‘ソラチ豚丼セミナー’ カテゴリーのアーカイブ

豚丼セミナーin北野しらかば幼稚園

2020年1月17日 金曜日

2020年が始まり、最初の食育講座は北野しらかば幼稚園にて豚丼セミナーを開催しました。

今回は未就園児クラスのつぼみ組のお友達と一緒に行ないましたよ。

つぼみ組もこの日が3学期最初とのことでしたが、おうちの方と少しの時間離れても、皆しっかりお勉強していましたよ!

子供たちは、いずみ先生と一緒に豚丼のお肉である豚さんにまつわるクイズをしながら学んでいきました。

まだ冬休み中のお兄さんお姉さんも一緒に参加してくれたので、とても盛り上がっていましたよ♪

その頃別室では、おうちの方へ豚肉の栄養や美味しい豚丼の作り方についてお話させていただきました。

豚肉には疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1や脳の働きを活発にし、イライラ予防にも効果があると言われるビタミンB12、そしてお肌を綺麗にしてくれて二日酔い予防にも効果が期待できるナイアシンなどが豊富に含まれています。

これらのビタミンは水溶性ビタミンと言われ、煮込み料理だと水の方へ溶けだしてしまいますが、豚丼の調理法は焼いてタレを絡めるだけなので、栄養をしっかり摂る事ができるんです!

そしてこちら、ソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を使うなら、簡単に美味しく作る事ができます。

今回も親子それぞれ学んでいる間、ソラチさんがこのタレを使って美味しい豚丼を作ってくださいました。

写真を見るだけでも香ばしい香りが伝わってきそうですね(^^)もちろん、会場内はこの甘辛い香りに包まれていました!

ところで2月10日は「豚丼の日」であることはご存じでしたか??

ソラチさんが記念日として申請し、認定されたそうです!この美味しい豚丼を北海道だけではなく、全国そして世界へと広めるイベントや告知などをされているそうですよ。スーパーなどでもこのようなポスターを見かけるかもしれませんね。

最後は親子一緒に豚丼の試食タイムです☆みなさん揃って「いただきまーす!!」

「美味しい~!!」と、モリモリ食べてくれました(^^)

ぜひお土産で頂いた「十勝豚丼のたれ」を使って、ご家庭でも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豚丼セミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2019年11月27日 水曜日

今日は、認定こども園もみじ台幼稚園にお邪魔して、豚丼セミナーを開催しました。

今回は年長さんのふじ組とさくら組のお友達と行ないましたよ。

「ブタさんの足あとはどれかな~??」

子供たちはゆみ先生と一緒に、豚丼のお肉である豚さんのことや豚丼のことをクイズ形式でお勉強していきました。

そして別室ではおうちの方へ、豚肉の栄養や豚丼の美味しい作り方についてお話させていただきました。

豚肉には様々な栄養が含まれていますが、特にビタミンB1やビタミンB12、ナイアシンといったビタミンが豊富に含まれています。

これらは「水溶性ビタミン」と言い水に溶けやすいビタミンなので、煮込み料理だと水分の方へ溶け込んでしまうのですが、豚丼の調理法は焼いてタレを絡めるだけなので、逃すことなくしっかり摂取することができるんです!

親子それぞれ学んでいる間、ホールでは株式会社ソラチの方々が試食用の豚丼を用意してくださいました。

このソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を使って、ご家庭でも簡単に美味しい豚丼を作ることができますよ♪

この食欲をそそる、しょうゆベースの香ばしい香りが会場内に広がっていました(^^)

最後は親子一緒に試食タイムです☆

「美味し~!!」と大好評\(^o^)/みんなモリモリとあっという間に食べてくれました!

ソラチさんへの質問タイムでは、子供たちから「豚丼とても美味しかったよ!」と嬉しい言葉もいただきましたよ(^^)

ぜひお土産の「十勝豚丼のたれ」を使って、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね☆

豚丼セミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2019年9月17日 火曜日

今日はもみじ台幼稚園にお邪魔して、豚丼セミナーを開催しました。

年少さんのりす組とうさぎ組のお友達と一緒に、豚丼のお肉であるブタさんについてお勉強しましたよ。

「きれい好きなブタさんは、何をすることが好きかな??」いずみ先生が、3択クイズを出しながら楽しく教えてくれました。

子供たちも真剣に考えながら答えてくれましたよ。

その頃別室では、豚丼の歴史や豚肉の栄養、そして家庭でも美味しく豚丼を作るコツについてお話させていただきました。

豚肉には疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1や記憶力や集中力を高めてくれるビタミンB12、そして美肌効果や二日酔いにも効くと言われているナイアシンが多く含まれています。

これらのビタミンは「水溶性ビタミン」と言って水に溶けやすいのですが、豚丼の調理法だと焼いてタレを絡めるだけなので、栄養を逃さずしっかり摂取することができます。

子供にも大人にも嬉しい栄養がギュッとつまった豚丼を、会場内では株式会社ソラチさんが試食用に準備してくださいました。

お店でもよく見かけるソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を活用するなら、ご家庭でも簡単に美味しい豚丼を作る事ができます!

写真からでも、香ばしい香りがしてきそうですね(^^)

会場内はもちろん、食欲をそそる香りでいっぱいです!

最後は親子一緒に試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいし~!!」「おかわり~!!」と今回も大好評でした♪

ぜひお土産の豚丼のたれとレシピで、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ところで2月10日は「豚丼の日」である事はご存じでしたか?

ソラチさんが日本記念日協会に申請し認定され、この美味しい豚丼を北海道内だけではなく日本全国、そして海外の方にも食べて頂きたいということで豚丼を広めるイベントや告知をされています。

またソラチさんが運営されている「十勝豚丼いっぴん」では、今週末の9月21日と22日に秋の収穫大感謝祭が行なわれ、お食事やお持ち帰りされた方にはいろいろなプレゼントもあるそうです。

食欲の秋、ぜひ美味しい豚丼を食べてみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豚丼セミナーin認定こども園 新さっぽろ幼稚園

2019年8月30日 金曜日

先月に引き続き、今日は新さっぽろ幼稚園の年中さんと一緒に豚丼セミナーを開催しました。

今回はひまわり組とすずらん組のお友達といっしょに行ないましたよ。

北海道民にとって馴染み深い豚丼。おうちで作ったり、お店で食べたことある方は多いと思います。

おうちの方には、豚丼の歴史や豚肉の栄養、また美味しく豚丼を作るコツについてお話させていただきました。

豚肉には、疲労回復ビタミンとも言われるビタミンB1や記憶力や集中力を高めるビタミンB12、そして皮膚や粘膜を健康にし、二日酔いにも効くと言われているナイアシンが豊富に含まれています。

特にビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、牛肉や鶏肉の10倍も含まれているんですよ!

その頃子供たちは、みさき先生と一緒にクイズをしながら豚肉のブタさんについてお勉強しました。

最初はブタさんのシルエットクイズから始まり、だんだん難しくなっていきます・・・例えばこの問題。

う~ん、迷ってしまいますね・・・子供たちは一生懸命考えて答えてくれました!

子供だけではなく、大人も勉強になるクイズです。

子供たちの後方では、株式会社ソラチの方々が試食用の豚丼を調理してくださいました。

スーパーなどでもよく見かける「十勝 豚丼のたれ」を使用するなら簡単に、美味しく作る事ができます。

ホール内は食欲をそそる、豚丼の香ばしい香りで包まれました☆

こちらのキャラクターは「ソラチくん」。「どのような国の、どのような人にも、ソラチの一滴で食事の時間をハッピーにする」というのが使命だそうです。

ホールにおうちの方もやってきて、親子一緒に豚丼試食のハッピータイムがはじまります♪

「おいしー!!」の声がたくさん聞こえてきました!

ソラチさんがいらっしゃる貴重な機会なので、ソラチさんへの質問タイムもありました。

子供たちが「おいしかった豚丼、おうちでも作ってみる!」と話してくれましたよ(^^)

ぜひこのお土産のタレを使って、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豚丼セミナーin認定こども園 新さっぽろ幼稚園

2019年7月18日 木曜日

今年度から新しく始まった、親子で北海道に馴染み深い「豚丼」について学んで頂く豚丼セミナー。
第1回目の本日は、新さっぽろ幼稚園の年中たんぽぽ組さんとすみれ組さんと一緒に開催しました。

子供たちは、みさき先生と一緒にクイズをしながら豚さんについてお勉強しましたよ。

「ブタさんは暑いとき、何をして過ごしているでしょう~?」
「海水浴?かき氷を食べる?それとも泥遊びかな~?」
みんな真剣に考えながら元気に答えてくれました!(^^)

その頃おうちの方は別室にて、豚丼の歴史や栄養、また豚丼を美味しく作るコツについてお話させて頂きました。

豚丼に使用する豚肉には、疲労回復作用があるビタミンB1、記憶力や集中力を高めるビタミンB12、美肌効果や二日酔いに効くと言われているナイアシンといった、子供はもちろん大人にも大切かつ嬉しい栄養がたくさん含まれています。

特にビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、部位によっては鶏肉や牛肉の10倍も含まれているんです!

それらの栄養を美味しい豚丼で皆様にしっかり摂って頂きたい、という事で会場内ではご協賛いただいている株式会社ソラチさんが試食用の豚丼を調理してくださいました。

スーパーなどでもよく見かけるこの「十勝豚丼のたれ」を使用すると、とても簡単に作る事ができますよ!

しょうゆベースの甘辛い香りが食欲をそそりますね♪

親子揃ったところで一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とみんな笑顔で大満足\(^o^)/
美味しく作る3つのポイントを忘れずに、ご家庭でもぜひ作って豚丼パワーで暑い夏を乗り切っていきましょう♪

「豚肉にはいろんな部位がありますが、豚丼にはどのお肉が合いますか?」という質問にも、ソラチさんから丁寧にお答えをいただきました。

それぞれの部位に特徴があるので、お好みで選んでみるのもいいですね!

最後にはお土産もいただきましたよ☆

豚丼のたれは、肉じゃがやそぼろなど料理の調味料としても美味しく活用できます。

ソラチさんのホームページにも活用したレシピがたくさん掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

7/26 夏休み親子豚丼教室!@江別市交流センターえみくる レポート

2018年7月28日 土曜日

先日、7月26日(木)江別にある「江別市交流センターえみくる」にて、北海道のたれ屋 ソラチさんの「夏休み親子豚丼教室」が開催されました。

その時の様子を少しだけご紹介しちゃいます!

受付ではソラチくんがお出迎えです。ソラチくんは、ソラチのFacebookにも登場するラブリーなキャラクターで、その時々のソラチさんのニュースを伝えてくれているんですよ。要チェックです!

写真 2018-07-26 10 32 04_R

まず最初は、北海道のたれ屋ソラチについてと、工場でどのようにたれが作られているのかをお勉強いたしました。ソラチさんは、昔はラムネ屋さんだったんですね~。皆さん真剣にお話を聞いていましたよ。

写真 2018-07-26 11 14 09_R 写真 2018-07-26 11 21 34_R

お勉強の後は、お外で「豚丼の作り方」を教えてもらいます。みんなで移動をして準備された炭の前に座ります。とっても広々としていて気持ちの良いお庭です。

写真 2018-07-30 11 30 50_R 写真 2018-07-30 11 30 50 (1)_R

まずは、お肉の下準備。お肉が丸まらずに焼けるので、筋切をしましょう。そして、お肉が生の状態でまずはたれをつけて焼き、その後はお肉を焼きながらお好みで数回たれを付けます。この時注意しなければいけないのは、生のお肉を付けるたれの容器と、焼いてからつけるたれの容器はわけること。お腹を壊してしまったら大変ですからね。

写真 2018-07-30 11 30 51 (1)_R 写真 2018-07-30 11 30 52 (1)_R

写真 2018-07-30 11 30 53_R 写真 2018-07-30 11 30 54_R

裏表たれをつけながら一生懸命焼いたら「もうOK!」あっという間に焼けました。焼けたお肉は食べやすい大きさにカット。

写真 2018-07-30 11 30 55_R 写真 2018-07-30 11 30 56_R

ごはんももりもりよそいますよ~。最後には、白髪ねぎもたっぷりとのせて「完成~!!」

写真 2018-07-30 11 31 01 (1)_R 写真 2018-07-30 11 30 57_R

お部屋の中に戻って、試食タイムです。お腹もペコペコ!!みんなからは「美味しい~!」の声が。たくさん食べてくれました!

写真 2018-07-30 11 31 01_R 写真 2018-07-30 11 31 03_R

そして、お楽しみの「餅つき」です。杵と臼、子どもたちは見たことあるかな?もしかしたらパパママの中にも初体験の人いたでしょうか?一生懸命ぺったんぺったんお餅つきです。

写真 2018-07-30 11 31 04_R 写真 2018-07-30 11 31 05_R

できたおもちは豚丼のたれを使ったみたらしと、きなこで食べました!!美味しかったね!!

写真 2018-07-30 11 31 08_R 写真 2018-07-30 11 31 08 (1)_R

今回は、アウトドアにも活躍しそうな炭火で焼く豚丼の作り方を教えてもらいましたが、もちろんご自宅でフライパンでも美味しくできますよ。
作り方は以前、ソラチさんの会社で開催したお母さんのための豚丼教室のレポートから確認してみてくださいね!!

フライパンでの豚丼の上手な作り方!
http://emina.jp/blog/editor/archives/14693

そして、豚丼のたれを使ったレシピは

甘辛手羽先揚げ ⇒ http://emina.jp/library/1260.html
さつまいもとセロリのきんぴら ⇒ http://emina.jp/library/1275.html
しらすとかぶの葉のふりかけ ⇒ http://emina.jp/library/1396.html

色々と活用できる豚丼のたれ、ぜひお試しくださいね!