにとても大切な栄養ですが、ただ牛乳を飲むよりもある食べ物と一緒にとるともっと多くのカルシウムを体の中に入れる事ができるんです。それは何かというと・・・「レモン」なんです!!

レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には「キレート作用」と言われるカルシウムを体に吸収しやすくしてくれる働きがあります。

また牛乳にはたんぱく質も多く含まれていますが、運動後30分以内は体内で筋肉を作るスピードが上がりやすい「ゴールデンタイム」と言われているので、その時間内に牛乳を飲む事がおススメです!

でも牛乳とレモン、どうやって一緒にとったらいいのかな・・・ここで「レモンラッシー」の登場です☆

代表のお友達にもお手伝いして頂き、どのように作るのかみんなに見てもらいました。

特別な専用シェイカーにはどのくらいの量をいれたらよいか目盛がついています。牛乳とレモンにはちみつを入れて作りましたが、甘味は砂糖やオリゴ糖、ジャムやフルーツソースなど入れても美味しいですよ!

お手伝いして頂いたレモンラッシーもあっという間に完成し、みなさんにもダンス後30分以内に飲んでいただきました。

いつもの牛乳とは少し違い、飲むヨーグルトのような味わいになります。「美味しい~!」と子供にも大人にも大好評でしたよ(^^)

レモンラッシーを飲んで一息ついたところで、リボンちゃんが再び登場です☆

一緒にダンスを踊れて楽しかったリボンちゃんはお礼に幼稚園へ掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

この司会の先生が着ている衣装は、園児の保護者の方がリボンちゃんとお揃いでと今日の為に作ってくださったそうです!!

そして子供たちにも一人一人にお渡しするプレゼントを用意してきたので、こちらも代表のお友達に受け取ってもらいました。

中には、今日お勉強したリボンナポリンや先程登場したレモンラッシーを作ることが出来る特別な専用シェイカーとポッカレモン100などが入っています。

ぜひおうちでもレモンラッシーを作ってみてくださいね。レモンラッシーは分離しやすいので、作ったらすぐ飲むのがおススメです!

最後はリボンちゃんと一緒に全員で記念写真を撮ってお別れしました。子供たちからは素敵なプレゼントもたくさん頂きましたよ!ありがとうございます(^^)

そしてお誕生会に参加していたおうちの方には、別室でレモンが持つチカラについてお話させていただきました。

レモンに多く含まれるクエン酸には、先程お話したキレート作用の他にも疲労回復作用や持久力アップの効果も期待できます。そのような点からも、運動後にレモンラッシーを飲むのは最適です。またレモンにはビタミンCやポリフェノール、香り成分のリモネンも含まれており、それぞれが免疫力アップや抗酸化作用、生活習慣病予防やリラックス効果など期待できます。

ぜひ食事や飲み物、デザートなど様々な機会にレモンを活用して頂き、健康な体つくりにお役立て頂けたらと思います。