2011年7月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin子育てサロン Part8

2011年7月15日 金曜日

北海道には梅雨がないはずじゃ・・・?と思うほど、ジメジメした天候、その上、ザーザー降りの雨の中、美園児童会館へ行ってまいりました。
暗い空をよそに、明るい児童会館には、手作りの机やイス、たくさんの遊び道具が子供達を楽しませてくれていましたよ。
セミナーでは牛乳は飲んでも太らない!?のお話。脂肪分が多いから太る、と思っている方って結構多いんです。でも牛乳には体脂肪率の減少効果もあるんですよ♪


シャカシャカ中です。 「こんなにレモン入るの? 結構牛乳入れるんですね。」の声が・・・


試飲タイム。こんな湿度の高く暑い日には持って来い! の冷たい1パイでした。


美園児童会館のスタッフさんです。明るく元気な歌声が印象的でした。ありがとうございました。
次回は夏休み明けの8月25日に東苗穂児童会館へお邪魔いたします。まだまだ先ですが楽しみに待っていてくださいね♪

ミュージックコンサート インターナショナル山の手幼稚園に行ってきました!

2011年7月13日 水曜日

2回目の開催となるミュージックコンサート♪
マユニタラトリオの皆さんは今回、ちょうどお誕生会と重なった、インターナショナル山の手幼稚園へお邪魔しましたよ。


「歩こう~、歩こう~♪」の生演奏でいつもとは違った入場となった7月生まれさんのお友だちは、チョット緊張気味。これから何が始まるのかワクワクしてきますね~


7月生まれさんの紹介は、みんなからの「What’s your name? How old are you?」の掛け声で答えていました!さすがですね☆ハッピーバースデーの歌も、生演奏でプレゼント!お友だちからのプレゼントもありましたよ。


マユニタラトリオの皆さんのコンサート始まりです!
お友だちにも馴染みのある「キラキラ星」は色々なリズムで聴かせてくれました。
他には、ボッケリーニ「メヌエット」・サン=サーンス「白鳥」など、題名を聞くと??と思う方もいるかも知れませんが、誰もが耳にした事のある曲なのでお友だちも、とっても真剣に聴いていましたよ。


演奏の途中では楽器紹介もありました。
「この楽器、知ってるかな」の質問に、「チェロ~!」と答えるお友だち。よく知っていましたね!
「弓の白いところは何で出来ているかな?紙かな、おばあさんの髪の毛かな~」
答えは、お馬さんのシッポ。弦楽器は動物と深く関わっていてるのだそうです。弓から外して見せてくれました!


こちらは2~3才用のヴァイオリンとチェロ。とってもちっちゃくてかわいいですね♪大人の1/10サイズだそうです。

音もちゃんと出ます!「むすんでひらいて♪」を演奏してくれました。


ボクたちにもできるかな~、と興味津々に楽しそう☆


最後は、みんなと一緒に歌える「歩こう♪」で大合唱!
お隣のお友だちと手を繋いで、元気に歌ってくれました。

お友だちは、「知っている曲が3つあったよ~!」「低い音が出て、おもしろかった!」とお話してくれました。
生の演奏を聴き、楽しさを感じてもらえたら嬉しいですね♪

ミュージックコンサート あいの里幼稚園に行ってきました!

2011年7月8日 金曜日

「こころを育むミュージックコンサート」、幼稚園訪問第1回が行われました!
この企画は、音楽を好きになってもらうきっかけを作り、子ども達に夢を与えるサポートが出来ればと始まりました。
ご協力を頂いているスズキ・メソードさんは全国でヴァイオリンの教室を展開、耳から音を覚える「母語教育法」で多くの子ども達に音楽の楽しさを伝えています。
編集部スタッフも始めてのコンサートにワクワクしながら参加しましたよ♪

今回訪問したのは北区にある、あいの里幼稚園さんです。キレイに整備された園庭と園内には元気なお友だちの声が響いていました。

お友だちの拍手に迎えられ登場した、「マユニタラ・トリオ」の皆さん。ヴァイオリン・チェロ・ピアノの先生です。初めて近くで楽器を見たお友だちもいるのかな。とっても集中してお話を聞いてくれていました。


この日は七夕☆1曲目の演奏は「キラキラ星」。なんだかいつも歌う曲と違って聞こえるほど素敵です。


コンサートの途中では楽器についてのトークもありました。「チェロはこんなに低い音がでるんだよ」と、ぞうさん♪を弾いてくれました!


これは小さなお友だち用のヴァイオリンとチェロです!「うわ~!ちっちゃい!」とお友だちも目を丸くして見ていました。


最後にはみんなで一緒に、さんぽ♪を歌いましたよ~。生演奏での合唱は格別ですね!


「先生~!ありがとう~!」と握手とハイタッチでお別れのご挨拶。

音の響きを耳から、また目で見て演奏を楽しめるコンサートに、きっとお友だちも記憶に残る日となったでしょうね♪
この日の様子は、eminaVOL32で詳しく紹介しますよ!お楽しみにね♪

カルシウムセミナーin子育てサロン Part7

2011年7月7日 木曜日


青空がまぶしく、暖かい1日となった今日は東区の伏古児童会館へおじゃましてまいりました。
セミナーでは、レモンに含まれるクエン酸の働きについてお話しましたよ。


はちみつの入ったシェーカーにレモンを入れて・・・シャカシャカです。牛乳を入れたらちょっと重たくなったので、立ち上がってシャカシャカしてくれたお友達もいましたよ。


白いおひげの可愛いお顔です。牛乳が大好きな子はもちろん、普段あまり飲まない子も美味しそうに飲んでくれました♪♪


伏古児童会館の館長さんです。水槽の中には6匹のどじょうが・・・珍しいペット?でしたが、泳ぐ姿に何だか癒されました。
次回は14日に美園児童会館へお邪魔いたしますよ。今日のようにお天気が良いといいな♪♪

げんきっく!札幌あおば幼稚園に行ってきました

2011年7月6日 水曜日

エスポラーダ北海道の選手が幼稚園を訪問し、フットサルとスポーツの楽しさを伝えるこの企画。今回は厚別区にある、札幌あおば幼稚園さんにお邪魔しましたよ!

当日はあいにくの大雨だったため、園内のホールにて行いました。
参加してくれたのは年長さんの「ゾウ組さん」と「ライオン組さん」です。初めて近くで見る選手にちょっとドキドキのお友だち♪教えてくれたのは、選手として活躍中の室田翔伍選手と有哉コーチ、のりのりコーチです。


みんな、ボールに触れて遊ぶことが多いのかとっても上手!
コーチ対お友達の試合も白熱していましたよ~。


ボールのあるところに走り回り、一生懸命ゴールを狙います!
試合の中で見せてくれた、翔伍選手とコーチのボールの扱いには目を奪われました!まるでボールと足が紐でくっついているみたい☆


応援だって一生懸命!「がんばれ~~!」とホールいっぱいに声が響いていました。

最後に「お友だちと仲良く遊んで、たくさんボールと触れスポーツをたくさんしようね!」と翔伍選手・コーチから。
お友だちも元気に「ありがとうございました!また来てね!」としっかりご挨拶できていましたよ。

この日の様子はeminaVOL33(10月発行号)で紹介します。お楽しみにね♪

ポッカレモンプチ講座&料理教室 Part2

2011年7月6日 水曜日

第2回目のポッカレモン・プチ体験会は平岡中央中学校へお邪魔してまいりました。今回は家庭科室で講習会の後、簡単お料理教室付きの開催です。
皆さんもご存知のキレートレモン。キレートとは、綺麗と・・・ではなく、レモンに含まれるクエン酸が、カルシウムの吸収をしやすくしてくれる作用の事なのです。ただ牛乳を飲むだけよりも、クエン酸のいっぱい入ったレモンと一緒に摂取することでカルシウムの吸収率をupしてくれる。嬉しい情報ですよね♪


調理開始です。まずはレアチーズケーキ作りです。冷蔵庫に入れ、冷やし固めている間にレモンずしを作りました。


寿し酢と比べるとさっぱり食べられるレモンずしの完成です。暑い夏にはとってもいいですよ。ラッシーも一緒に☆


最後にこんな素敵な花束をいただきました。とっても嬉しい~♪♪サプライズでした。ありがとうございました。

フォトセミナーin子育てサロン Part2

2011年7月5日 火曜日

初夏の日差しになり、ママとお子さまも公園で遊ぶ毎日でしょうか。
今回のフォトセミナーは清田区のある平岡みどり児童会館にお邪魔しましたよ。

スタジオ・アン 新さっぽろ店でカメラマンをしている青木さんに、お子様をかわいらしく撮るコツをお話をしていただきました。
脇を締めて撮影し、いろいろな角度から撮るのもおもしろい写真が撮れるそうです。「家の中での撮影は、余計な物を入れず、屋外の撮影は背景を入れることでその時の雰囲気や臨場感がでて思い出になりますよ~」と青木さん。


参加者の皆さんも、ご自分のカメラを持参し機能などを確認!
プロのカメラマンのように背景をぼかし、お子さまにピントを合わせるにはズームを使うと良いようです。


ママと一緒に「どれどれどれ~」とカメラに夢中♪


セミナー後の質問相談も、ご自分のカメラでお話が聞けて好評です!


体操や手遊びのプロ、職員の皆さんです。
館長さんは大のカメラ好きで会館の中でもお友だちの撮影や外での撮影を趣味にしているようですよ。
明るい会館と笑顔で皆さんの来館を待ってま~す♪

カルシウムセミナーin子育てサロン Part6

2011年7月4日 月曜日

お日様いっぱいでとても暖かい中、北東白石児童会館へお邪魔してまいりました。玄関にはセミナーのお誘いポスターを貼って下さっていました☆


日当たりがよく、とても明るいホールでセミナー開始です。レモンは肝機能を活発にしてくれる働きがあるそうです。それを普段の生活で一番身をもって実感している館長さんからも、レモンはすごい!!とのお言葉をいただきました。


シャカシャカ中です。「いい顔して~」の声に、こんないい顔を見せてくれましたよ。


こちらは試飲中の美味しいお顔です♪暑い中、いっぱい遊んで汗をかいた後の1パイのラッシー、いいですね☆


北東白石児童会館のスタッフさんと、ボランティアのみなさんです。今月開催されるお祭りの準備の最中にお時間をいただきました。ありがとうございました。
次回は7月6日に東区伏古児童会館へお邪魔しますよ。たくさんの方の参加をお待ちしています♪♪