2018年8月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーin南幌みどり野幼稚園

2018年8月31日 金曜日

今日は南幌みどり野幼稚園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを行ないました。

1学期のミルクキッズチャレンジ開催に続いて、今回は初のジンギスカンセミナーです。

今日もたくさんの親子が参加してくれました!

たくさんの特産品がある南幌町ですが、「なんぽろジンギスカン」も有名ですよね!日頃よく食べているジンギスカンについて、
もっと詳しく知っていただこうと親子それぞれお勉強タイムです☆

DSC_3308

おうちの方には、ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉は、たんぱく質や亜鉛、鉄など私たちの体にかかせない栄養がたくさん含まれています。

また、体を温めてくれる効果が高い食品ですので、免疫力を高め風邪や病気から守ってくれる効果も期待できます!

そして子供たちは、ゆみ先生にクイズを交えながら紙芝居を読んでもらいました。

DSC_3309

大人が見ても楽しい紙芝居。子供たちもわかりやすく羊肉についてお勉強できるんですよ!

その後、おうちの方へ披露するためにダンスの練習も頑張りました♪

DSC_3312

テンポの速いジンギスカンの歌に合わせ、とても1度しか練習できなかったとは思えない、
上手なダンスを踊ってくれました!!

最後はみんなで試食タイム☆今日お勉強した羊肉を使った「ラム焼きそば」を食べましたよ。

DSC_3314

子供も大人も「おいしー!!」と大好評でした\(^o^)/

DSC_3315

苦手なお野菜も、おいしい羊肉と一緒なら食べれたよ!というお友達もいましたよ(^^)

DSC_3316

いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変更し、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!
ジンギスカンのつけだれはもちろん、
様々なお料理にも使える万能調味料なんですよ!

ジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会の多い羊肉ですが、ぜひ様々なお料理にも活用してみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーinあゆみ幼稚園

2018年8月30日 木曜日

こんにちは!!

今日は肌寒くてお天気も良くなくて、そして湿度の高い何とも言えない一日でしたね。。。

大人は洗濯物が乾かないなぁとかいろいろ考えがちですよね。

しかし!

あゆみ幼稚園の園児たちはそんな天気のことなどお構いなし!元気いっぱいです(^_-)-☆

0

ゆみ先生がジンギスカン食育紙芝居を読んでくれましたよ!

ジンギスカンって何のお肉なのかなぁ??

うし?しか?ひつじ?ぶた???

みんな、牛か羊で悩んでいました(^^♪

1

そしてジンギスカンダンスの練習に励みます(^^)/

ちょっとテンポが速いけど、頑張って踊ってくれました♪

2

ん~なんだかいい匂いがしますけど、、、

あっ!ジンギスカン焼きそばではありませんか!!!なんと!!!

 

羊のお肉には鉄や亜鉛がほかのお肉よりも豊富に含まれます!

そして体を温めてくれる効果もあるんですよ☺

いいこといっぱい羊のお肉!!

3

いただきま~~す!

おっ、おいしい!!!

素敵な笑顔を見せてくれました(^^♪

保護者の方や先生方からも好評でしたよ。とっても簡単だし、たれも今日はプレゼントしちゃうので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^^♪

4

今日はお母さん方もとっても楽しそうでした(^^♪

幼稚園にはもちろん子供たちの活動を見るのが楽しみなのが一番ですが、保護者の方々のつながりも大切にしたいですよね。

楽しい幼稚園生活を送ってくださいね!

今日はお世話になりありがとうございました!!!

 

カルシウムセミナーin中の島児童会館

2018年8月30日 木曜日

こんにちは!!

今日は豊平区の中の島児童会館にお邪魔しました!

広い敷地に建物も大きくて開放的な児童会館です(^^)/

0

カルシウムのお話をした後はレモンラッシー作りです。

みんな真剣に注いでくれています。慎重に慎重に~

1

オリゴ糖にポッカレモン100を加えてよく溶かしたら、牛乳を注いで軽くシェイクします。

あっという間に出来上がりました!

2

みんなの分も分けて、、、。

いただきま~~す(^_-)-☆

ん??お味はどうかな?

3

お味は好評でした!!

お代わりしてくれたお友達も何人かいましたよ。

カルシウムとクエン酸と一緒に摂取すると、カルシウムの吸収がよくなるんですよ。

子供も大人もたっぷり摂っていきたいカルシウムを効率よく摂取して大人は骨の健康を維持、子供は丈夫な骨に育つように心がけましょうね(#^.^#)

4

職員さん、ボランティアさん、みなさんとっても明るい方ばかりで楽しく進めることができました。

ありがとうございました!!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@美しが丘幼稚園

2018年8月29日 水曜日

楽しかった夏休みも終わり、新学期が始まりましたね(*^^*)

みんな元気に幼稚園に通っているかな?

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、清田区にある美しが丘幼稚園です。
8月生まれさんのお誕生会に呼んでもらいました。
リボンナポリンで一緒にカンパイしよ~~!

まずは、ゆみ先生からナポリンのオレンジ色はパプリカ色素から抽出しているってことを、みんなにもわかりやすくクイズで説明しました☆

IMG_0712_R

「ナポリンのパッケージに描かれているキャラクター、みんな知ってる~?」
「知ってる~~!リボンちゃんでしょ~!」

「じゃ、みんなで呼んでみよう!」
「リボンちゃ~~ん!」

IMG_0740_R

元気に呼ばれて登場したリボンちゃん。

お友だちと一緒に、大好きなダンスを踊りたくなっちゃった!
♪しゅわしゅわしゅわわ♪で、ダンスタイム!(^^)!

IMG_0725_R

IMG_0726_R

楽しい時間はあっという間!
いつでもリボンちゃんを思い出してほしいな♪という意味も込めて、幼稚園のみんなへ掛け時計とジュースなどのプレゼント(#^^#)

IMG_0732_R

IMG_0739_R

今回は代表して8月生まれのお友だちにリボンちゃんから手渡ししたよ☆
王冠を被ってカッコイイね!
ひとつお兄ちゃん、お姉ちゃんになったお友だち。
これからもたくさんのお友だちを作って、健やかにたくましく成長してほしいなと願うリボンちゃんでした~!

また一緒に遊ぼうね(*^▽^*)!

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

2018年8月29日 水曜日

昨日に引き続き、認定こども園札幌あおば幼稚園にお邪魔しました!

今回は、年長さんのお友達と一緒にジンギスカンセミナーを行ないましたよ。

DSC_3289

みんながいつも食べているジンギスカンのお肉、何の動物のお肉なのかな?

りか先生に紙芝居を読んでもらいながら、一緒に詳しくお勉強しました。

その頃おうちの方も別室にて、羊肉の栄養や効用、ジンギスカンの歴史についてなどお話させていただきました。

DSC_3296

羊肉には様々な栄養が含まれていますが、その中でも亜鉛や鉄といった日本人に不足しがちな栄養が他のお肉に比べて豊富に含まれています。

亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがありますし、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも大切なのでしっかり摂っていただきたいものです。

子供たちは、勉強後ダンスの練習も行ないましたよ♪

DSC_3298

「ジンジンジンジンジンギスカン~♪」とアップテンポな曲に合わせて、練習は1回しかできませんでしたがおうちの方の前ではとても上手に披露してくれました!さすが年長さん☆

身体をたくさん動かしたらお腹ペコペコ・・・みんなで一緒に「ラム焼きそば」の試食タイムです。

DSC_3303

羊肉、野菜、焼きそばの麺を炒め、味付けは北海道民には馴染み深いベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

味付けも簡単なので、家ではもちろんアウトドアでも簡単に作りやすいですよね(^^)

DSC_3304

今回もみなさんに大好評!「おかわり食べたい~!!」と言ってくれたお友達もいましたよ。

羊肉はジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会が多いかもしれませんが、いつものお料理のお肉を羊肉に変えてみても美味しく食べる事ができます。

栄養満点の羊肉を、ぜひ様々な機会で食べてみて下さいね♪

ミルクキッズチャレンジin認定こども園札幌あおば幼稚園

2018年8月27日 月曜日

夏休みも終わり、新学期が始まりましたね!

今日は厚別区にある認定こども園札幌あおば幼稚園にお邪魔し、年少さんのお友達とミルクキッズチャレンジを行ないました。

DSC_3271

みんなから大人気なうっしーと一緒に、紙芝居を読みながら牛乳についてお勉強しましたよ。

皆集中して聞いてくれていますね!

同じ頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

DSC_3273

牛乳にはカルシウムが豊富に含まれている事はご存じの方が多いですが、
その他にも身体の成長や健康的な生活を送る為に大切な栄養がたくさん含まれています。

ですから成長期の子供はもちろん、大人になってもしっかり摂取することをおすすめします。

そして子供たちは、うっしーのお面作成も行ないましたよ。

DSC_3274

クレヨンを使って、色を塗っていきます。

DSC_3277

かわいいうっしーの仲間がたくさん完成しました☆

最後は本日の主役「牛乳」を使ってクッキング♪
親子一緒にミルク蒸しパンを作りました。

DSC_3278

「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・・」と数を数えながら混ぜるかわいい声がいろんなところから聞こえてきました(^^)

材料を合わせて混ぜ、紙コップに入れて蒸すだけの簡単ミルク蒸しパン。
蒸している間はうっしーと一緒にクイズタイムです☆

DSC_3283

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、意外と大人になってもわからないですよね!
答えが出るたび驚きの声があがっていましたよ(^o^)

そうしている間に、蒸し器からは甘い香りが・・・ミルク蒸しパンの完成です☆

牛乳を入れたシスコーンと一緒に試食タイムです。「いただきまーす!!」

DSC_3286

「美味しい~!!」と、どちらもあっという間に食べてくれました!

DSC_3288

牛乳は飲み物としてはもちろん、料理にお菓子作りに様々な方法で活用できます。

また、いつもの食事に1杯の牛乳をプラスする事によって栄養バランスがアップするだけではなく、経済的になるとも言われています。

ぜひご家庭でも牛乳をたくさん活用してみてくださいね!

レモンのチカラを知るセミナーinひまわり幼稚園

2018年8月23日 木曜日

こんにちは!!

最近は蒸し暑くて湿度が高いと感じることが多いですね~冷たいものがおいしく感じちゃいますが食べすぎたりしていませんか~~(^^♪

今日は北区のひまわり幼稚園にお邪魔しました!

最初は親子別メニューです。

1

子供達には紙芝居の読み聞かせでレモンのチカラについてお勉強してくれました!(^^)!
みんな真剣に聞いてくれましたよ!

レモンって疲れをとってくれる効果があるんだって!

2

酸っぱい成分は、クエン酸って言うんだって~(・_・D フムフム

 

その間、保護者の方々はお向かいのお部屋でレモンのチカラを知るセミナーを聞いていただきました!

3

紙芝居の後は、レモンダンスの練習ですよ(^^)/

暑いけどみんなよく頑張りました!ジャンプジャンプ~~!!

4

のどが渇いたみんなで、さっそくレモンラッシー作りに取り掛かります。

はちみつとポッカレモン100をまぜまぜ~~ふりふり~~

5

最後に牛乳を入れて混ざったら完成!

今日は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれて賑やかでした(^^♪

6

おいしく飲んだ後は、

あれ?おひげが生えちゃったよ(^^)/

 

おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

 

お世話になった先生方、おうちの方々、ありがとうございました!!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@ちゃいれっく北8条東保育園

2018年8月20日 月曜日

今日、リボンちゃんがお邪魔したのは東区にある、ちゃいれっく北8条東保育園です。

明るくオープンなフロアで元気に過ごしているお友だち!
保育園なのでちっちゃいお友だちも先生に抱っこされながら参加してくれましたよ~(*’▽’)
早くみんなに会いたいな♪と、リボンちゃんもワクワク!

IMG_0681_R

まずは、リボンちゃんのお友だちのゆみ先生からクイズです。

「このジュース、知ってる~?飲んだことある人~?」

IMG_0684_R

「このオレンジ色、みんな何の色だと思うかな?」
「みかん~!」

なんとこの色はパプリカ色素なんです。
大きなお友だちは、このイラストをみて「パプリカ!!」と当ててくれました!

IMG_0690_R

「リボンちゃ~~ん!」とみんなに呼ばれて登場したリボンちゃん。

何やらゆみ先生にひそひそと耳打ちしてます。

「リボンちゃん、みんなと一緒にダンスを踊りたいんだって~。みんないいかな?」

「いいよー!ミュージック、スタートー!」

IMG_0693_R

しゅわしゅわしゅわわ♪で盛り上がりました~(*^^*)

みんなとっても上手に踊ってくれたね!

IMG_0700_R

最後に保育園のみんなに掛時計のプレゼント!
代表して園長先生が受け取ってくれました☆

IMG_0709_R

楽しい時間はあっという間!
もっとみんなと遊んでいたかったけど、、もう帰る時間になっちゃった。。。

「今度遊びに来たら、また一緒にダンスしてくれるかな?」って聞いたら、み~んな元気に「いいよ~!」と答えてくれました(#^^#)
次に会うときは、きっともっと大きくなっているんだろうな~

その時を楽しみにしているね!
ちゃいれっく保育園のみんな、ありがとうございました~♪

8/5(日)南幌町体験ツアー イベントレポート

2018年8月10日 金曜日

8/5(日)南幌町体験ツアーが開催されました。札幌市内・近郊から当選された10組のファミリーが参加してくれました。

まずは、収穫体験から。残念ながら予定していたピュアホワイト(とうもろこし)の収穫体験は、長引く雨の影響で生育が遅れできないことに。でも、かわりにブルーベリーの収穫体験をさせていただきました!笹川さんの農園にお邪魔して、ブルーベリーの収穫体験をしました。

笹川さんは、約40年前にブルーベリーを作り始め、現在の栽培面積は1,200㎡になります。基本的にご夫婦で収穫をしていますが、忙しい時期には2~3人のパートさんに伝ってもらうことで年間約1,000㎏を収穫しており、収穫したブルーベリーは農協に出荷しているそうです。

IMG_0487R_R IMG_0506R_R

あまり長い時間はいられませんでしたが、みんなたくさん収穫していましたよ。収穫量が500gに満たないご家族には、笹川さんからブルーベリー追加のプレゼントをいただきました。お心遣いありがとうございました!

次は、渡辺さんの畑へ移動し、ミニトマトとピーマンの収穫体験です。

渡辺さんは、有機栽培に取り組まれており、お米や大豆のほか、カボチャやアスパラなど様々な野菜を作っています。農産物は後ほど見学に行く直売所「みのり」や、毎週日曜日に開催するイベント「なんぽろ朝市」などで販売しています。

IMG_0519R_R IMG_0524R_R

ピーマンは、子どもたちが生でバリバリと食べていて大人もびっくり。「苦くな~い、美味しい~!」と言ってパクパク食べていました。

IMG_0531R_R IMG_0532R_R

ぽろろに戻って、竹パンとピザづくりのスタートです!!パン生地、ピザ生地は南幌町のパン屋さん「ベジパンナ」さんにご用意いただきました。そして、ピザ作りもベジパンナの渡辺さんにお越しいただいて教えてもらいましたよ。記事を伸ばして~、ソースを塗って、具をのせて~、あとは釜で焼くだけ!!竹パンも生地をのばして~、竹に巻き付けて、あとは炭で焼くだけ!

IMG_0560R_R IMG_0547R_R

ベジパンナさんでもっているピザ釜は、軽トラックにのってやってきました。薪をくべて釜を温める事なんと2時間!!でも、焼くのはほんの数分です。あっという間にピザが美味しそうに焼けました!

IMG_0548R_R IMG_0555R_R

竹パンを焼く時間は、ピザづくりと同時進行としたため、パパが焼いていることが多かったでしょうか・・・。お疲れさまでございました!

IMG_0586R_R IMG_0554R_R

焼きあがったパンとピザは、お部屋に戻って食べました~。ピザにのせたミニトマトとピーマンは渡辺さんの農場でとれたものだそう。そして、なんとベジパンナの渡辺さんのご実家が農家の渡辺さんだったと、あとから聞きました。収穫体験の時にご挨拶したかった~~。そして、ピザも竹パンもとってもおいしかったね!!

IMG_0568R_R

さぁ、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃうかもですが、まだまだツアーは折り返し地点です。次は、南幌町に今年できた住宅展示場「きた住まいるヴィレッジ」の見学です。

IMG_0610R_R IMG_0612R_R

4グループにわかれて、各事業者さんから説明をお聞きしました。皆さんとっても興味津々でお話を聞いていらっしゃいました。

IMG_0621R_R IMG_0626R_R

とりあえず、家を買う予定がなくても、住宅展示場ってなんだかわくわくしちゃいますよね。新しい技術とか、考え方とかを知ることができるのも楽しいですね。

IMG_0603R_R IMG_0604R_R

南幌ビューローでひと休みしつつ、ぽろろに戻ってきました。最後のアクティビティ「家族対抗パットカーリング大会」です。カーリングといえばオリンピックで盛り上がりましたが、いざ自分がやるとなると、なかなか難しいものです。

IMG_0650R_R IMG_0676R_R

勝っても負けても、ゆめぴりか(お米)5キロか、ジンギスカン1キロどちらかがもらえるということで、皆さん張り切って頑張ってくれました!!

IMG_0661R_R IMG_0663R_R

最後は、山本主幹からご挨拶をいただき、南幌町体験ツアー閉会となりました。内容盛りだくさんで疲れてしまったかもしれませんが、南幌町にはまだまだほかにも知ってほしいところがた~くさんあります!南幌温泉ハート&ハート、直売所も何か所もあったり、中央公園にはと~っても大きな滑り台があったり、三重湖公園にはキャンプ場があったりと、親子で楽しい時間を過ごすにはぴったりの町です。ぜひ、たくさんの人に訪れてほしいですね。

IMG_0670R_R

南幌町ではスタンプラリーを8月20日まで開催中です。きた住まいるヴィレッジと、ビューローをまわったらスタンプ6個たまるのですぐに応募できちゃいますよ~。全部集めても10個、ということはあと4か所まわればコンプリートも夢じゃないですよ~。

スタンプラリーの詳細はこちら ⇒ http://emina.jp/library/1649.html

8/1(水)ミルクキッズチャレンジ in 円山動物園 イベントレポート

2018年8月8日 水曜日

8月1日(水)札幌市円山動物園にて、夏休み特別企画「ミルクキッズチャレンジin 円山動物園」を開催いたしました。

通常は、札幌市内・近郊の幼稚園さんへ出張でお伺いして開催している「ミルクキッズチャレンジ」ですが、一般の親子の皆さんにもぜひ参加してほしいとの思いから、スタートしたこのスペシャル企画。今年で3回目となりますが、今年の応募総数はなんと200組555名でした。その中から当選されたラッキーな30組の親子さんが参加してくれました。

IMG_0384_R_R IMG_0389_R_R

正門前に準備した受付では、参加特典の年間パスポート1枚と、ノート、あとこのイベントの参加者ですよ~という目印になる牛柄のバンダナをお渡ししました。開会のご挨拶は、北海道牛乳普及協会の大畠局長よりいただきました。

IMG_0397_R_R IMG_0405_R_R

その後、管理栄養士の佐藤舞子より牛乳について知ってもらいました。骨量が増えるのは20代まで。子どものうちから骨の貯金をすることがとても大切と教えてもらいました。ママの食生活は子どもに直結していますから、ママもできるだけ牛乳を毎日の生活に取り入れてほしいですね。

続いて円山動物園の獣医師伊藤さんに動物の初乳について教えてもらいました。私たちも哺乳類ですから動物同様初乳には大きな役割があり大切なんものなのだそう。とても興味深く子どもたちも集中してお話を聞いていましたよ。

お勉強の後は、みんながとっても楽しみにしていた園内ツアーです。3つのグループにわかれて、ツアー出発です!

IMG_0413_R_R IMG_0422_R_R

動物たちのごはんが保管されている飼料庫や、雪をためておいてその雪の冷たさを利用して空調に活かす「雪冷熱施設」を見せてもらったり、

IMG_0425_R_R IMG_0431_R_R

動物たちの糞尿を集めて肥料にしている肥料化施設など、普段は入ることができない施設を見せてもらいました。おしっこやうんちだったのに、肥料になったら全然くさくなくてびっくり!!でした。そして、その肥料を与えた植物と与えていない植物でどのくらい成長に差があるのかも見せていただきました。倍くらい大きさが違っていましたよ。

お部屋に戻って、質問タイムです。獣医さんに直接質問できる機会はなかなかないですからね~。みんな張り切って手をあげてくれましたよ。

IMG_0445_R_R IMG_0447_R_R

ぞうはどうやって運ばれてくるの? ⇒ 大きいので船に乗ることもありますが、できるだけ短い時間で運びたいので特別な飛行機に乗ってきます。

死んだ動物はどうするの? ⇒ 基本的には土に埋めますが、解剖して死因を調べたりもします。 などなど色々興味深い質問をたくさんしてくれました!

IMG_0451_R_R IMG_0456_R_R

最後は、参加者を代表して2人のお友達に、円山動物園の加藤園長に、御礼のごあいさつと牛乳券100枚を贈呈しました。

IMG_0458_R_R IMG_0471_R_R

閉会のご挨拶を円山動物園の加藤園長にしていただきました。「動物について不思議に思ったことやわからないなと思ったことがあったら、円山動物園まで電話してくださいね」とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。夏休みの自由研究や、普段の生活の中でも動物のことで聞いてみたいことがあったら、動物園に電話してもいいんですね。

もう少し暑い季節が続きます、牛乳を飲んで元気に乗り切りましょうね!!