ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園(年長)

先日に引き続き、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔して、今回は年長さんのらいおん組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

準備をしていると、子供たちから「うっしーは来ているの?」と聞かれ、楽しみにしている様子でしたよ(^^)

もちろん今回もうっしーが元気よく登場です☆はじめに、紙芝居を読みながら牛乳や牛さんの事をお勉強していきました。

牛さんはどんなご飯を食べているのかな?牛さんは一度に牛乳パック何本分の牛乳を出してくれるのかな?

一緒に考えたり数を数えながら、楽しく学んでいきました。

そして、牛のお面作りも行ないました。

クレヨンで好きな色を塗り、終わったら帯を止めて頭に付けたら完成です!

さすが年長さん!はみ出ないように綺麗に塗っていましたよ。

その頃、らいおん組のお部屋ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させて頂きました。

今回参加してくださったおうちの方は、多くの方が毎日牛乳を飲んでいると答えてくださいました。意識して飲まれている方が多いようでしたよ。牛乳には特にカルシウムや良質なたんぱく質、ビタミンB2やビタミンB12などが多く含まれており、少ないカロリーでバランス良く栄養素を摂ることができる、栄養素密度の高い食品とも言われています。

お話が終わり子供たちがいるホールへ向かうと、お面をつけてかわいいうっしーやかっこいいうっしーに大変身していましたよ!

そして食育講座では初のクッキング「ミルクライスおにぎり」を一緒に行ないました。

ミルクライスは、ご飯を牛乳1:水1の割合で炊きます。
ポイントは、分量のお水で4時間以上しっかり浸水しておき、分量の牛乳を入れ、軽く混ぜてから炊きます。メモリの線より少なければ水を追加してくださいね。(早炊きより通常炊飯の方がふんわり仕上がりますよ!)

炊いている時から牛乳の甘い香りがしてきますよ(^^)

炊き上がったら、1合に対して小さじ1の昆布茶を混ぜて完成です☆

牛乳が入っているので炊飯器の種類や火力によっては多少おこげができますが、そのおこげも香ばしくて美味しいです。

各テーブルにクッキングの準備をしている間、親子でクイズに参加してもらいました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。

うっしーの友達の動物たちのおっぱいの数を皆さんに考えてもらいましたよ。

答えを聞き、当たって喜ぶ声、びっくりの驚きの声などいろいろ聞こえ、盛り上がっていました。

クイズが終わったらクッキングスタートです。

各テーブルに分けたミルクライスを、大人の方に人数分に分けて、ラップの上に置いてもらいました。

そしてラップでミルクライスを綺麗に包み、やさしく握っておにぎりにしてもらいましたよ。

完成したら、シスコーンに牛乳を入れたものも準備し、一緒に「いただきまーす!!」

どちらも「美味し~!!」とあっという間に食べてくれました(^^)

牛乳でご飯を炊く!?と、意外に思われるかもしれませんが、牛乳のほのかな香りと甘味、そして昆布茶の味がとても合うんです。

そのまま食べても美味しいですが、中に好きな具材を入れてもいいですね!

牛乳は加熱しても栄養の変化はほとんどないので、お料理やお菓子作りにもぜひ活用して頂けたらと思います。

最後はうっしーと一緒に牛さんのポーズでパチリ☆

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ