2010年8月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin子育てサロン Part8

2010年8月27日 金曜日

6月から始まったカルシウムセミナー。夏休み1カ月を終え、またまた始まりましたよ~!
講師の先生は、栄養士の山際先生です。たくさんのママたちが集まる児童会館でしたのでセミナーは2回に分けて行われました。

若い人に鉄分が少ないと言われていますね。カルシウムを摂ることで鉄分やビタミンCの吸収がUPするそうです。
牛乳はお料理にも大活躍!コクを出したり、お魚の臭いを消したり。腸を整えてくれるので美容にもいいそうですよ♪
この栄養価たっぷりの牛乳とビタミンCたっぷりのレモンを使って「ラッシー」作りの始まりです!

シェーカーに書いてある通り、はちみつ・レモン・牛乳を入れて混ぜるだけ!
ママと一緒にお子様も出来ちゃいますね☆


おいち~ね♪


シェーカーの入ったお土産ももらって笑顔で帰宅で~す♪
家族のみなさんにも飲ませてあげてね!

東区にある、ひのまる児童会館のスタッフの皆さん!
とぉ~っても明るい館長さんを中心にたくさんのママたちが集まる児童会館でした。

フォトセミナーin子育てサロン Part2

2010年8月26日 木曜日

前回も好評だった「フォトセミナー」。
今回もたくさんのママたちが集まってくれました!
スタジオ・アン、スーパーバイザーのかなくささんからお子様を撮るワザやポイントなどを教えていただきましたよ~!

カメラを持参してくれたママたちもたくさん!
「カメラの設定はオートでOK!なるべく自然光で撮影しましょう。家の中での撮影はレースのカーテンで自然の光を取り入れて。また赤ちゃんを撮る時は下に白のシーツを敷くと明るく撮れますよ」とのアドバイスも!
直接、持参したカメラの設定を教えてくれる親切なかなくささんです♪

アングルを変えて撮影することが、おもしろい写真を撮るコツです。
この写真のように上からと下側から撮るのとでは別人みたいですね~。
上から撮ると目が大きく、下から撮るとほっぺのプヨプヨが強調されて、これまた可愛いです!

お子様のいい表情を楽しく、思い出に残るよう撮りたいですよね~。そんなちょっとしたコツなどが聞けたセミナーでしたよ♪

今回お邪魔した、札苗児童会館のスタッフのみなさんです。
たくさんのお子様とママたちが集まるのも納得の、明るいスタッフさんたちでした!

カラーセミナーin子育てサロン Part5

2010年8月23日 月曜日

夏休み明けでお久しぶりの子育てサロン!
今回お邪魔したのは、西岡高台児童会館です。
お天気も良く日差しが強い中、多くの親子の皆さんが参加してくれましたよ♪

多岐にわたり活躍されている坪谷先生を講師にお招きし、セミナーが始まりました。
ご自身も3人の子育てをしており、その経験も交えながらのセミナーだったので現実味がありましたね~。
色から想像するイメージは大きいです。坪谷先生が「もし、この飲料水のパッケージが赤だったらどうですか~?」と問いかけました。なんだか爽やかな感じがじませんよね・・・。などなど、生活に密着しているカラーのお話に皆さん聞き入っていましたよ♪

小さなお子様を連れているママたちでしたがとっても真剣に聞いてくれて、お子様も良い子ちゃんでした☆

今回お世話になった館長さんとスタッフさんです。
体操での腰フリは誰もまねできない!必見です!

大事に育てられていたイモムシくん。いつか蝶になるのかな♪

オーガニック野菜収穫体験に行ってきました!

2010年8月17日 火曜日

社長ブログでも書かれていましたが、8月10日(火)新篠津村にある大塚ふぁーむへ、オーガニック野菜収穫体験に行ってきました。

午前中、子どもたちが農園に探検に行っている間、ママたちは大塚さんからのお話しを聞きました。

普段私たちが口にしている野菜に使われている農薬のお話しや、子育てママは実は農業に向いていて、大塚ふぁーむさんではママたちをパートさんとして雇用し、フレックスタイムで働いてもらっていて、そのことから、子育て応援企業に認定されているというお話し、そして年間2000件もの農家が辞めていくという現状まで、色々と興味深いお話しをしてくださいました。ママたちも真剣に聞いていましたよ。

そして、お昼は持ってきたお弁当を広げてみんなでお昼ご飯タイム!!

私と社長は、なんと今回の収穫体験に同行したイベントプロモーションの代表理事Nさんにお弁当を作ってもらっちゃいました!いやー、いいんですかね。私たち。おかずの種類も盛りだくさんな上に、ご飯には海苔に漬物に紅しょうがまで!!そしてデザートもある~~。かなりテンションアップしました。ていうか、自分で作ったお弁当なんて、見せられないわ・・・と思ったワタクシでした。(汗

そして、石狩振興局ハマちゃん。エプロンと三角巾が似合っていますね。

お昼ごはんの後にいただいた、とうきびの「さきちゃん」甘くておいしかったです!!

ご飯の後は、ふたたび親子別れての行動です。大人チームは、カゴを持って大移動。

枝豆の収穫をします。大塚さんがお手本を見せてくれるのですが、いとも簡単にすぱっと枝豆の茎をカマで切るのですが、実際やってみるとすぱっとはいかない・・・。みんなギコギコやってました。えぇ、もちろん私も(笑

その後は、人参畑で子どもたちと合流して、人参の収穫です。スポスポ抜ける人参。ママたちも張り切って抜いていましたよ~。見てくださいこの笑顔!!

人参畑からは、ちょっと楽して帰ります(笑 トラックに載せられた子どもたちは、なかなかできない体験に楽しそうでした。

最初はちょっと緊張気味だったのか、静かだった子どもたち。お昼ごはんを食べた後くらいから、どんどん元気に、表情豊かになっていくのがわかりました。バッタを見つけたり、カエルを捕まえたり、おもしろい形の人参を見つけたり、色んなことに興味津々でしたよ。

eminaではこれからも、農業体験、自然体験など、色々な方面から子どもたちの体験・経験を応援していきたいと思っています。まずは、次号eminaでお知らせする3才から未就学児の収穫体験ですよ~。お見逃しなく!!

(えみっちょ)