レモンのチカラを知るセミナーin札幌三育幼稚園

今日は、北区にある札幌三育幼稚園のお誕生会にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

お誕生会では、4月5月6月がお誕生日のお友達がみんなにお祝いしてもらっていましたよ。

お誕生日のお友達は、好きな食べ物や好きな遊び、将来就きたいお仕事を発表していて、年長さんは将来恐竜を発掘する人になりたい!レスキュー隊員になりたい!洞窟を掘りたい!などはっきり元気いっぱいに答えていましたよ。素敵な夢ですね(^^)

お誕生会が終わり、エミナスタッフのゆみ先生が登場してレモンについてのお話が始まりました。

仕掛けがついた紙芝居を読みながら、レモンが持っているチカラについてお勉強していきましたよ。

そして、「レモンDEミルクハニー」という曲に合わせて、ダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら、みんな一生懸命覚えてくれていますね!

その頃別室では、お誕生会に参加されていた保護者の方へ、レモンの栄養についてお話させて頂きました。

特にレモンの酸っぱい成分であるクエン酸の効用についてお話しましたが、クエン酸には疲労回復作用や持久力を高める働きが期待できるので、運動する時や勉強する時、お仕事や家事で忙しい時など頑張りたいときにおススメです。

それともう一つ、クエン酸にはカルシウムの吸収率を高める働きもあります。

カルシウムはとても体に吸収されにくい栄養ですが、クエン酸と一緒に摂ることによりたくさんのカルシウムを体内に取り入れることができます。

そこでカルシウムが沢山含まれている牛乳と、クエン酸が沢山含まれているレモン、そして甘さにはちみつを加えて作る「レモンラッシー」は、カルシウム摂取にとても適している飲み物なんです。

今回はこちらを参加者の皆様に試飲していただきました。

その前に、講習が終わったおうちの方が子供たちのところへ戻り、練習したダンスを披露してもらいました。

曲を流して1度しか練習できませんでしたが、みんなしっかり振付を覚え、とても上手に踊ってくれました!

ダンスを頑張って喉が渇いたところに、レモンラッシーの登場です☆

いつも飲んでいる牛乳とは少し違い、飲むヨーグルトのような味わいになります。

レモンの爽やかさとはちみつのほのかな甘さで、暑いこの季節にもぴったりなレモンラッシー、子供たちにもおうちの方にも「美味し~!!」と飲んでいただきました!

牛乳の栄養とレモンの栄養がたくさん含まれているレモンラッシー、甘味ははちみつ以外に砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなど入れても美味しくできますよ。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ