2024年4月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーinこどもプラザ青い鳥二十四軒園

2024年4月12日 金曜日

雪解けが一気に進み春らしい気候になり、桜の開花が待ち遠しいですね。

新年度最初の食育講座はこどもプラザ青い鳥二十四軒園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

この4月から入園したお友達も、進級してひとつお兄さんお姉さんになったお友達も、2週間がたち慣れてきた様子でしたよ(^^)

最初にエミナスタッフの保育士ゆみ先生が、紙芝居を読みながらジンギスカンについて詳しくお話してくれました。

みんな静かに座って、とてもお行儀良く聞いています。

「ジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~?」と聞くと、キャベツやピーマンなど定番野菜の他にもほうれんそうやトマトなどの答えも出てきました。実はミニトマトを一緒に焼くととても美味しいんですよ(^^)

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という楽しい曲に合わせてダンスの練習も行いました。

みんなが楽しそうに踊っている姿を見て、小さいクラスのお友達も手を叩いたり体を動かしながら一緒に踊っていましたよ♪

ゆみ先生のお手本を見ながら1度の練習だけですぐに振付を覚えた子供たちはとても上手に踊ってくれました!

からだをたくさん動かした後は、みんなで一緒に「ラム焼きそば」の試食です。

ラム肉と野菜、市販の焼きそば麺を炒め、味付けはジンギスカンのたれでお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました!

茶色の瓶にオレンジのラベルの「成吉思汗たれ」は、北海道民であれば多くの方がご存じの商品ではないでしょうか?こちらは北海道を舞台にしたアニメ「ゴールデンカムイ」とのコラボバージョンです☆

「いただきま~す!!」と食べ始めると、「美味しい~!!」の声がたくさん聞こえてきましたよ(^^)

「苦手なピーマンも今日は食べれたよ」と教えてくれたお友達もいてとても嬉しいです!

美味しいラム肉と香ばしいタレで野菜もいつも以上に美味しく食べることができますね。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などが多く含まれています。鉄や亜鉛は不足しがちな栄養で、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも必要不可欠であり、亜鉛は免疫力を高める働きがあります。

暖かくなり、外で食べるジンギスカンの季節がやってきますね。5月にはサッポロファクトリー西広場で「北海道ジンギスカンフェスティバル」も開催されます。北海道民のソウルフードとも言われる「ジンギスカン」をぜひこれからもたくさん食べて頂けたらと思います。

千須和アナウンサーの紙芝居読み聞かせ訪問in菊水元町保育園

2024年4月11日 木曜日

今日は菊水元町保育園にお邪魔しました。
園庭には鯉のぼりが元気に泳いでいます。最近寒い日が続いていましたが、今日はまさに春の陽気。
素敵な一日になりそうです。

いずみ先生の呼びかけで登場した千須和アナウンサー、ちっすーにみんなちょっと驚いた表情です。
いつもテレビで見ている本物のアナウンサーが来てくれるなんて、感動しますよね。

続いてみちゅバチも登場……その瞬間に「可愛い!」「おっきーい!」と歓声が上がりました。

前にいた小さなお友達は、びっくりしすぎて泣いてしまった子もいました。驚かせてごめんね、一緒にたくさん遊んで、仲良くなろう♪

 

まずは、手遊びから。
振りを知っている子がたくさんいて、最初は緊張していた子供たちもすっかりニコニコ笑顔でついてきてくれました。

 

次はちっすー作のUHBオリジナル紙芝居「みちゅバチのはちみつさがし」です。

ちっすーの優しい声で紡がれる物語に、みんな真剣に聞き入っていました。

そして、パネルシアター「はらぺこあおむし」では、ちっすーのピアノと歌に合わせてお話が進んでいきます。

はらぺこあおむしに出てくるカラフルで可愛らしい世界を、美しい言葉や音楽で表現してくれる千須和アナウンサー。

子供たちの目がキラキラ輝いて、会場はとても素敵な雰囲気に包まれました。

物語の最後には、ちょうちょに誘われて来たみちゅバチも合流。

みんなと春のお散歩に出かけたい♪

ということで、「さんぽ」を全員で歌うことにしました。

最後はみんなで記念撮影をしました。

素敵な時間が過ごせてよかったです。

みんなとお別れした後、みちゅバチは「ひみちゅ、きかせて」のコーナーの撮影に参加してきました。

園児さんが話す「ひみつ」のお話はどれも個性いっぱい、ユーモアいっぱいで、とても楽しかったようです。

オンエアが待ち遠しいですね♪

 

菊水元町保育園の皆さん、笑顔溢れる1日をありがとうございました。