2012年10月 のアーカイブ

モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバン in 厚別幼稚園

2012年10月31日 水曜日

今月2回目のオージービーフ&ラムの講座開催となったのは、札幌・厚別区にある厚別幼稚園。今日は年長“ゆり組”と“ばら組”の親子さんと楽しい時間を過ごしました。

 

ホールでは、“オーストラリアってどんな国?”“牛肉の栄養は?”などを、紙芝居やクイズを交えながら、子供達にもわかりやすく紹介していきます。クイズタイムでは、正解するたびに「やった~!!」と歓声が響きます。

その頃別室では保護者の皆さん方に向けて、オーストラリア産ビーフ&ラムの優れた栄養価や、世界最高水準の検査体制確立による安全性を解説します。牛肉やラム肉に多く含まれる鉄は、月経による鉄の定期的損失が免れないお母様にとって貧血の予防・改善に重要な栄養素であるのはもちろん、記憶力や集中力を高める効果もあることから、子供の心身の成長も助けます。鉄の他に、脳の発達に有効な亜鉛も含まれているビーフ&ラム。積極的に摂っていただきたい食品ですね。

 

親子でクッキングタイム。“牛肉おにぎり”を作ります。細かくカットしたオージービーフを焼いてしょうゆやみりんなどで味付けしたものを、炊きたてのごはんに混ぜ込みます。さすが年長さん!一人分ずつ取り分ける作業もちゃんと自分でできるんですよ。

 

ごはんをラップの上からギュツギュッと握ったら・・・ほら、こんなふうにあっという間に完成です♪「できたよ!」っと自信作を見せてくれました。

 

牛さん、お米さん・・・など、さまざまな“命”から元気をもらうことへの感謝の気持ちを込めて、みんなで「いただきます!」をしてから 牛肉おにぎりをパクリ。「おいしい!」「おかわりちょうだい!」と大好評でした。

「牛肉と言えば、焼き肉やすき焼き、牛丼で食べるくらい・・・」という方が多かったですが、今回ご紹介した“おにぎり”も、新レパートリーとしてさまざまなシーンに加えていただけたら嬉しいです♪

 

園庭の様子も、前回訪問した時から更に季節が進んだのが窺えます。季節の移り変わりを、風景から、食卓を彩る食材から・・・と折に触れて感じられることに感謝です。

 

ポッカレモンプチ講座 料理教室inあいの里東小学校

2012年10月31日 水曜日

あいの里東小学校へ行ってきました。

レモンの知られざる力を知ったところで
レモンを使った簡単なお料理です。

お酢の変わりにレモンを使った生ハムレモン寿司を作ります。


この他にもレアチーズケーキを作ります。
レアチーズケーキもカルシウムの入っている牛乳にクリームチーズ、そしてレモンも入っていてカルシウムの吸収率アップですね。

飲み物はカルシウムたっぷりな牛乳と、クエン酸たっぷりなレモンとハチミツでラッシー。
これもカルシウム吸収率アップなコンビですね。

いつの間にか、こんなに可愛い生ハムレモン寿司を作ってくれたんですよーー。
お子様とぜひ一緒にお家で作ってみていただけたらなーと思います。

カルシウムセミナー in 菊水やよい児童会館

2012年10月26日 金曜日

今日は札幌・白石区にある菊水やよい児童会館にお邪魔しました。こちらの子育てサロンは、かつて私自身も入園前の子供を連れて楽しい時間を過ごした場所。当時と変わらず、お元気でご活躍されているボランティアのみなさんと久々にお目にかかれて嬉しい限りです。

 

児童会館の玄関を入ってすぐ左にあるお部屋をセミナー会場としてご用意頂いたのですが、そのお部屋の入口には何とウェルカムボードが!スタッフのみなさんが作ってくださっていました。感激です!

そして、暖かい陽射しの助けもあって、子育てサロンには親子さんが続々。カルシウムセミナーも大盛況となりました。

 

ちょっと小さなお友達も・・・

ちょっと大きなお友達も・・・ハチミツ&ポッカレモン&牛乳を使って、みんなで楽しくレモンラッシーを作ります。

丈夫な骨を作るカルシウムを豊富に含む牛乳。カルシウムは様々な栄養素の中でもとりわけ吸収されにくい栄養素ですが、その吸収を助ける救世主が“クエン酸”!レモンラッシーは、レモンのクエン酸パワーで牛乳のカルシウム吸収率をアップするのです。

 

“白いおひげ”で「おかわりちょーだい!」。

大人にも子供にも好評だったレモンラッシーで、大人も子供も強い骨を作りましょう!

 

10月31日はハロウィン!今日の子育てサロン終了後には、館長さん自らお友達ひとりひとりにハロウィンのお菓子を渡してお見送りされていました。

至る所でハロウィンのデコレーションを見かけますが、菊水やよい児童会館の中もハロウィンでいっぱい!「ハロウィンのイベント準備はOK!」と、館長さん(中央)とスタッフさんが仮装して記念撮影となりました。“Happy  Halloween!!”

 

ミルクキッズチャレンジin真駒内聖母幼稚園

2012年10月26日 金曜日

真駒内聖母幼稚園のお友達です。
ウッシーの出すおっぱいクイズに元気に答えてもらいました。
ウッシーの紙芝居の間、隣の部屋ではお母さんたちがミルクについてお勉強中。

牛のお面、みんな上手に作れたね。
出来上がったお面を付けて今度は牛乳でラッシー作りに挑戦。

ニッコリ、ポーズ!

出来立てミルク蒸しパンもおいしいね。

丈夫な骨作りに欠かせない牛乳をおやつのほか、お料理にも積極的に取り入れてみてくださいね。

ミルクスタジオin江別第二小学校

2012年10月26日 金曜日

江別第二小学校の親子レクレーションの様子です。

ミルクについてのクイズに元気に答えてもらいました。
クイズ全問正解のお友達もいましたよ。


クイズの後は、おいしい、おいしい蒸しパン作り。


ミルク蒸しパンが出来上がる間、親子でレモンラッシーも作りました。
今日の日直さんの号令で「いた~だきます」


江別第二小学校のみなさん、素敵な笑顔ありがとうございました~。

お味噌のチカラを知るセミナー in 西野第2さくら幼稚園

2012年10月25日 木曜日

先日に続き、2回目の開催をさせていただいた西野第2さくら幼稚園。
今回もたくさんの五平餅、スタッフが準備しますよ~

まずは子供達。お味噌の原料は大豆なんだよ。大豆ってどんなお豆かな?
後ろに貼られている数々のお豆。小豆やとら豆、おうふく豆などなど、実物を使っての説明です。

お味噌が作られる過程も紙芝居を使って説明するんですよ。
なんとこの紙芝居、eminaスタッフのお手製なのですが、伸びたり縮んだり、そしてマジックテープでくっついたり、めくれたり・・・と、子供達が楽しく学べるしかけがいっぱいなんです☆


今回準備した五平餅は約80個、炊きたてごはんを潰してホットプレートで焼くまでがスタッフの準備です。
本当はその作業もみんなで一緒にチャレンジしたいのですが、時間の都合上、参加してもらうのは味噌ダレ作りと、それを焼いたご飯に塗る作業。
たくさんぬりぬりするお友達、ちょっとだけの控えめなお友達・・・と様々なのですが、みんな楽しそう♪


出来上がった五平餅。何をしてるのかな?と見ていると、つまようじを一生懸命挿していたんです。
イメージは串団子?のような感じですね。

みんな美味しく食べてくれましたよ。
簡単に味噌ダレもつくれますので、おやつにもいいですね♪

ポッカプチ講座in幌南学園幼稚園

2012年10月25日 木曜日

豊平区にある幌南学園幼稚園へ行ってきました。

「レモンちゃんと仲良く遊んでくれるお友達いるかなーー?」

「はーーーーーい。」
みんなとってーーも元気ですね。

紙芝居でレモンについて楽しく、わかりやすく学んだあとは、レモンじゃダンスをレモンちゃんに教えてもらいます。

少しの練習でアッという間に覚えてくれたのでレモンちゃんビックリ!

レモンラッシー作りの前に大切な手洗いです。

ラッシーも上手に作ってくれて またまたレモンちゃんビックリーーー!

ラッシーは美味しいだけじゃなくカルシウムにビタミンにとっても賢いスーパードリンクなので日常に取り入れていただけたら嬉しいです。
ラッシーを飲んで健康で丈夫な体ゲットです。

ミルクカレッジ in 介護予防センター宮の森 すこやか倶楽部:宮の森まちづくりセンター

2012年10月25日 木曜日

朝の雨天から始まり、晴れたり・・・お天気雨が降ったり・・・スカッと秋晴れが広がったり・・・と、コロコロ変わる秋空の今日は、札幌・中央区にある宮の森まちづくりセンターにて開催の、介護予防センター宮の森さんによる“すこやか倶楽部”にお邪魔いたしました。

 

近隣にお住まいの元気はつらつな20名が参加してくださいました。この中には、昭和16年から定年を迎えるまで、“牛乳のエキスパート”として大手某乳業メーカーにお勤めされていた方がいらっしゃり、講座担当の管理栄養士も、いつにも増して身の引き締まる思い・・・でお話スタート。

 

資料片手にみなさん真剣。

みなさんはこの講座が始まる前に血圧測定をされていました。実は、牛乳をよく飲む人は、全く飲まない人と比較して“血圧が低い”という調査データがあります。「牛乳は太る」と思われがちですが、コップ1杯の牛乳のエネルギー量は、お茶碗たった半分のごはんとほぼ同じなのです。高たんぱくでビタミン・ミネラルが豊富な牛乳は、栄養バランスの点で優れた食品と言えますね。

 

試食は、“混ぜて蒸すだけ”のミルク蒸しパンと・・・

“混ぜるだけ”のいちご味のフルーチェです。

あっという間に牛乳を使ったかんたんおやつ2品の出来上がり!健康維持を支えてくれる牛乳は、“飲む”以外にもさまざまな活用の仕方があることを知っていただきました。

 

蒸したてフワフワの蒸しパンに「懐かしい味ね」と感激していただいたり、初めて試す方の多かったフルーチェも、「さっぱりして食べやすいし、牛乳の摂り方もバリエーションが広がっていいですね」と好評でした。

素敵な笑顔で「今日は57回目の結婚記念日なんです」と教えてくださった方がいらっしゃいました。元気に体を動かし、旬の食材で季節を感じながら楽しく食事をして、これからもご夫婦揃って健康で笑顔あふれる毎日を送っていただきたいですね♪

 

ミルクカレッジin介護センター本通すこやか倶楽部

2012年10月24日 水曜日

予防センター本通「すこやか倶楽部」にてミルクカレッジ開催いたしました。
日常の食生活に気をつけていらっしゃる方が多く、カルシウムの摂取にも工夫されている方々がたくさんいらっしゃいました。

フルーチェの試食も好評

ミルク蒸しパンもおいしい~と好評でした。

牛乳のカルシウム吸収率アップにはレモンを加えるといいですよ~。
今回の参加者の方で、普段牛乳にスキムミルクを加えているという方もいらっしゃいました。この方法もカルシムの吸収率もさらにアップするので試してみるものいいですね。

 

モ~ッと知りたい! オージービーフ&ラムキャラバン in 西野第2さくら幼稚園

2012年10月24日 水曜日

オージービーフ&ラム肉をもっと知ってもらいたいと、今回お邪魔したのは西野第2さくら幼稚園です。
幼稚園に到着すると、玄関やホールで先生方からの「おはようございま~す」という元気な挨拶が印象的でした。


まずは親子別室での開催です。
ホールではお母さんにお肉についてのセミナーです。

赤身の牛肉に代表されるオージービーフには鉄分が豊富に含まれているんですよ。
女性は生理や出産で多くの鉄分を体外に排出しているために、貧血になりがちな方も。
積極的に摂取してもらいたい栄養素なんです。


隣のお部屋では園児向けのお話です。
お肉を食べると元気もりもり~!! になるんだよ。

この後、親子合流して牛肉おにぎりを作りました。


みんな揃っていただきま~す。
あちこちで笑顔がみられましたよ。


食べながら・・・
「あのね、オーストラリアってサンタさんが来るときに夏なんだよ」 と、お母さんに教えてあげている子も。
子供達にお話した紙芝居の内容をしっかり覚えてくれていたんですね。

今回の牛肉おにぎりは、牛肉の切り落としを細かく切って使用しました。その調理法について、
「子供だけでなく、高齢者にもいいわね」 とのコメントもいただきましたよ。
細かく切ることにより、幅広い年齢層に美味しく召し上がっていただけると思いますので、ぜひ、お試しくださいね。